CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年06月 | Main | 2021年08月»
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【介護老人保健施設はまなすの丘】こふき芋企画 [2021年07月26日(Mon)]

7月23日(金)SunSunファームで収穫したじゃがいもを使ってこふき芋企画を行いました。

こふき芋とは、じゃがいもを湯でて、水分を飛ばしホクホクのじゃがいもに仕上げて食べる料理です。

新人職員にこふき芋って分かる?と聞くと「えっなんですか」と聞き返され、年齢差を感じました!

お客様にじゃがいもの皮を剥いて頂きました。

こふき@_R.JPG
こふきA_R.JPG
こふきB_R.JPG

包丁やピーラーを使用して皮を剥いて頂きました。
みなさんの包丁さばき素晴らしかったです。

皮を剥いたじゃがいもを鍋に入れ茹でます。
料理担当の職員に「お湯を沸かしておきますか」と聞いた所「じゃがいもは水から茹でるんだよ」と教えて頂きました。

こふきC_R.JPG
こふきD_R.JPG

茹で上がったら鍋のお湯を捨て、水分を飛ばすと完成です。
こふき芋の味付けはお客様に選んで頂きました。
味付けは、塩、バター、砂糖醤油、たいみそ、マヨネーズを準備しました。

こふきE_R.JPG

こふきF_R.JPG

人気の味付けはやはり砂糖醤油とたいみそでした!

こふきG_R.JPG

こふきH_R.JPG

お客様から「ここで採れたじゃがいもは特別美味しい」「また食べたい」をお褒めの言葉を頂きました。
じゃがいもを収穫できたのもお客様の協力があったからこそだと思います。
今後もSunSunファームで収穫した新鮮な野菜を使って調理企画を行って行きたいと思います。




〈 2021.7.24 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 今野 紀子 〉
【介護老人保健施設はまなすの丘】 はまなすの丘栄養科直伝 秘伝レシピ公開!! [2021年07月26日(Mon)]

まなすの丘栄養科直伝  秘伝レシピ公開!!

第13弾は「麻婆茄子」です。

1食あたり175㎉です。


麻婆茄子_R.JPG


◎材料(4人分)
・豚ひき肉   160g
・茄子     2個
・パプリカ(赤)20g
・ピーマン   20g
・ねぎ     60g
・スリムネギ  20g
・おろし生姜  5g
・おろしにんにく5g
・サラダ油   適量

〇合わせ調味料(全て合わせておく。)
・砂糖     小さじ2
・醤油     大さじ1
・味噌     大さじ1
・料理酒    小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・豆板醤    大さじ1

・片栗粉    大さじ1
・ごま油    小さじ1


◎作り方
@茄子は食べやすい大きさに切り、水につけてアク抜きをする。

Aパプリカ、ピーマンは千切り、ねぎはみじん切り、スリムネギは小口切りにする。

B鍋にサラダ油を熱し、おろしにんにく、おろし生姜、ねぎ、豚ひき肉を入れ炒める。

CBに水気を切った茄子、パプリカを入れ、火が通るまで炒める。(少し水を入れ、蓋をして加熱しても可)

Dピーマンを入れる。

EDに合わせ調味料を入れ加熱し、水溶き片栗粉でとろみをつける。

F香りづけにごま油を入れ、スリムネギを加えれば完成。

今が旬の茄子を使ったレシピです。
お家にある材料でパパッとできます。
調味料はちょっと多めですが、工程は簡単なのでぜひ作ってみてください!




< 2021.07.14 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 栄養科 千葉りん >
【介護老人保健施設はまなすの丘】法人内事例発表会を開催しました [2021年07月26日(Mon)]

チームケア学会に向け、令和3年7月26日法人内の事例発表会を開催しました。

@_R.JPG
A_R.JPG
 
事業所内・ユニット内で、多くの専門職と連携してお客様に寄り添い、笑顔で生活できるため、日々のケアの中で実践していることをまとめ発表させていただきました。

B_R.JPG
C_R.JPG
 
スタッフは日々、お客様が笑顔で安心して暮らせるためのケアを研鑽しています。

発表内容は上手くいくことばかりでなく、くじけそうになりながら、

D_R.JPG
E_R.JPG
 
何度も繰り返し繰り返し検討し、挑戦している様子も発表の中で伺い知ることができました。



< R030726 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 介護部 菅野竜司 >
| 次へ