CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年06月 | Main | 2021年08月»
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【介護老人保健施設はまなすの丘】頑張る職員紹介 [2021年07月14日(Wed)]

頑張る新人職員の紹介です。

4月から通所リハビリテーションに配属になった小山田ららさん。

入社してから3カ月が経過しました。

日々、新しい業務を覚えていく中で今日は、午後の活動の様子を紹介します。

先輩職員から教わった音楽体操も様になり...

DC@.JPG

最近はレクリエーション立案も携わるようになりました。

DCA.JPG

DCB.JPG

今後の小山田さんの目標は「お客様に寄り添ったケアが出来るようになりたいです。」と日々、一人前になれるよう精進しております。

通所リハビリテーションでは若い職員さんを応援します。

がんばれ小山田さん!



< 2021.07.13 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 熊谷梨香 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】施設の中にも紫陽花が満開です! [2021年07月14日(Wed)]

6月初旬から月末まで1ケ月かけて、紫陽花の創作活動を行いました。

折り紙から作るのではなく、和紙に色を塗り乾かし、花びらや葉っぱの型に切り取り創作の準備を整えました。
紫陽花@_R.JPG
紫陽花A_R.JPG
紫陽花B_R.JPG

型取りが終わった和紙は花びらを折り、葉っぱには葉脈と茎をつけていただきました。

紫陽花C_R.JPG
紫陽花D_R.JPG

いよいよ花びらを発砲ボールに貼り付け、葉っぱを取り付け紫陽花を仕上げていきます。

皆さん夢中になり、出来上がる工程を楽しく貼り付けている様子が見られました。

紫陽花E_R.JPG

ついに1ケ月を掛けて完成しました!

皆様「本物ようだ」「とても綺麗だ」「私たちが作った花びらや葉っぱだよね」と、とても
嬉しそうに出来上がりに満足されていました。

紫陽花F.JPG
紫陽花G_R.JPG

綺麗に出来上がった紫陽花は、通所カウンターで華やかに飾られています。

次回の創作も楽しみにして下さい!!



〈 2021.07.13 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 山口浩子 〉
【介護老人保健施設はまなすの丘】防災訓練 [2021年07月14日(Wed)]

7月8日、はまなすの丘にて春季防災訓練を実施しました。

今回は施設内での火災を想定し、初期消火から消防署への通報、避難から安否確認・報告までの一連の行動を訓練し、職員一人一人の防災意識を高めました。

火災警報が作動、現場職員は速やかに受信機で出火エリアを確認し初期消火に向かいます。

防災@.JPG

消火器を持ち出火場所を特定次第、初期消火を実施。

防災A.JPG

火の手が広がった場合には出火場所の扉を閉めて延焼を防ぎつつ、身の安全を確保しながら退避します。

消防署へ火災状況を伝え各フロアへ避難指示を発報、職員は安全を優先してお客様の居室を確認しながら火元から遠ざけるように迅速に避難誘導します。

防災C.JPG
防災D.JPG

逃げ遅れや取り残された方が居ないかを確認しながら、安全な場所に設置された自衛消防本部へ避難人員や負傷者の有無を報告しました。

防災E.JPG

避難訓練後は消火器と散水栓を使用した消火訓練を実施し、職員全員が迅速な初期消火が行えるよう消火設備の使用方法や注意点を学びました。

防災F.JPG
防災G.JPG

いつ発生するかわからない火災をはじめ自然災害に対しても、日頃から災害を想定して訓練を重ね、お客様が安全・安心に生活が営めるよう努めていきたいと思います。



<2021.7.12 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 相談部 菊地俊彦>
| 次へ