CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年08月 | Main | 2020年10月»
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【介護老人保健施設はまなすの丘】秋の吊るし飾り [2020年09月30日(Wed)]
通所で秋の吊るし飾り作りを行いました。
レクリエーション内で行いましたが、「まだ材料が余っているなら作りたい」と声が聞かれ
空き時間に制作のお手伝いを頂きました。
IMG_0670_R.JPG

それを見た他のお客様も「私たちも何かお手伝いをしたいわ」と職員に声を掛けて頂き

畳スペースに壁に大きな物が完成しました。
IMG_0605_R.JPG

「日に日に増えていってるなと思ったけど、とても良い秋の雰囲気だね」
「フロアがいい感じになったね」
「また何かあったらやりたいわ。作るのが好きなの。とても楽しいもの」と
お客様の意欲と生き生きとした笑顔が見れてとても嬉しく思いました。
今後も楽しみながら物作りの支援をさせて頂きたいと思います。
IMG_0677_R.JPG


<2020.9.30 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 通所リハビリテーション介護員 熊谷梨香>
【介護老人保健施設はまなすの丘】入所敬老会 [2020年09月25日(Fri)]
令和2年9月18日、はまなすの丘入所にて『敬老会』を行いました。

今年はコロナウィルスの影響があり、はまなす祭りを中止してお客様に楽しんでもらう為に規模を縮小しての敬老会を開催いたしました。

施設長より開会の挨拶から始まりました。
IMG_6044_R.JPG

つづいて白寿、喜寿、米寿の方々の表彰式をしました。
無題_R.jpg

入所職員によるダンスや二人羽織で楽しんでいただき、
IMG_6097_R.JPG
IMG_6059_R.JPG

お客様参加の箱の中身を当てるゲーム
DSCF6304_R.JPG

ベテラン職員による傘回し等を披露しました!
IMG_6068_R.JPG

コロナウィルスの影響により、今年の企画は縮小や中止を余儀なくされていますが、お客様に日々の生活を楽しんで頂く為に、今後も企画を開催していきます。

次回の企画も楽しみにしていて下さいね。


<2020.9.25 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 介護員 小松尚>
【小規模多機能ホーム南三陸】中秋の名月ちぎり絵!! [2020年09月25日(Fri)]
南三陸町は、朝晩の気温が20℃以下になることもあり、涼しくなりました。日中と朝晩の寒暖差があり洋服に何を着ようか迷います。皆さんは、いかがでしょうか?
今年の中秋の名月は、10月1日(木)です。お供え物をして、皆でお月見をしましょう。
名月が見られるように、お客様とちぎり絵を制作しました。可愛いうさぎが、餅つきをしています。
 
「こまく切るから大変!!」と言いながらも、手際よく作業をされました。
1枚目_R.JPG
2枚目_R.JPG

「うさぎに貼るのね」細かく切った紙を丁寧に貼り始めました。
うさぎを貼るグループと月を貼るグループと別れて作業を進めました。
3枚目_R.JPG

「私たちは、月だね!大きいからたいへ¬ーん」
4枚目_R.JPG
5枚目_R.JPG

6枚目_R.JPG
出来上がりました。
餅が、美味しそうにできていますね((´∀`))ケラケラ
子供うさぎが、喜んでいるように見えます。
季節の花、すすき、萩、月見草も飾り雰囲気を出してみました。
こまい手作業も、みんなでやればあっという間に出来上がります。
「疲れた、つかれた。」「想像していたのと同じだ」「かわいい事!」とあちらこちらで声が聞かれました。
暑さ寒さも彼岸までと言います。季節の変わり目になり、体調を崩すことなくお過ごしくださいます様に南三陸町の地より願っています。


<2020.9.22 小規模多機能ホーム南三陸 芳賀せい子>
【小規模多機能ホーム南三陸】祝敬老! [2020年09月24日(Thu)]
9月21日(月)、例年であれば利用者様全員を御招待し敬老会が実施されるところですが、今年はコロナ禍で南三陸町の敬老会も自粛。職員で何かお祝いをという思いが一つになり、ささやかではありますが「桃太郎」の寸劇を開催しました。

1枚目_R.JPG
語り部による「桃太郎のはじまり、はじまり〜」
お婆さんが川で拾ってきた桃を切ろうとしているところ!
この大きな桃は利用者様と完成させた完熟桃です。(笑)

2枚目_R.JPG
完熟桃から産まれてきたのが??
びっくり仰天! 大きな大きな ツルツル頭の男の子でした。笑
3枚目_R.JPG

立派に成長した桃太郎だが、髪の毛は成長しなかった。ざんね〜ん(´;ω;`)ウゥゥ
鬼ヶ島へ鬼退治に出かけた桃太郎。利用者様が投げた球が鬼に命中
桃太郎、犬、猿、雉、利用者様と鬼退治に成功(^^)/
宝物を持ってお爺さんとお婆さんが待つ家に帰りました。

4枚目_R.JPG
利用者と桃太郎の歌を大合唱。
♪桃太郎さん、桃太郎さん、お腰に付けたきび団子一つ私に下さいな♪
利用者様の手拍子で桃太郎一行お見送り。

5枚目_R.JPG
桃太郎が凱旋して家に帰るとお婆さんが沢山のきび団子を用意して
くれました。お腹の空いている桃太郎はお重に入ったきび団子を喜びのあまり食べたら
こんなになってしまいました。大爆笑(笑)
6枚目_R.JPG
めでたしめでたし、おしまい。

7枚目_R.JPG
ささやかではありますが小規模多機能ホーム南三陸より敬老の日の
記念品を贈呈させて頂きました。


<2020.9.24 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 日野真由美>
【介護老人保健施設はまなすの丘】敬老の日行事食 [2020年09月22日(Tue)]
P1090970_R.JPG
〜メニュー〜
赤飯
天ぷら
おろし天つゆ
オクラとしめじの和え物
洋梨缶
ジョア(プレーン)

〜15時のおやつ〜
紅白まんじゅう
P1090982_R.JPG

今回は敬老の日行事食です。えびの天ぷらとかき揚げを中心とした和風な献立となっています。主食は赤飯で天ぷらにはおろし天つゆ、副菜はオクラとしめじの和え物でさっぱりとした味付けとなっています。15時のおやつでは祝の文字がはいった紅白まんじゅうを提供しました!
P1090975_R.JPG
お客様の様子を伺うと「美味しいよ」「作ってくれてありがとう!」などと声をかけて頂きました!栄養科からは普段とは少し雰囲気の違うお食事を提供する事でお祝いさせて頂きました!

いつまでもお元気でお過ごし下さい!!

〜次回予告〜
ハロウィンの日行事食です!


<2020.9.22 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 栄養科 芳賀・千葉>
【介護老人保健施設はまなすの丘】通所『みんなで祝う敬老会』 [2020年09月21日(Mon)]
令和2年9月15日、はまなすの丘通所にて『敬老会企画』を行いました。
今年はコロナウィルスの影響もあり、お客様から「今年は地域の敬老会も行われない」「こんな時だから参加するのもねぇ…」との声が聞かれ、外出も控えているお客さんの為にもと思い通所で『敬老会企画』を行うことにしました。

最初は準備運動、頭の体操も兼ねて『旗上げゲーム』
IMG_0506_R.JPG
職員の「赤あげて♪」との声に合わせて、シュっと元気よく上げるお客様。

箱の中身を当てるゲーム。
IMG_0526_R.JPG
「何かな…?(ドキドキ)」

きゃぴきゃぴ(?)な通所女性陣による踊りと男性陣による優雅な獅子舞
IMG_0554_R.JPG
決めポーズが決まってます! 

IMG_0577_R.JPG
獅子に噛まれるとご利益があります!

IMG_0586_R.JPG
米寿(88歳)になられたお客様もお祝いさせて頂きました。まだまだお若いです♪

IMG_0600_R.JPG
IMG_0604_R.JPG
こんな時だからこそ、コロナウィルスの予防にも心掛けて頂く想いで、
今年のお祝いの品は気仙沼で作った「手作りマスク」をプレゼントさせて頂きました。
皆様も今後の体調に気をつけてお過ごしください。
次回の企画も楽しみにしていて下さいね。


<2020.9.21 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘通所リハビリテーション 佐藤大>
【介護老人保健施設はまなすの丘】栄養科直伝おやつレシピ公開!! [2020年09月21日(Mon)]
第3弾は「ヨーグルトムース」です。1食あたり164kcalです。
P1090957_R.JPG

◎材料(4人分)
・牛乳          120g
・生クリーム       60g
・砂糖          50g
・プレーンヨーグルト   120g
・ゼラチン        4g
・水           20g

ゼラチンを水にふやかしておく。

◎作り方
@鍋に牛乳を入れ、弱火で沸かす。
※吹きこぼれやすいので注意!
A沸いたら火を止め、砂糖を溶かす。
B砂糖が溶けたら、水でふやかしたゼラチンを入れ溶かす。
Cヨーグルトを入れよくかき混ぜる。
D最後に生クリームを入れて混ぜ、器に盛り付ける。
E冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

プレーンヨーグルトを大きいパックで買って食べきれなくなることありませんか?
そのままのプレーンヨーグルトだと酸味が気になるという方にもおすすめです。
なにもかけなくても美味しく頂けるレシピになっています。
ジャムやフルーツを添えれば立派なデザートにもなりますよ。
ぜひ作ってみてください。


<2020.9.21 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 栄養科 千葉りん>
【看護小規模多機能ホームはなもも】祝・敬老 お寿司最高! [2020年09月20日(Sun)]
ご長寿おめでとうございます。
日ごろの感謝の気持ちを込めてお客様に感謝状を贈呈しました。
IMG_4852.JPG
お昼はお寿司バイキング!
事業所初の生魚の提供です。
日頃から「お刺身食べたい」「マグロが食べたい」と聞いていたのでようやく願いが叶いました。
お茶で乾杯をされた後は、みんな真剣な表情でマグロやホタテをチョイス。
やっぱりマグロは人気で完食。以外に好評だったのは稲荷ずしでした黄ハート
写真2.JPG
IMG_4871.JPG
IMG_4879.JPG
職員もお客様と一緒に食べ、楽しいランチタイムを過ごしました。
写真5.JPG
久しぶりの生寿司提供ということもあり、「やっぱり生寿司は美味しいな〜」
「何年ぶりに食べたかなぁ」という声がたくさん聞かれました。
写真6.JPG     
昼食後は「思い出スライドショー」として写真スライドを若手職員がナレーションして
お客様に呼びかけながら鑑賞しました。
「こんな所に行ったよね〜?」「○○さん、美味しそうに食べてる〜!」
お客様は自分の写真をみて喜びますが「忘れた〜」とか「覚えてないな〜」です(笑)
写真7.JPG
そしておやつはアイスクリーム!
写真8.JPG
食べているときが幸せそうでとてもいい笑顔です。
写真9.JPG
皆さんこれからもご健康に気をつけて長生きしてくださいね。
写真10.JPG

2020.09.16看護小規模多機能ホームはなもも 小野寺

【介護老人保健施設はまなすの丘】通所のレクリエーションのご様子 [2020年09月13日(Sun)]
9月7、8、9日は、はまなすの丘通所で積み上げゲームを行いました。
牛乳等の紙パックをリサイクルして、輪切りにした物を積み上げていきます。
輪切りにする際は切り方をお客様にも手伝って頂きました。

IMG_0968_R.JPG
「そ〜っと崩さないように」

IMG_0967_R.JPG
「均一に重ねるのが高く詰めると思うわ。集中しなきゃね」

IMG_0972_R.JPG
「20個は越えたよ」

と、個人で行われたり、テーブルでチームになって取り組まれる方もいらっしゃいました。

男性の方で30個以上を積まれる方や、もう少しのところで崩れてしまい、大きな悲鳴と笑い声が聞かれ、とても盛り上がりしました。
「今度こそ30個越えを目指したいからまたやりたいわ」と言う意欲的なお声も聞かれて嬉しく思います。

指先のリハビリと集中力を高める効果もありますので、今後も身近な物で工夫をしたレクリエーションを行っていきたいと思います。


<2020.09.13 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 通所リハビリテーション介護員 熊谷梨香>

【介護老人保健施設はまなすの丘】通所 変わり風呂 [2020年09月04日(Fri)]
8月23日(水)から5日間、毎月お客様が楽しみにされている変わり風呂を行いまいした。
今月は薔薇風呂を行いました。
IMG_0366_R.JPG
今回はフレッシュローズの香りの入浴剤と薔薇のお花を浮かべてお客様に楽しんで頂きました。
特に女性のお客様に好評で、「ホテルのお風呂見たい」「じいちゃんと一緒に入りたかった」との声が聞かれましたハート(トランプ)
今後もお客様から楽しく入浴をして頂けるような入浴企画を行っていきたいと思います。


<2020.9.2 医療法人社団個聖会 はまなすの丘 通所リハビリテーション 今野紀子>
| 次へ