CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年10月 | Main | 2021年12月»
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【小規模多機能ホーム南三陸】 刺し芽からお花見まで [2021年11月16日(Tue)]

花いっぱい運動として4月中旬に、挿し芽や挿し木をしました。

フロアから外を眺めると、建物や雑草が目にはいります。

お客様との会話で「いまから、ほどってきて(暖かくなってきて)花いっぱい咲ぐ季節だね」と楽しみにしている様子が伺われました。

咲いている花を飾るのではなく、自分たちで小さい芽を挿し木し育てたのを見るのが良いのでは?と思い始めました(‘◇’)ゞ

1枚目_R.JPG

真剣な様子!!

「大丈夫かしら、私やったことないよ」と笑うお客様。

いつも、優しい口調でお話しして下さるお客様で、気持ちが和みます揺れるハート
2枚目_R.JPG

身を乗り出してせっせと作業を進めるお客様も見受けられました。

3枚目_R.JPG

ツツジも入れて6種類挿しました。全部根が付きますようにsoonぴかぴか(新しい)

4枚目_R.JPG

数カ月が過ぎると、最初にツツジの花が咲いたのでお花見をしました。

5枚目_R.JPG

10月中旬頃から菊の開花が始まりました。

秋晴れの日に、外へ出てお花見です。「何と綺麗なごど」と触れたり、見入っている姿が、手を懸けて育てた花を見て達成感が感じられました。

6枚目_R.JPG

花の背丈が低く可愛い菊の花です黒ハート

職員が、「私もこの花欲しい、育ててみたい」とお花に興味を持つ職員が増えてきました

7枚目_R.JPG

お花は癒しですね。

近くの土手には野菊が可憐に咲いています。

小さい花が風に揺れているのを見ると晩秋を感じます。



<2021.11.14 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 芳賀せい子 >
【小規模多機能ホーム南三陸】 秋の球根植え!! [2021年11月16日(Tue)]

11月も中旬になり、一日ごとに寒さを感じる今日この頃です。

来春にお花見が出来るように、球根と花苗植えをしました。

1枚目_R.JPG

↑「こんなごどは、お手のものだがら、いづでも言って」と作業を進めるお客様です。

若いころは、農作業をする傍らお花も育てていたことを話して頂きました。

2枚目_R.JPG

「久しぶりだね、球根植えだなんて」と終始笑顔でしたわーい(嬉しい顔)

3枚目_R.JPG

「お花は、良いね!鉢いっぱいに咲いて欲しいね。楽しみだわ」

4枚目_R.JPG

作業が大好きなお客様は、職員と仲良く植えました。

いつも、前向きで職員を笑顔にしてくれます。

小規模のアイドルです揺れるハート

5枚目_R.JPG

今年は、2層にして植えてみました。
(大丈夫かな?心配((´∀`))

6枚目_R.JPG

仕上げは、職員がチュウリップの球根に土をかけた上に、クロッカス、ムスカリの球根、ビオラの苗を植えました。

春先には、クロッカスやムスカリが花を咲かせるはずです。もう少し暖かくなるとチュウリップが咲き、春には寄せ植えが観れる予定です。

たのしみでーす((´∀`))

7枚目_R.JPG

花いっぱい運動として、職員で持ち寄りの花や店頭の素敵なお花を沢山育てて、1年を通してお花見ができる明るい小規模多機能ホーム南三陸を作っていきます。



< R03.11.14 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 芳賀せい子 >
| 次へ