• もっと見る
« 2020年08月 | Main | 2020年10月»
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【小規模多機能ホーム南三陸】「防災」について考えよう! [2020年09月01日(Tue)]
9月1日(火)は、「防災の日」です。小規模多機能ホーム南三陸では、災害についての認識を深め、想定される災害や最低限必要な防災グッズ、小規模多機能ホーム南三陸からの避難経路など防災についてクイズ形式で皆さんと一緒に考え、災害に対処する心構えを準備しました。皆さん真剣な眼差しで資料を見つめていました。
1枚目_R.JPG

備蓄として用意している非常食の試食を実施し、今回は、お粥とカセットコンロを使用して具なし味噌汁(水・味噌・だし)を作りました。震災当日は寒く、翌日に温かいものを口にした時の安心感は今でも忘れられません。「具が入ってなくても美味しいんだね」、「あったかくて美味しいごど」と笑顔が見られました。
2枚目_R.JPG
3枚目_R.JPG

南三陸町が指定している避難所・指定緊急避難場所一覧で、各自ではどこに避難したらいいのかをお互いに確認し合いました。「帰ったら家族さ見せないと」と資料をバッグに入れる方もいました。
4枚目_R.JPG

職員手作りの防災頭巾に皆さん興味津々でした。
5枚目_R.JPG
今回は、「南三陸町地域防災計画」、内閣府(防災担当)・消防庁が掲げている「知っておくべき5つのポイント」を参考にさせていただきました。全員で災害に対処する心構えを準備し、いつ起こるか分からない有事に備えていきたいと思います。


<2020.9.1 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 菅原恵梨>
| 次へ