CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 頑張る職員について | Main | 地域との交流»
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【介護老人保健施設はまなすの丘】SunSunファーム [2021年10月19日(Tue)]

10月8日に植えた「ちぢみほうれん草」が芽を出し大きくなりました!

植えてから約10日!

なかなか芽が出てこなくて心配しましたが安心しました。

@_R.JPG




A_R.JPG


球根で植えた「わけぎ」も大きく成長しました!

B_R.JPG


9月14日に植えた苺も大きく成長しています!

C.JPG




D.JPG


白菜や大根もすくすく大きくなっています!

E_R.JPG


F_R.JPG


野菜は正直なもので、追肥をすると見る見る大きくなり、いつもビックリしています!
今後のSunSunファームの成長をお楽しみに!



〈 2021.10.08 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はなすの丘 通所リハビリテーション 今野紀子 〉

【介護老人保健施設はまなすの丘】SunSunファームより [2021年10月11日(Mon)]

10月8日

お客様から玉ねぎの苗を頂いたので、早速植える事にしました。

また事前に買っていたほうれん草の種、わけぎ(ネギ)、キャベツの苗、芽キャベツを植えました。
SunSun@_R.JPG
SunSunA_R.JPG

こんなにたくさんの苗や種を一度に植える事が出来るのか心配でしたが、お客様の力を借りて無事植える事ができました。

SunSunB_R.JPG

お客様同士、分担を決めて「私、うねを立てるから種を巻いて」「私は、白菜の青虫を取るから」とお客様同士、声を掛けられながらワイワイ賑やかに作業を行っていらっしゃいました。

またお客様から「ここでこんな畑作業すると思わなかったよ」「やっぱり畑は楽しいもんだね」と笑いながら話されておりました。

SunSunC_R.JPG

みなさん見て下さい!腕に覚えのある方のクワさばき!素敵です!

SunSunD_R.JPG
SunSunE_R.JPG
SunSunF_R.JPG

早く大きくなりますように!



〈 2021.10.09 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 今野紀子 〉
【介護老人保健施設はまなすの丘】SunSunファーム [2021年10月09日(Sat)]

9月11日に植えた大根の第2回間引きを行いました。

お客様から「そろそろ大根もう一度間引きをしないと大きくならないよ」「午後に大根の間引きをしてあげるから」と声を掛けられました。

私もお客様からそのような声をかけられると言うのはとても嬉しくて、早速一緒に作業開始しました。

大根@_R.JPG
大根A_R.JPG

大きくなった大根を間引きする事は大切な事なのですが、私は大きくなった大根を間引きすることはとても勿体ないとお話しすると「だれぇー勿体ないんでないんだよ」「そんな事言ってられないんだよ」と笑われてしまいました。

間引きをして頂いたおかげで今後の大根の成長が楽しみです。

またまた皆様ご報告です。

以前、白菜の葉っぱが何者かに食べられてしまった報告をしました。覚えていらっしゃるでしょうか?間引きをして頂いたお客様から「この白菜ずいぶん食べられたね」と白菜の葉を覗いているとなんと…!虫が…!10匹以上発見しました!

※観覧注意です!
大根B_R.JPG
大根C_R.JPG

親族一同で食べに来たのでしょうか?

こんなにきれいに食べた犯人です。

今後のSunSunをお楽しみに!



〈 2021.10.08 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はなすの丘 通所リハビリテーション 今野紀子 〉
【介護老人保健施設はまなすの丘】敬老の日行事食 [2021年10月04日(Mon)]

敬老の日行事食


行事食@_R.JPG


〜献立〜
・赤飯
・天ぷら(海老・かき揚げ)
・おろし天つゆ
・かにの重ね蒸し
・パイン缶
・ジョア

行事食B_R.JPG

〜15時のおやつ〜
紅白まんじゅう


9月20日は敬老の日です!

敬老の日は1947年、兵庫県多可郡野谷村から始まったと言われています。

「お年寄りを大切にする」「お年寄りの知恵をかりて村作りをする」という目的で少しずつ広まり、1966年に「敬老の日」となったそうです。

次に献立を紹介します!主菜は天ぷらの盛り合わせで、海老とかき揚げです。

おろし天つゆを付けて食べることにより、揚げ物ですがさっぱりとした味付けで食べやすくなっています。

赤飯やかにの重ね蒸しも提供し、豪華な献立となっています。

15時におやつには、真ん中に祝と焼印された紅白まんじゅうを提供しました。

行事食C_R.JPG

お客様からは「私天ぷら好きなの〜」「赤飯美味しいです」とお話してくれました。

会話を通してお客様の笑顔を見ると私達も嬉しく思います。

これからも美味しいと思って頂けるお食事を提供していきます!

今月はお食事を通してお客様のご長寿をお祝いさせて頂きました。

これからも素敵な笑顔でお元気に過ごされますよう、お祈り申し上げます。


〜次回予告〜
10月の秋の味覚行事食もお楽しみに!




< 2021.10.03 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 栄養科 芳賀友香 小山愛夏 >

【介護老人保健施設はまなすの丘】ネギトロ丼企画 [2021年09月29日(Wed)]

9月21日(火)ネギトロ丼を皆様で頂きました(≧▽≦)

ネギトロ@_R.JPG

以前より「生ものが食べた〜い」と広告等を見られ話されていました。

企画の内容に「楽しみ〜!!!」と笑顔いっぱい


いざ、実食



ネギトロA_R.JPG
ネギトロB_R.JPG

「美味しいよ」「うまい(^^♪)」

ネギトロC_R.JPG

皆様、完食でした(^^)

沢山の喜びの声が聞けて大変嬉しいです。そして、皆様の笑顔が沢山見れました。

次回も笑顔沢山の企画を行いま〜す!(^^)!



< 2021.09.29 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 介護部 藤田由紀枝 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】 SunSunファームより [2021年09月29日(Wed)]

9月27日 男性職員から「お客様の家族様から苗をわけて頂きました」と話されました。

なんの苗ですかと尋ねると・・・・。

忘れましたと・・・・!

なにぃー(笑)忘れたとは・・・

困ったものです!

畑に詳しいお客様から「これはキャベツだよ」と教えて頂きました。

もう一つの苗はちょっと分からないなぁと話されました。

苗を頂いたお客様の家族様にきちんと私から聞いてます!

DSC02460_R.JPG

DSC02462_R.JPG

早く大きくなるように毎日眺めたいと思います。



< 2021.09.29 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 今野紀子 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】はまなすの丘栄養科直伝 秘伝レシピ公開!! [2021年09月25日(Sat)]

第15弾は「鮭のきのこあんかけ」です。

1食あたり106㎉です。

鮭のきのこあんかけ.JPG


◎材料(4人分)

・鮭    4切れ
・しいたけ 20g
・しめじ  60g
・えのき  20g
・きぬさや 40g


・塩    少々
・料理酒  小さじ2


・めんつゆ 20g
・片栗粉  8g 
・ごま油  2g


◎作り方

@鮭の切身をポリ袋に入れ、Aを入れ下味をつける。

Aしいたけ、しめじ、えのきの石づきをとる。しいたけはスライスに、しめじとえのきは食べやすい長さに切る。きぬさやは斜めに切る。

B鍋にきのこがひたるくらいのお湯を沸かし、きのこ類を茹でる。火が通ったらきぬさやを入れ、めんつゆを入れる。味が整ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、香りづけにごま油を入れる。

C魚焼きグリルで鮭に火が通るまで焼く。

D焼きあがった鮭にきのこあんをかけてできあがり。

味付けはめんつゆだけのお手軽レシピです。きのこがたっぷり入ることでめんつゆだけでも十分おいしくできますよ!

そして、鮭もきのこも今が旬の食材です。

ぜひお試しください。




< 2021.09.23 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 栄養科 千葉りん >
【小規模多機能ホーム南三陸】 敬老会企画 [2021年09月25日(Sat)]

令和3年9月20日、小規模多機能ホーム南三陸では、新型コロナウィルス感染防止に努め、日頃の感謝の気持ちを込めて敬老会を開催致しました。

名取市の看護小規模多機能ホームはなももから、中継で須藤部長代行より「敬老の日を健やかにお迎え頂きました皆様、おめでとうございます。これからも小規模多機能ホーム南三陸で益々楽しく元気にお過ごしください。」とご祝辞を頂き開演です!

1枚目_R.JPG

今年は、米寿(88歳)2名のお客様をご紹介し、記念品を贈呈しお祝い致しました。

お二方とも、袋を広げて確認され記念品を大変喜んで下さいました。

2枚目_R.JPG

さあーて、職員の出し物のお時間です!!!

先ず初めに、小規模多機能ホーム南三陸のお祝い事には欠かさない、獅子の登場にお客様は盛大な拍手で迎えていました。

3枚目_R.JPG

2番目には、事業所最年少の私が「よさこいソーラン節」をお披露目し、お客様に元気をお届けしました!

4枚目_R.JPG

5枚目_R.JPG

3番目は、お客様と職員で一緒に「北国の春の歌体操」を踊りました。

実はこの歌体操、職員間で施設での会議の際に「何かお客様と職員で一緒になって取り組めることはないか?」というテーマで話し合い決めた取り組みでした。

およそ、2か月程前から、レクリエーションの枠に取り入れこっそり練習を重ねていました。

歌を唄われることに専念される方、一生懸命に手を広げ踊る方、皆様方の良さが出ておりました。

4番目は、スペシャルゲストをお招きしました!!

6枚目_R.JPG

登場と同時に、皆様手を叩いて大笑いがおきました。

マツケンサンバならぬ、チバケンサンバが可憐な踊りを披露し終始皆様、楽しまれていました。

7枚目_R.JPG

今年は、例年とは違い趣向を変えてお客様と一緒に様々な準備をしてきました。

その一つがこの手形の色紙です。

それぞれ個性が出ており、また、お客様のこのような笑顔も垣間見えて、私たち職員一同はとてもうれしい気持ちでいっぱいでした。

今後とも、お客様の笑顔を引き出すべく、企画などを積極的に行い元気に過ごして頂けるように精進して参ります。


敬老の日、皆様誠におめでとうございました。



< 2021.09.24 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 畠山芳伸 >

【介護老人保健施設はまなすの丘】 通所「祝 敬老会」おめでとうございます! [2021年09月23日(Thu)]

令和3年9月15日

通所リハビリテーションでは敬老会を開催しました。

敬老@_R.JPG

寿の文字、縁起の良い「鶴、亀」周りの紅白のお花、これらはすべて敬老会の為にお客様協力のもと創作し、敬老会に華を添えて頂きました。

敬老A_R.JPG
敬老B_R.JPG

女性職員の出し物では「はまなすガールズ」による「白鳥の湖」少し平均年齢高めでしたが練習の成果も出て華麗な踊りに?! 

男性職員は「どじょうすくい」三名のシンクロした踊りが光ってました。出演依頼を受け付けます。宜しくお願いします!

敬老C_R.JPG
敬老D_R.JPG

おやつは「梨、ロールケーキ、アイスクリーム」特にアイスクリームは「美味しい!また食べたい」と好評でした。

敬老E_R.JPG
敬老F_R.JPG
敬老G_R.JPG

今年のお祝いは「米寿が2名」「喜寿が1名」記念品贈呈では笑顔で喜んで頂きました。

コロナ禍の中、なかなか外出出来ない今、通所リハビリテーションでは、これからも皆様に楽しんで頂くイベントを開催したいと思います。

皆様、末永く健やかにお過ごし下さい。



〈 2021.09.23 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 山口浩子 〉


【小規模多機能ホーム南三陸】 十五夜お月見お団子作り [2021年09月23日(Thu)]

令和3年9月21日(火)中秋の名月、十五夜にお団子作りをしました。

食材は白玉粉と木綿豆腐!とてもヘルシーです。

秋に収穫される栗、枝豆、さつま芋も召し上がり季節感を味わいました。

1枚目_R.JPG

身支度をしてお団子作りです。
先輩方は手慣れたものです!(^^)!

2枚目_R.JPG
3枚目_R.JPG



「やっこくて、あんべいいいごど〜」

(訳:柔らかくて食感も良いこと)



4枚目_R.JPG

みたらしお団子が出来上がりました(^^♪

皆さん大満足!ススキと萩を飾り、秋に収穫された野菜もお供えし、夜には小規模のフロアから満月も見えました。

季節感を味わえた1日でした。



< 2021.09.21 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 日野真由美 >

| 次へ