• もっと見る
« 2021年10月 | Main | 2021年12月»
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【介護老人保健施設はまなすの丘】ドライブ企画!!秋の紅葉を見て季節感を満喫しよう! [2021年11月04日(Thu)]

10月31日、世の中は、ハロウィンで仮装を楽しんでいる午後のひととき、小規模多機能ホーム南三陸では、以前よりお客様から「紅葉が見たい!・ドライブに行きたい!南三陸震災復興祈念公園に行きたい!」とご要望があり、そのご要望に答えて「ドライブ企画」を実施しました。

1枚目_R.JPG
2枚目_R.JPG
3枚目_R.JPG

施設から南三陸海岸ICより三陸道に乗り、志津川ICで降りて、ずいどうを通り、道の駅三滝堂で恒例のソフトクリームを食べ、満面の笑みで紅葉を楽しみました。

4枚目_R.JPG
5枚目_R.JPG

食べ終わった後は、道の駅を出発し、車中からの紅葉を引き続き楽しみながら、三陸道を走り、南三陸震災復興祈念公園と向かい、皆さんで車窓より見て思い思いに手を合わせていました。

6枚目_R.JPG

あるお客様からの以前からの願いでもあり、コロナ禍で実現できなかった願いが叶えられて良かった!と。職員は企画を実行出来て良かったと思いました。

「また、ドライブ連れて行ってね!」「今度は違うのが食べたい!」等と施設に帰って来てからお話しされたお客様もいて、今度は何処に連れて行こうかと悩む職員でした。(ToT)/~



< 2021.11.04 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 村上由紀子、遠藤房子 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】3階南大運動会開催 [2021年11月04日(Thu)]

令和3年10月24日(日) 3階南大運動会開催

先ず初めに白組の紹介です。

運動会@_R.JPG

白組は、ばらユニットの皆さんです。
皆さん白いハチマキや白い帽子を被り気合が入っているのが伝わってきます!!

続いては赤組の紹介です。

運動会A_R.JPG

赤組はあじさいユニットの皆さんです。

皆さん赤色のハチマキや赤い帽子がとても似合っています。

選手宣誓を務めるのは白組代表のお客様です。

運動会B_R.JPG

元気のいい挨拶で運動会がスタートしました。

第一種目はピンポン玉リレー!!さて、どちらが勝つのでしょうか!?

運動会C_R.JPG

ピンポン玉リレーは白組が勝ちました!!

次の競技は物渡渡しリレーです。

果たして、赤組は逆転できるのでしょうか!?

物渡しリレーはトイレットペーパーの芯をいかに早く最後尾まで送ることが出来るのかといった速さを競う競技です!

運動会D_R.JPG

白組さんも赤組さんも一生懸命競技に参加されております!

チーム一丸となって速さを競った結果どちらも、同タイムとなり二種目目は引き分けでした…とてもいい試合で会場も大いに盛り上がりました!

最後の競技は運動会と言えば玉入れ!!

泣いても笑ってもこれが最後の競技となりました。

運動会E_R.JPG

玉入れは白組の勝利です。

今年の総合優勝はばらユニットの皆様です。

赤組の皆さんは惜しくも勝負に敗れてしまいました。

頑張った皆さんにはなんと金メダルが表彰されました。


運動会F_R.JPG


< 2021.10.24 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 介護部 菅原里樹 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】通所に巨大壁画完成♪ [2021年11月04日(Thu)]

今回、通所の真っ白な壁に秋の壁画を作りました。

創作期間は約2週間!その様子をご紹介します。

まずは段ボールに色を塗り巨大な木の作成。

皆さん真剣な眼差しで取り組んでいます。

DSC02696_R.JPG
DSC02661_R.JPG

次に秋の季節に合わせ、もみじ、銀杏、どんぐり等の型を作り、折り紙に型を写し切り取って頂きました。

DSC02697_R.JPG
DSC02683_R.JPG

落ち葉は、習字紙に筆で色を塗って乾かし、葉っぱの形に切り取り落ち葉が完成。

DSC02705_R.JPG
DSC02707_R.JPG

いよいよ組み立て!

お客様が帰られた後に木を組み立て、もみじや銀杏の飾り付け開始。

何も無かった壁が徐々に秋の景色に!

DSC02750_R.JPG

完成した壁画は「縦2m横2.5m」の巨大な秋の壁画が完成しました。

DSC02774_R.JPG


朝来所され、壁画に気付いたお客様から「おぉー!!」「あら〜」「綺麗だこと」など歓声が上がっていました。

今回それぞれ分担して作業を行う中、曜日でご利用のお客様は変わりますが、毎日たくさんの方に参加して頂きました。

中には普段、創作活動にあまり参加することの少ないお客様が、熱心に参加している姿が見られ内心ニンマリでした。

もみじ、銀杏、落ち葉、どんぐり色とりどりの紅葉がとっても綺麗です!

これからもお客様と一緒に作って楽しんで、見て楽しんで、季節を感じて頂けるような壁画創作を続けていきたいと考えております。



< 2021.10.31 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 阿部純子 >
| 次へ