• もっと見る
« 2022年05月 | Main | 2022年07月»
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【介護老人保健施設はまなすの丘】「はぁ〜とふるりんく本吉」主催の新任職員研修会 [2022年06月24日(Fri)]

令和4年6月23日午後6時から気仙沼市本吉地区小規模法人連携事業協議会の
「はぁ〜とふるりんく本吉」主催の新任職員研修会が開催されました。
開催目的は「介護・福祉に関わる職員の第一歩を踏み出した新任職員を対象に、
本吉地域内の介護・福祉に関わる各法人の事業内容等を学ぶ機会と
仲間づくり、向上心を高めること」が目的です。
研修はコロナ禍で感染の不安がありましたので、
昨年に引き続きリモートで開催することになりました。

1枚目.JPG

今回、本吉地区内の協議会に参加している6法人より、
今春入職された職員及び入職して日の浅い職員12名が参加しました。
また、昨年新任職員として参加した1年先輩の方達も参加され、
経験談などを話していただきました。
当法人からは新任職員5名、先輩職員4名が参加です。

2枚目.JPG

まずは気仙沼市本吉地区小規模法人連携事業協議会の会長の佐々木豊会長より
ご挨拶を頂き、次にオリエンテーションで春圃会 佐藤成子副会長より
協議会の事業内容の説明をしていただきました。新任職員さんたちは
熱心に資料を見ながら勉強していました。

3枚目.JPG

続いて、各法人の事業紹介です。先頭を切って我が湖聖会は新任職員さんたちが
力を合わせて先輩や上司の指導を受けて作成したパワーポイントによるプレゼンを行いました。
皆さん、堂々としており、立派な発表でした。

4枚目.JPG

参加法人の事業紹介の後は新任職員の自己紹介です。
緊張して思ったことが話せなかった新人さん、特技や趣味を
自信満々披露する新人さん達、初々しく、新鮮でした。

5枚目.JPG

また、質問も多く飛び交い、画面越しではありましたが同じ趣味で話が盛り上がったり
、感想を言い合ったり、良い交流が出来たのではないかと感じました。

6枚目.JPG

自己紹介の後は先輩職員方の体験談を各法人より話していただきました。
当法人からは昨年参加したリハビリテーション科の畠山さんが代表して発表してもらいました。
さすが先輩、落ち着いていましたね。やりがいのある仕事、悩んだこと、失敗したことなど、
これから新任職員がぶつかるであろう壁をどのように乗り越えたか、というとても参考になる話でした。
ポイントは、一人で悩まず、同僚、上司に相談して解決する、という事です。

7枚目.JPG

最後は私(副会長を拝命しております)より、新任職員さんへ向けた言葉として
「福祉の仕事は技術や知識は経験を積むことで身につきますが、豊かな人間性が
必要な職種であり、それを磨くことが最も大事なことです。
様々なことに興味をもって取り組んでほしい」と話しました。
伝わったかな〜?私が一番緊張していたかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

8枚目.JPG 

本吉地域で今後の福祉・介護業界の発展・充実を担っていく若い職員達、
しっかりと経験を積んで、勉強して頑張ってください。壁にぶつかったら
いつでも相談してください。そして一緒に乗り越えていきましょう。応援しています。

2022.6.24 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 千葉宏志

| 次へ