• もっと見る
« 2021年01月 | Main | 2021年03月»
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【小規模多機能ホーム南三陸】鬼退治と一緒にコロナウィルスをやっつけよう! [2021年02月03日(Wed)]
今年は124年ぶりに2月2日が節分ということで、本日2月2日に豆まきをしました。午前中は豆まきに使う箱作りをしました。節分と言えば「恵方巻」ですが、小規模多機能ホーム南三陸の本日の昼食は、お寿司、味噌汁、いわしの梅煮、バナナ、煮豆です。食べて力をつけ鬼退治に備えました。
1枚目_R.JPG
午後になり、新聞紙を丸めた物を豆の代わりにし準備万端で鬼が出てくるのを待ちました。変わった鬼の登場に、「あら、おらだづ作った花こ、こいづさ使ったんだっちゃ。(私たちが作った花、これに使ったんだね。)」、「おっきな(大きな)鬼だな。」と見惚れていましたが、
2枚目_R.JPG

皆さん我に返り、鬼退治のために持っていた豆を真剣な表情で投げ始めました。
3枚目_R.JPG
豆を投げていると、鬼の中からコロナ鬼が登場し、先ほどの真剣な表情とは違い笑顔で豆を投げていました。
4枚目_R.JPG

悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込むために豆まきをした後は、鬼と一緒に記念撮影です。恥ずかしがっていた方も、鬼の可愛らしさ・力強さに笑顔でハイチーズ!
5枚目_R.JPG
6枚目_R.JPG

鬼退治の後は、おやつのせんべいと甘納豆を食べながら、節分の話に華が咲いていました。
7枚目_R.JPG
なかなか終息しないコロナウィルス感染症。今日の豆まきでコロナウィルスをやっつけ、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」


<2021.2.3 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 菅原恵梨>