CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年12月 | Main | 2022年02月»
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【介護老人保健施設はまなすの丘】ご当地グルメツアー企画 [2022年01月18日(Tue)]
近年コロナ禍でなかなか旅行に行けないため、昼食にご当地グルメを提供し、
食を通し旅行気分を味わっていただくため、開催しました!

0.JPG

第1回ご当地グルメは「北海道」の「鮭のちゃんちゃん焼き」です。
秋から冬にかけて獲れる鮭と旬の野菜を蒸し焼きにして味噌で味付けした料理です。
「ちゃんちゃん焼き」の名前の由来は諸説あり、
“ちゃっちゃっと作れるから”
“お父ちゃんが作るから”
“焼くときに鉄板とヘラがちゃんちゃんと音を立てるから”
などさまざまな由来が伝えられています。

2.JPG
3.JPG

鮭のちゃんちゃん焼きはこの日の為に開発した新メニューです!
何度も試作を重ね、今回の企画に挑みました。

1.JPG

お客様からも「とても美味しいです」などご好評の声を多く頂きました。
皆様笑顔でお食事されていたため、少しでも旅行気分を
味わっていただけたのではないかと思います。

4.JPG

第2回ご当地グルメツアー開催日は令和4年2月10日木曜日
ご当地グルメは「岩手県」の「がんづき」です。
皆様次回もお楽しみに〜!


2022.1.13 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 栄養科 千葉りん 齋藤聖衣

【小規模多機能ホーム南三陸】新年会 [2022年01月18日(Tue)]
今日は新年会です。今年も楽しい企画を準備しています。
お客様は全員マスクをして準備万端です。

1枚目.JPG
2枚目.JPG

小規模南三陸のミセス3人組の「花笠音頭」でスタートです。
皆さん、美しさに惚れ惚れし、舞台のそでに下がるまで見入っていました。

3枚目.JPG

「夜来香」の曲が流れると、扇子をしなやかに動かしながら、
チャイナドレスを着た2人の登場です。
美しさと赤ほっぺの2人に感心したり、大笑いしたりと忙しそうでした。

4枚目.JPG

本日は特別に特別ルートでハワイからも駆け付けていただきました。
「暑中お見舞い申し上げます」の曲に合わせて笑顔を振りまきます。
ステージ上からお客様のいるところまでと行動範囲が広く、
お客様もそっちを向いたりあっちを向いたりで、
「首の運動になった。」と話されていました。

5枚目.JPG

「珍島物語」で天童よしみさんの登場です。
小規模南三陸での中では、初の試みでしたが
登場するや否やお客様には大ウケでした。
控室で歌声を聞いていた職員は、本人が登場したのかと思いました。

6枚目.JPG

最後は恒例の獅子舞でコロナウィルス感染症を追い払いました。

7枚目.JPG

大笑いして、音楽体操で身体を動かした後の本日のおやつは「手作りお汁粉」でした。
今日一日盛りだくさんの内容で、皆さん大満足されていました。
次回もお楽しみに。

2022.1.17 小規模多機能ホーム南三陸 菅原恵梨

【小規模多機能ホーム南三陸】小正月繭玉づくり [2022年01月18日(Tue)]
一足早く、小正月を彩る繭玉づくりを行いました。
不慣れな私も、張り切ってお餅の代わりに使用した粘土を
丸くして下準備をしておりました。見兼ねたのかお客様に
「それの半分で良いんだでば!どれっ、よごさい!」
(その半分の量でいい。寄越してみなさい)とご指摘。

1枚目.JPG

お客様は慣れた手つきで、ミズキの枝をご用意すると、
手際よくあっという間に装飾を施されていました(^^)

2枚目.JPG
3枚目.JPG

お客様同士で、
「こいづそっちさ付けたらいいんでねぇべが(これはそっちの方に付けたら良いのでは?)」
「こっちたんねがらもう少しけらい!(こっち足らないからもう少し下さい!)」と
バランスを考えなら装飾。(^^)

4枚目.JPG

完成された後は、各グループで見せ合い、
「あらっ、そっちも綺麗だごと!(そちらもきれいですね)」など
皆で完成品を堪能されました賞賛し合いました。
集中して作業された表情とはまた別に出来上がりに皆さんご満悦です。

5枚目.JPG

正月飾りも様々で、地域やご家庭で違いなどはあると思いますが、
こうして皆様と一緒に物事に取り組み、一足早く小正月を堪能できましたね。
(私も沢山お勉強させて頂きました!ありがとうございました。)
15日の「小正月」にはどのようなお料理が並ばれるでしょうか?
今から楽しみですね(^^)
まだまだ寒い毎日が続きますので、お身体には充分にお気をつけ下さい。

2022.1.10 医療法人社団 湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 畠山芳伸

| 次へ