CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 募集について | Main | 東北地方太平洋沖地震・避難所だより»
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【医療法人社団湖聖会】 新規開設施設オープンのご案内 [2021年08月26日(Thu)]

仙台駅から徒歩15分の立地に

特別養護老人ホーム スターレイク仙台

200床の特養が12月オープン


予定となります。


ご入居者様・職員を募集しております!!

詳しくは、ホームページをご覧ください。

開設に先駆け、テレビCMも公開となります。

CMの介護さんは、湖山医療福祉グループの北海道にある施設の職員さんです♪




↑↑ CMはこちら!! ↑↑


湖山宮城CMバナー.jpg


< 2021.08.26 医療法人社団湖聖会 採用担当 熊谷洋輔 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】防災訓練 [2021年07月14日(Wed)]

7月8日、はまなすの丘にて春季防災訓練を実施しました。

今回は施設内での火災を想定し、初期消火から消防署への通報、避難から安否確認・報告までの一連の行動を訓練し、職員一人一人の防災意識を高めました。

火災警報が作動、現場職員は速やかに受信機で出火エリアを確認し初期消火に向かいます。

防災@.JPG

消火器を持ち出火場所を特定次第、初期消火を実施。

防災A.JPG

火の手が広がった場合には出火場所の扉を閉めて延焼を防ぎつつ、身の安全を確保しながら退避します。

消防署へ火災状況を伝え各フロアへ避難指示を発報、職員は安全を優先してお客様の居室を確認しながら火元から遠ざけるように迅速に避難誘導します。

防災C.JPG
防災D.JPG

逃げ遅れや取り残された方が居ないかを確認しながら、安全な場所に設置された自衛消防本部へ避難人員や負傷者の有無を報告しました。

防災E.JPG

避難訓練後は消火器と散水栓を使用した消火訓練を実施し、職員全員が迅速な初期消火が行えるよう消火設備の使用方法や注意点を学びました。

防災F.JPG
防災G.JPG

いつ発生するかわからない火災をはじめ自然災害に対しても、日頃から災害を想定して訓練を重ね、お客様が安全・安心に生活が営めるよう努めていきたいと思います。



<2021.7.12 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 相談部 菊地俊彦>
【介護老人保健施設はまなすの丘】走行時ご注意下さい! [2021年07月10日(Sat)]

全国的に雨の被害が報道を通して心配されています。

自然災害の被害に合われた方には、心よりお見舞い申し上げ、一刻も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

気象庁のホームページでは、高解像度降水「ナウキャスト」で雨雲の動き・雷・竜巻等を予測し、知ることができる様になりした。また、危険度分布を表すことができる「キキクル」等も、大変参考になりますので、一度ご覧頂ければと思います。

さて、東北地方でもここ数日雨が続いており、昨日(7/9)午後に施設隣接道の通称:登校坂で倒木がありました。

私たち職員だけではなく、地域の方の生活道でもある為、誰も通っていない時の被害で良かったなと思っております。

倒れた木は、キツツキさんでしょうか?丸い穴が開いており、全体的に腐っていました。

IMG_5036_R.jpg
IMG_5040_R.jpg

近くの仲舘工務店様が駆けつけて下さり、重機等で片づけて下さいました。
本当にありがとうございました。

IMG_5037_R.jpg

現在はいつも通り通行が可能な状態ですが、他にも沢山の木が生い茂っておりますので、走行時にはご注意頂きますようお願い致します



< 2021.07.10 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 熊谷洋輔 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】海がある老健の暮らし [2021年03月10日(Wed)]
東日本大震災から10年、犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
大切な方を失われたご遺族の皆様の心情を、今もなおお察しいたしております。

気仙沼はいま、八戸と仙台を繋ぐ三陸道の開通で賑わっている。
震災前、デイケアの送迎車を運転しながら、三陸道計画について「おら、生きている内にできねべおん(出来上がらないだろう)」とお客様が口々に言いておられ、「いやいや、私が生きている内も怪しいですよ」と話しをしていたのが夢の様だ。
DSC01016_R.JPG
震災復興道は気仙沼湾を横断する気仙沼湾横断橋(愛称:かなえおおはし)が3月6日に開通、NHK朝ドラの「おかえりモネ」の舞台となる気仙沼大島も大島架橋(通称:鶴亀橋)が架かり、住民にとっても観光にとっても大きな復興となった。
DSC01017_R.JPG

介護老人保健施設はまなすの丘の眼下には、小泉という町に100軒近くの家があり町並みも綺麗で地域の結束も強い地域だった。
3.11の津波により町のすべてが流失し、職員の家も流失した。
02._R.jpg

津波後、多くの地域住民が小泉中学校とはまなすの丘に避難し、当施設は高齢者施設ということもあり、高齢者や子ども、子どもの親たちが一時140名近く避難した。
栄養科の職員と地域の方々が奮闘し、三度の食事を施設入所・通所のお客様と地域の避難者に提供した。

何より驚いたのは、東京にいる湖山代表がいち早く駆け付け「まるで映画の様な光景だ。みんなよく頑張った」と、労いの言葉と「東北を応援する。できるだけ詳しくブログで状況を報告してくれ、湖山のみんなが動いてくれるから」と話され、他の東北の施設に向かわれた事だった。
その言葉通り新潟から山形へ、山形から当施設へ物資が続々と届き、届く度に全国の湖山グループの皆様の心遣いの温かさ感じた。
01_R.jpg

それからは夢中でブログに写真とともに「電気:不通。気仙沼階上地域と大谷地域の一部電気が復旧。ガス:ボンベにて配給。水道:不通。復旧作業1ヵ月以上かかる見通し。通信:不通。docomoとauが本吉町支所付近で繋がる様子」と刻一刻と変化する状況を綴ったのを記憶している。
誰も経験した事の無い自然の猛威に、これ程までに人の力は無力である事、身近な人が沢山亡くなっていた事を時が経つにつれ知り、長い期間悲しみに出くわす経験は、今でも忘れ様にも忘れられない出来事となった。

当施設のお客様は山形県にある医療法人社団緑愛会様と山形県老人保健施設協会様のご協力・ご配慮により、山形県にて一時避難し長期化する災害状況下でのケアを安全な環境に移す事で回避した。東北の皆様が大変な中、お客様を受け入れて下さった山形県の老健事業所様には、多大なるご理解・ご協力により私共のお客様が安心して帰還できた事を、職員一同感謝いたしております。

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、また毎年のように自然災害が各地で起き、医療・介護・福祉業界が対策のマニュアル整備やシミュレーション、訓練の実施、BCP計画等、これまで以上に命を守る活動と改善が求められる様になった。
未曾有の災害を経験した者として後世に語り継ぐ事と、支援体制を今後も模索していきたいと思う。


<2021.3.10 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 熊谷洋輔>
【丑年】新年あけましておめでとうございます! [2021年01月01日(Fri)]
新年あけましておめでとうございます。

E-eto_ushi01_001-1024x1024.png

本年も介護老人保健施設はまなすの丘、
小規模多機能ホーム南三陸、看護小規模多機能ホームはなももを宜しくお願いいたします。
【介護老人保健施設はまなすの丘】はまなすの丘栄養科直伝 秘伝レシピ公開!! [2020年12月27日(Sun)]
第6弾は「照り焼きチキン」です。1食あたり314kcalです。
P1100099_R2.jpg
◎材料(2人分)
・鶏もも肉  1枚
・蜂蜜    小さじ2
・砂糖    小さじ2
・醤油    小さじ4
・料理酒   小さじ1/2
・サラダ油  小さじ2

◎作り方
@鶏肉を2つに切る。
Aポリ袋に鶏肉と調味料を入れ、1時間漬ける。
Bフライパンにサラダ油をひき、漬けておいた鶏肉を皮面から焼く。
Cひっくり返して火が通るまで焼き、残った漬けダレを加えて絡めながら焼く。
D食べやすい大きさに切り分けて完成。

漬けて焼くだけ!時短レシピです。
蜂蜜を加えることでジューシーな仕上がりになります。
一口大に切ってから焼いてご飯にのせ、卵黄をトッピングすれば照り焼き丼の完成!
ご飯に合う味付けになっていますのでぜひ作ってみてください。

ちなみに…
はまなすの丘では、12月25日のクリスマス行事食で提供し好評でした!


<2020.12.27 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 栄養科 千葉りん>
【介護老人保健施設はまなすの丘】インターネットを使用した面会方法について [2020年07月28日(Tue)]
新型コロナウイルス感染予防対策の面会制限につきまして、ご理解とご協力をいただき深く感謝申し上げます。

6月より予約制による面会を行っておりましたが、感染拡大傾向を鑑みまして8月1日よりインターネットを使用した面会(以下、オンライン面会)での面会のみ、予約制で対応させていただきます。
オンライン面会は、ご家族様のパソコンまたはスマートフォンでオンライン面会が可能な環境での対応となります。オンライン面会環境が無い方については施設にお越しいただき、施設で準備した機器を使用してのオンライン面会も可能ですのでお問い合わせください。

【面会予約について】
1.面会者の居住地区制限:
外部とのオンライン面会:制限なし
施設内でのオンライン面会:県内在住者のみ

2.面会者数の制限
外部とのオンライン面会:制限なし
施設内でのオンライン面会:2名まで

3.面会時間:15分以内

4.頻度の制限:お客様につき2週間に1度(1日5組まで)
 ※事前予約制によりご希望に沿えない場合がございます。

5.面会可能時間:平日・土日祝とも午前10時〜午後4時

※施設内での面会時の感染予防:マスク着用、手指消毒、体調チェックシートに記入いただき、発熱、呼吸器症状等のある方は面会をご遠慮いただきます。
※マスクはご持参ください。

今後もご理解・ご協力の程宜しくお願い申し上げます。


<2020.7.28 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 支援相談部 菊地俊彦>
【介護老人保健施設はまなすの丘】MMWINの紹介 [2020年06月28日(Sun)]
支援相談部 熊谷です。
支援相談部では、支援相談員がお客様の受け入れに当たり医療や福祉との連携調整等を担当させて頂いております。その取り組みの一つに、退院調整等があります。
当方での取り組みを、MMWIN様の通信やホームページにて紹介させて頂いておりますので、ご覧頂ければ幸いです。

医療法人湖聖会_R.JPG

通信.pdf
MMWINホームページ


<2020.6.28 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 支援相談部 熊谷洋輔>
【介護老人保健施設はまなすの丘】面会制限の一部緩和について [2020年06月10日(Wed)]
新型コロナウイルス感染予防対策の面会制限につきまして、ご理解とご協力をいただき深く感謝申し上げます。
ご家族の皆さまには大変ご不便をおかけいたしましたが、緊急事態宣言の解除を受け、面会制限を一部緩和し、予約制による面会にて再開させていただきます。
つきましては、下記の事項をご了承の上、面会していただきますよう、今後もご理解・ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

【面会予約について】
1.面会者の居住地区制限:県内在住者のみ

2.面会者数の制限:同時に2名まで

3.面会時間:15分以内

4.頻度の制限:お客様につき1週間に1度
 ※事前予約制によりご希望に沿えない場合がございます。

5.面会場所の制限:玄関ホール、相談室または理美容室
 ※面会中は窓を開放し、換気させていただきます。

6.面会時の感染予防:マスク着用、手指消毒、体調チェックシートに記入いただき、発熱、呼吸器症状等のある方は面会をご遠慮いただきます。
 ※マスクはご持参ください。

7.面会可能時間:平日・土日祝とも午前10時〜午後4時


<2020.6.10 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 支援相談部 菊地俊彦>
湖山医療福祉グループTVCMのご案内 [2020年04月22日(Wed)]
湖山医療福祉グループのテレビCMご覧になりましたか?
4月26日(日)まで、全国のグループ展開地域でテレビCMを放映しています。
banner02022.jpg

SCE48の野島樺乃さんが歌う「つながるいのち」という曲とともに、医療介護の現場と職員ひとりひとりがどのように仕事に取り組んでいるかを知っていただける内容です。

YOUTUBEへジャンプします。
是非ご覧ください。


<2020.4.22 医療法人社団湖聖会 事業部 三浦>
| 次へ