CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年07月 | Main | 2020年09月»
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【介護老人保健施設はまなすの丘】栄養科直伝秘伝レシピ公開!! [2020年08月29日(Sat)]
第2弾は「なすのずんだ和え」です。1食あたり58kcalです。
P1090939_R.JPG
◎材料(4人分)
・なす  2本(小さめ)
・枝豆  80g
・砂糖  16g

◎作り方
@なすの皮をとら剥きにする。
A鍋にお湯を沸かし、なすを茹でる。
B茹でたなすをザルにあけ流水で冷やし、軽く絞る。
C鍋にお湯を沸かし、枝豆を茹でる。
D茹であがったらザルにとり、薄皮を剥きながら流水で冷やす。
E枝豆と調味料をフードプロセッサーやミキサーなどにかけずんだを作る。
Fなすとずんだをあえて完成。

なすも枝豆も今が旬の野菜です。
ずんだといえばお団子やお餅のイメージですが、意外となすも合うんです。
ずんだをすり鉢で作るのは大変ですよね。
フードプロセッサーやミキサーで作ると簡単にすぐできます。
作ってみてはいかがでしょうか。

〜次回予告〜
第3弾はあま〜いデザートです。お楽しみに!


<2020.8.29 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 栄養科 千葉りん>
【介護老人保健施設はまなすの丘】思い出アルバム作り [2020年08月29日(Sat)]
お客様から「今年はコロナ騒ぎが続いて外出する機会も減ったし、なんだか嫌な年だなぁ〜」との声を耳して、楽しい想い出をはまなすで作って頂くために、今回の企画を実施しました。
施設での行事やレクレーションの様子や、ご本人様の写真を想い出として残しアルバムにまとめてみました!
IMG_0184_R.JPG
P1090914_R.JPG

南三陸小規模多機能ホームに手作りの獅子舞があるとの事で、借りてきました♪
厄払いとして(コロナに対して)
IMG_0222_R.JPG
IMG_0232_R.JPG
お客様の笑顔を引き出せるよう、職員も仮装、女装して工夫しました(笑)
今年はコロナの為、様々な行事がなくなりましたが、来年に向けてエネルギーを貯め!
令和3年は、楽しい思い出でいっぱいになるよう願っております。


<2020.8.29 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘通所リハビリテーション 菅野竜司>
【介護老人保健施設はまなすの丘】夏のスタミナ行事食 [2020年08月25日(Tue)]
P1090918_R.JPG
〜メニュー〜
麻婆茄子丼
蒸し鶏と胡瓜のバンバンジー風
きゃべつの梅肉和え
パイン缶
ジョア(プレーン)

今回は夏のスタミナ行事食です。
今が旬の茄子を使って麻婆茄子丼をメインとした献立になっています。
副菜もいつもより豪華で食べ応えがあります。
これぞ夏のスタミナ!笑
がっつりだけではなく、梅肉和えのさっぱりもありバランスのとれた献立になっています。

お客様の様子を伺うと「美味しい〜」「凄いね!」「作ってくれてありがとう」などと声をかけて頂き、笑顔で応えてくださいました!
お食事を通してお客様と交流をし良い行事食となりました!

〜次回予告〜
敬老の日行事食です!
9月18日に開催する敬老会も特別なメニューになっております。
その模様は「はまなすだより」に掲載予定ですのでお楽しみに!


<2020.8.25 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 栄養科 千葉りん 芳賀友香>
【看護小規模多機能ホームはなもも】夏はやっぱり花火だね! [2020年08月23日(Sun)]
今月はロングステイのお客様が多いので夕方のお楽しみ企画にも挑戦!
花火大会を行いました!

写真1.JPG

外で見るお客様と窓から花火を見る客様に分かれスタンバイ!
手持ち花火でも十分楽しいし、みんなが笑顔。
数十年ぶりに手に持ったというお客様も。
「いいもんだね〜」と嬉しそうに話してくれました。

写真2.JPG

室内でも「綺麗だね」「わあー」など手を振る方も!

写真3.JPG
写真4.JPG
写真5.JPG

今年は名取市もコロナウィルスで夏祭りが中止となり、
ちょっと寂しい思いをしていましたが、
パチパチ花火にシューシュー花火でも
歓声と歓喜に湧くことができました!
みんなの笑顔を見るとまたやりたくなりますね。

             
2020.08.20 看護小規模多機能ホームはなもも 姉ア
暑い夏は夏祭りだぁーーー! [2020年08月23日(Sun)]
今日も暑い一日です。
はなもも夏祭りを実施致しました!
メインは、金魚すくいと輪投です。

1種目≪金魚すくいゲーム≫です!
金魚はレクリエーションの時間に皆で作りました。
ハナチリを丸めて てるてる坊主を作り、
頭部部分に目玉シールを離して貼ると魚の形になります。
2チームに分かれ「よーいドン!」

写真1.JPG
写真2.JPG

皆さん一生懸命にすくいます。いっぱいすくえたかな

その後2種目は≪輪投げ≫です!
暑さ・コロナに負けず頑張っている皆さんにプレゼントを準備しました。
中が見えないように並べ、景品を狙って〜〜〜「えいっ」

写真3.JPG
写真4.JPG

皆さんいい笑顔です!

写真5.JPG
写真6.JPG

最後にお持ちかねおやつの時間です!
今回は暑い日にピッタリなアイスクリームパフェです!

写真7.JPG
写真8.JPG

笑顔が絶えない楽しくにぎやかな夏祭りとなりました!
2020.0818 看護小規模多機能ホームはなもも 姉ア

            
【小規模多機能ホーム南三陸】小規模観光トラベル第2弾「南三陸町の旅」 [2020年08月21日(Fri)]
8月21日(金)、今回はタイムスリップをして震災前から現在の写真までを使用し、小規模観光トラベル第2弾として「南三陸町の旅」を実施しました。小規模観光トラベル職員の添乗員とガイドから説明を受けツアーが開始されました。
1枚目_R.JPG

ネームホルダーを首にかけ、気分は旅行そのもの。
2枚目_R.JPG

クイズ形式で懐かしい写真や、南三陸町の観光地などの写真を見てどこの場所かを当てます。普段と違った脳トレですが、笑顔で「あれ!あそご!なんだっけ?」と皆さん一緒に考えました。
3枚目_R.JPG
4枚目_R.JPG

勤務した場所が出てくると、「あら、なんだ。見だごどある場所だな。懐かしいな。」と現役バリバリの頃を思い出されていました。
5枚目_R.JPG

14か所の写真を見ながら、建築された年や由来などの説明を受け、最後はさんさん商店街に到着。テレビでも紹介される「お山のマドレーヌ」と新商品の「オクトパスサイダー」を試食して今回の旅行は終了しました。

6枚目_R.JPG
短い時間ではありましたが、皆さんに楽しんでいただけましたでしょうか。「もっとゆっくり見でがったな。」とのお話もありましたので、今回の反省点として次回のツアーに繋げていきたいと思います。次回の旅行はどこにしようかな〜??


<2020.8.21 小規模多機能ホーム南三陸 菅原恵梨>

【小規模多機能ホーム南三陸】クリーン作戦 [2020年08月17日(Mon)]
令和2年8月8日、小規模多機能ホーム南三陸ではお盆を前に地域での奉仕作業として
事業所周辺のゴミ拾い活動を行いました。ゴミ拾いは今年の3月末に実施して以来4か月ぶりです。

今回は施設周辺の草取りも行いました。
1枚目_R.JPG

小雨模様の中、麦わら帽子をかぶって大活躍!!
2枚目_R.JPG

草むらも念入り拾います。
3枚目_R.JPG

クリーン作戦も終わり、スッキリした気分で「今日も1日頑張るぞ!」
4枚目_R.JPG

今回は空き缶やペットボトルはほとんどなく、紙くずとたばこの空き箱・吸い殻が目立ちました。お盆の前にちょっとは地域に貢献できたかと思います。
クリーン作戦を今後も続けていくことで、ドライバーの皆様のマナー向上につながればと願っております。


<2020.8.17 医療法人社団 湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤克己>
【小規模多機能ホーム南三陸】野菜収穫!! [2020年08月17日(Mon)]
8月上旬、春に植えた野菜の収穫をしました。トマト、なすが沢山成りましたトマトなす
毎日暑い日がつづき、夕方には水やり、月に一度追肥をしました。
1枚目_R.JPG
2枚目_R.JPG

「トマトいっぱい、成ったね。美味しそうだ」
「こっちの茄子も、大きいね。みんなで水あげたからだね」
と話が弾みました。昔を思い出しながら収穫しました。
3枚目_R.JPG
フロアに戻り、「こんなにとれたよ、見て見て!」
とお客様に回して見て頂きました。
4枚目_R.JPG

「凄いね、いっぱいだね」と終始笑顔が見受けられました。
5枚目_R.JPG
6枚目_R.JPG

「茄子炒め食べたいな、トマトのめんこいこと」

「あら、わだしも獲りに行きたかったや、今度連れて行ってね」
「はい、今度ね」とお客様と職員の会話が聞こえてきました。
7枚目_R.JPG

お客様は、毎日フロアのガラス越しに野菜の成長を眺めています。
「トマト色ついだな、茄子も数成ってだな」等と目を丸くして観察をしています。
自分たちの手で定植させた野菜なので、とても気になるようです。時々、アドバイスを頂きながらお手入れをしています。
暦の上では立秋に入りましたが、毎日の残暑厳しいながらも野菜は順調に成長することでしょう。みんなで大事に育てていきたいものです。


<2020.8.17 小規模多機能ホーム南三陸 芳賀せい子>
【通所リハビリテーション】書道企画のご様子 [2020年08月13日(Thu)]
8月5、6日は通所で書道企画を行いました。
各テーブルに新聞紙、半紙、墨汁、筆、書道のお手本を職員が配り、お手本の中からお客様に好きな文字を選んで書いて頂きました。
IMG_0140_R.JPG
IMG_0142_R.JPG
皆様真剣に筆を持ち取り組まれておりました。

IMG_0143_R.JPG
何枚も書かれて納得の1枚を見せてくださったお客様や、
IMG_0154_R.JPG
「みんなが笑顔になればいいね」と優しい思いを込めて書かれたお客様もいらっしゃいました。

書道は脳の活性化や、集中力を高める効果があるといわれ、認知症予防にも効果的だそうです。
今後も楽しい企画を通所で行っていきたいと思います。


<2020.8.13 はまなすの丘 通所リハビリテーション介護員 熊谷梨香>
【看護小規模多機能ホームはなもも】行け~、スイカ割り! [2020年08月13日(Thu)]
梅雨が明け猛暑が続いております。
今日はお客様ご家族からズッシリトと重いスイカをいただきました。
午後の活動は「スイカ割り」です!

目隠しをして、スイカめがけて
エイッ
ヤッ
ワー!
リビングは盛り上がってました。
紙の棒なので永遠に割れることはありませんが、
皆さん頑張ってます!

写真1.JPG
写真2.JPG
写真3.JPG

頑張った後はおいしく召し上がり
終始笑顔が絶えない楽しい時間でした!

写真4.JPG

 2020.0812 看護小規模多機能ホーム はなもも 姉ア

| 次へ