• もっと見る
« お客様の日常1コマ | Main | 募集について»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【看護小規模多機能ホームはなもも】東北エリア交流会~つながる東北Look Up [2024年03月06日(Wed)]
湖山医療福祉グループの東北エリアの法人の皆様と開催されるzoom交流会に参加しました。
写真1.JPG

法人対抗クイズ大会ということで、@、A、Bからこれだ!と思う答えを皆さんで考え選ぶ形式です。

写真2.JPG
写真3.JPG
山形県のラーメンの問題等、ご当地のクイズが出題され、「これは簡単!」「おいしそう!」と様々な様子が見られておりました!

写真4.JPG

難しい問題もあり頭を悩ませる場面もありましたが、皆様とても楽しまれたようです。

他法人と繋がる事が少ない中、今回の交流会に参加できてとても貴重な体験をさせていただきました。


<令和6年3月6日 看護小規模多機能ホームはなもも 佐藤 廉>

【小規模多機能ホーム南三陸】ひだまりっこカフェ in 沖田 [2024年02月22日(Thu)]
 2月15日とても温かい1日となりました。そんなぽかぽか陽気のなか沖田地区にて「ひだまりっこカフェ」を開催しました。11名の住民の方に参加頂きました。
沖田区長様はじめ皆様笑顔が見られリラックスした雰囲気で、なごやかな開催となりました。
P1240444.JPG
カフェの内容は小規模多機能ホーム南三陸の紹介とサービスの説明、介護保険の使い方、認知症についてのお話、みんなで体操です。

 小規模多機能ホーム南三陸の紹介では2月から新管理者となった熊谷管理者が担当し皆様に小規模多機能ホーム南三陸の紹介とサービス内容をご説明させて頂きました。
P1240442.JPG
やわらかく、やさしい説明に皆様、リラックスされてお話に聞き入っておられました。

続きまして介護保険の使い方のお話では本題の介護保険についての前に南三陸の方言や冗談等を交え皆様の笑いを誘っていました。中々本題に入らない! さて介護保険のお話になると真剣に聞いてくださっていたのがとても印象的でした。
P1240445.JPG

認知症のお話では体験談や認知症になりやすい生活習慣、認知症の理解、認知症予防のお話しをさせていただきました。皆様、認知症予防のお話しの際は、これからやってみるからとの声が聞かれました。
P1240455.JPG

さあ元気よく体操です! 
皆様、存分に体を動かしていましたね。
P1240475.JPG

今回開催では、介護保険、認知症、小規模のサービス等々勉強になった、いつまでも元気でいられるよう体を動かしたいというアンケート結果もでました。
最後は沖田地区区長様にしめのお言葉を頂きました。
P1240476.JPG

今後も地元の皆様と楽しく学んで楽しく交流を図れる「ひだまりっこカフェ」を随時開催していきますので、皆様ご気軽に参加下さいますようよろしくお願いします。
区長様には大変ご協力頂きました。大変感謝しております。ありがとうございました。


<令和6年2月22日 小規模多機能ホーム南三陸 三上和久>
【小規模多機能ホーム南三陸】クリスマス会 [2023年12月29日(Fri)]
小規模多機能ホーム南三陸では、毎年恒例のクリスマス会を行いました。
今年は、光塩キリスト教会の皆様の来訪により、賑やかで楽しく笑顔いっぱいのクリスマス会となりました。

午前中は、お客様と職員でクリスマスケーキを作りました。

1枚目_R.JPG
美味しそうなクリスマスケーキが完成しました。
午後のおやつに食べましょう!(^^)!
2枚目_R.JPG
男性でも、ケーキ作りはお上手!美味しそう〜!(^^)!
3枚目_R.JPG
いちごや黄桃がふんだんに使われました。
4枚目_R.JPG

午後は、光塩キリスト教会の皆様が20名程、来訪されて歌や踊り、そしてお客様と合唱!
「幸せなら手をたたこう」「上を向いて歩こう」「きよしこの夜」など演奏、合唱、してくれました。また、子供さんたちのダンスも最高でした
5枚目_R.JPG
素晴らしい合唱と演奏でした。

6枚目_R.JPG
次はこの曲です!皆さんも元気に歌いましょう!♬

7枚目_R.JPG
100年生きてきてよかったわ!楽しいです〜笑い


(2023.12.29 小規模多機能ホーム南三陸 村上由紀子)
【小規模多機能ホーム南三陸】クリーン作戦 [2023年12月19日(Tue)]
令和5年12月9日(土) 小規模多機能ホーム南三陸では、年末恒例となった地域での奉仕活動として施設周辺のゴミ拾いを行いました。
合わせて駐車場・施設裏の除草作業とプランターの片付けも行いました。
ここ数年は雪のため延期での活動となっていましたが、今年は小春日和を思わせる暖かな朝となりました。

国道担当の千葉管理者わーい(嬉しい顔)
「今年はペットボトルも空き缶もひとつもなかったよ!」と大きなビニール袋を拾って戻って来ました。
どなたかが拾って下さったのか、マナーが良くなったのか、どちらにしてもきれいな環境が保たれていることは嬉しいことです。

1枚目.JPG

三陸道方面も目立ったゴミはなかったようです。

2枚目.JPG

駐車場の除草作業です。
寒くなっても枯れずに残っています。

3枚目.JPG

プランターもきれいに整理しました。

4枚目.JPG

今年最後のクリーン作戦!頑張りました!

5枚目.JPG

例年ならば空き缶やタバコの吸い殻が多く投げ捨てられているのですが、今年はほとんどごみが無い状態でした。

きれいな環境を保てるように、これからもこのような地域貢献活動を継続して参りたいと思っております。

2023年もあと2週間程となりました。心せわしい年の暮れ、お体に気をつけて年末をお過ごしください。

穏やかな新年を迎えられますようお祈り申し上げます。


< 2023.12.18 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤克己 >

【介護老人保健施設はまなすの丘】小泉海岸イルミネーション飾り付けをお手伝いしました! [2023年12月04日(Mon)]
皆様こんにちは☆はまなすの丘小松と申します!!
先日KUBUの事業活動の一つとして、小泉海岸イルミネーション装飾活動がありました。
今回私たちはまなすの丘ですが、イルミネーション装飾活動のお手伝いをさせて頂きました。画像にて雰囲気が伝われば幸いです。では、どうぞ!
1枚目_R.JPG
当日も澄み渡る青空。日差しはありましたが肌寒く、海辺の装飾は防寒着必須です。
しかしながら、冬の小泉海岸は海も光っていて幻想的でした。周りはサーファーやビーチサッカーの練習等も行っていました!年中ビーチスポーツが盛んです☆

3枚目_R.JPG
分かりづらいかもしれませんが、イルミネーションの電灯コードになります。
様々な色で小泉海岸を明るく照らします☆点灯の日までもう少しだけお待ちください!

4枚目_R.JPG
5枚目_R.JPG
6枚目_R.JPG
今回も地域の発展の為はまなすの丘は微弱ながら地域貢献に一端を担えればと思い喜んで出席させて頂きました!
肌寒くなる季節です。皆様の心を照らす明かりや灯は誰かの努力と思いによって照らされているのだと今回を機に改めて痛感しました。今回このイルミネーションを見て、誰かが少しでも喜んで頂けたり心温まる思い出のひとつになれればなって思っています。
最後までお読み頂きありがとうございました。ご多忙の折ではございますが、風邪等召されませぬようご自愛ください。


<2023.12.4 はまなすの丘 支援相談部 小松可将>

【小規模多機能ホーム南三陸】福祉健康まつり! [2023年11月23日(Thu)]
コロナの影響を受け、4年ぶりの開催となった南三陸町・福祉・健康祭り2023が11月11日(土)ベイサイドアリーナで開催されました。
キャッチフレーズは、「4年ぶりだよ!全員集合!笑(わ)喜(き)愛(あい)会(あい)」
です!南三陸町福祉・健康まつり実行委員会が中心となって盛り上げました。当日は、町内外の23事業所が参加し私共、小規模多機能ホーム南三陸も屋内ブースにて事業所紹介、活動紹介のパネル展示やご利用者様手作り作品の展示販売など行いました。輪投げ大会も行い10点以上とられたご来場のお客様には、参加賞が配られました。

オープニングセレモニーで、大森創作太鼓が披露されました。
1枚目.JPG

 続きまして、実行委員会委員長挨拶!
前管理者で現在はまなすの丘居宅介護支援事業所の千葉課長でございます。
この、パフォーマンスをご覧ください。
2枚目.JPG

小規模多機能ホーム南三陸のブースでは、ご利用者様が手づくりした作品の紹介と展示販売を行いました。
ボランティアとして、地元の中学生2名がお手伝いをしてくれました。働き者でとても助かりました。ありがとうございました!

オープン前に、中学生と物品の確認中です!
3枚目.JPG

小規模多機能ホーム南三陸が展示、販売、プレゼントをしたのは軍手マスコット、紙コップの小物入れで当日は、お菓子付きでした。
また、アクリル毛糸のたわし等はご自由にお持ちくださいとプレゼントいたしました!
いよいよ10時!オープン!
早速、ご来場のお客様が沢山おいでになりました。
4枚目.JPG

輪投げ大会も沢山のお客様が楽しまれました!
中学生、実行委員長もお手伝い!
5枚目.JPG

ご来場のお客様は、どなたも笑顔で楽しまれていました。
私たちも沢山の方々と交流が出来て充実した一日を過ごさせていただきました。
6枚目.JPG
笑(わ)喜(き)愛(あい)会(あい)でした〜!(^^)!


<令和5年11月23日 小規模多機能ホーム南三陸 村上由紀子>
【小規模多機能ホーム南三陸】ひだまりっこカフェin西公営 [2023年11月15日(Wed)]
 肌寒くなってきた今日この頃、11月7日(火)志津川西復興住宅第一集会所にて「ひだまりっこカフェ」を開催しました。今回は12名の住民の方に参加頂きました。

ムードメーカーの自治会長様はじめ皆様笑顔が見られリラックスした雰囲気で、和気あいあいの開催となりました。
カフェの内容は小規模多機能ホーム南三陸の紹介とサービスの説明、介護保険の使い方、認知症についてのお話、みんなで体操、薬膳料理についてです。
P1230698_R.JPG
 小規模多機能ホーム南三陸のサービス内容、介護保険の使い方のお話では皆様、真剣に聞いてくださっていたのが印象的でした。
P1230704_R.JPG

続きまして、認知症のお話では職員の体験談や認知症の理解、認知症予防のお話しをさせていただきました。
P1230722_R.JPG
「加齢による物忘れと認知症の違い」のお話しの際は、なるほどと頷かれる様子も見られました。

講話で座ってばかりでは疲れますので、さあ元気よく体操です! 若々しい!
P1230734_R.JPG

皆様よりたくさんの質問もありました。
P1230729_R.JPG
今回開催では、介護保険、認知症、小規模のサービス等、色々な事を知りたいという気持ちが伝わってきて感心いたしました。

今後も地元の皆様と楽しく学んで楽しく交流を図れる「ひだまりっこカフェ」を随時開催していきますので、皆様ご気軽に参加下さいますようよろしくお願いします。
最後に区長様、自治会長様、支援員様には大変ご協力頂きました。大変感謝しております。ありがとうございました。


<令和5年11月15日 小規模多機能ホーム南三陸 三上和久>
【小規模多機能ホーム南三陸】合同防災訓練 [2023年11月05日(Sun)]
令和5年11月5日、「津波防災の日」として、南三陸町では町を挙げて総合防災訓練が実施されました。
今回は平成27年度以来となる、兵庫県三田(さんだ)市との合同防災訓練として三田市防火安全協会、三田市消防本部の支援のもと開催され、お客様をお連れして地域防災訓練に参加しました。
P1230651.JPG
南三陸町は、1960年のチリ地震後から防災訓練を実施しておりましたが、東日本大震災では甚大な被害を受ました。
当時支援いただいていた兵庫県三田市とは震災後より合同で防災訓練を実施しており、8年ぶりの訓練となります。

ベイサイドアリーナ駐車場を会場として、初期消火訓練や煙体験、炊き出し訓練などのブースが設置され、町民の皆さんも意欲的に各訓練に参加されておりました。
P1230673.JPG
P1230670.JPG
P1230656.JPG

三田市の消防職員の方から、震災当時の支援に至る状況や心温まるエピソードなどを交えながら、すでに「復興支援」ではなく「交流支援」として、今後も力を合わせて協同していきたいとのお言葉がありました。
P1230681.JPG

炊き出しでは、三田市特産の三田市黒大豆枝豆を頂き、参加されたお客様も濃厚な味に舌鼓を打っておりました。
P1230662.JPG

災害はいつ発生するか予測できません。
そのため、考えて動くではなく、自然に動けるように日ごろからの訓練が大切になってきます。
先日も夜間火災想定の訓練を実施しましたが、どのような災害にも迅速に対応できるよう、地域との連携を図り、防災活動に取り組んでまいります。


<2023.11.5 小規模多機能ホーム南三陸 菊地>
【介護老人保健施設はまなすの丘】2023はまなす祭 〜繋がる笑顔・心のはまなす〜 [2023年10月16日(Mon)]
皆様こんにちは!行事委員会小松可将と申します!
今年度、はまなすの丘は4年ぶりに施設内行事ということで「はまなす祭」を開催致しました!
当日はあいにくの雨模様となりましたが、数多くのご家族様に来場頂き大盛況を収めました。とても盛り上がりましたよ!!
当日の様子を画像にてご閲覧下さいませ☆

来賓には気仙沼市議会議員及川善賢様、小泉地区ユニバーサルビーチユニット仲舘忠一会長にお越し頂きました。お二方には震災の頃より施設の行事や催事にご協力頂いております。先日行われた小泉祭の参加お声がけやビーチクリーンもお二方よりお誘いを頂きはまなすの丘として参加させて頂きました。
1枚目_R.JPG
及川様、仲舘様、普段よりお忙しく、本日も足元が悪い中お越しくださいましてありがとうございました。

その後は今年度入職した職員による演目「フレッシャーズほやぼーや体操」です☆
2枚目_R.JPG
どうですか?!フレッシュですよね?!?!まるでとれたてのカツオ!水揚げされたばかりのサンマです!!皆さん、自分の業務がある中で業務終了後練習し当日は最高のパフォーマンスを披露して頂きました!フレッシャーズの皆様ありがとうございましたOK!2

続いては敬老表彰!
今年度は12名の入所者様へ表彰致しました!入所職員が休み時間の合間を縫いながら表彰者全員の垂れ幕を作成しました!皆様お年を召されてもお元気で過ごされており、中には自宅に帰ることを目標に毎日懸命にリハビリに努めている方もいらっしゃいます。
3枚目_R.JPG
4枚目_R.JPG
今回表彰させて頂いた方のお写真になります。素敵な写真だと思いませんか?
表彰された皆様おめでとうございます。これからも引き続き宜しくお願い致します。

今回のお祭りメインイベント【太鼓道煖様による太鼓演奏】です!
カッコ良い!!今回、施設職員の属する団体様にお越し頂きました!直近はみなと祭りの演奏をし、今週末は産業まつりにも参加されるそうです。今回は9面の太鼓を持参頂き入居者様の為にお忙5枚目_R.JPG

虎舞です!
6枚目_R.JPG
入居者様は何人も涙を流して喜ばれておりました。後ほどお話を伺ったところ、「私の子供の頃を思い出して・・」「懐かしくて、もう見られないと思っていたの」と話始めたらまた涙を流す方もおり、こちらがもらい泣きしてしました・・・。

実は虎ですが2頭来て頂きました!!入居者様の横を通りながら演舞頂く様まさに猛虎。
阪神甲子園レフトスタンドばりの迫力でした!

8枚目_R.JPG
子供たちに太鼓を叩いてくれる場も作って頂きました!皆楽しそうです☆
その他施設内出店ブースですが普段よりお世話になっているユニ・チャーム様、モリレイ様、サトー商会様、小田島アクティ様にお越し頂きご家族様から相談や介護用品の説明等オープニングセレモニーが終わった後も大盛況でした。

そして、そして!
施設外にはキッチンカーの出店ブースを設け、Buddies様、大沼農園様に出店頂きました。
9枚目_R.JPG
10枚目_R.jpg
どちらも美味しそう〜!!(めちゃくちゃ美味しかったです!!!)
どちらのお店にも今回初めてお声がけさせて頂きましたが、催事出店の件快くお引き受け頂きました。倉内美穂様、大沼ほのか様本当にありがとうございました。

本日大ボリュームでのブログとなってしまいすみません!
今回の催事を通じ、家族様、地域の繋がりは職員やお客様の活気に繋がると改めて思いました。コロナ渦で中々催事が中止となってしまった背景がある中、まだまだ施設も油断はできません。ですが、何事もやってみないとわからないことだってあると思います。
最近漫画のドラえもんを読んでいたのですが、

「未来なんてちょっとしたはずみでどんどん変わるから」

と書いてありました。たとえ良くないことがあってもそれがいつまで続くこともありません。
地域に根強く残る施設であれるようはまなすの丘は変化に恐れずお客様、ご家族様、地域の皆様のために尽力していきます。
末筆ではございますが今後とも変わらぬご愛顧賜りますようお願い申し上げます。


<2023.10.16 はまなすの丘 支援相談部 小松可将>

【小規模多機能ホーム南三陸】土手の草刈り [2023年10月09日(Mon)]
令和5年10月1日の夕方、通いのお客様の送迎のために駐車場に出ると、行政区長の佐藤順一様と光塩キリスト教会の川上牧師様が、西側の土手の草刈りを始めようとされているところでした。
1枚目.JPG
2枚目.JPG

町内のお客様の送迎を終えて戻って来ると、土手はすっかりきれいになっていました。
3枚目.JPG
4枚目.JPG

区長さんにはこの土手を花でいっぱいにする構想があり、昨年の秋にこの土手の上部に白鳥草や芝桜を植えていただいていました。
「そのうちにまた下の方に植えるからね。時間はかかるけど土手いっぱいに増えるんだよ!」と話されていました。
西側の土手が花いっぱいになるのが楽しみですね花見(さくら)
5枚目.JPG
区長さん、川上さんには普段から当事業所の運営にご理解、ご協力を頂きとても有難く、感謝してもしきれません。
私共も少しでも恩返しができるように、地域の活動に参加して参りたいと考えております。

 
(2023.10.9 医療法人社団 湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤克己)

| 次へ