CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | お客様の日常1コマ»
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【介護老人保健施設はまなすの丘】夏野菜カレーと水分補給のキウイフルーツ [2021年09月07日(Tue)]



8月31日は野菜の日!

夏野菜カレーを作りました


カレー@.JPG

はまなすの丘の夏野菜カレーには野菜がたっぷり!

今が旬の茄子・枝豆・南瓜がたくさん入っています。

鍋に入れてことこと煮込めばかさも減り、多くの野菜を食べることができます。

やわらかく仕上がり子供から大人まで食べやすいですよ!

フルーツはキウイを提供しました。

キウイは90%水分で出来ています。

食欲ない時の栄養補給、水分補給に最適なのでおすすめですよ。

カレーA.JPG

まだ暑い日が続きますが、もりもり食べて夏を乗り切りましょう。



< 2021.08.31 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 栄養科 千葉りん 芳賀友香 >
【看護小規模多機能ホームはなもも】職員の名前覚えて作戦! [2021年09月02日(Thu)]
「名前分からないから、名札をつけてよ」
よく言われます。
長くご利用しているお客様に中には
いつの間にか職員の名前を知っています。
名札もネイムホルダーも介護の時には
向いていません。
そこで、こんな風にしてみました〜!

IMG_6693.JPG

IMG_6691.JPG

IMG_6692.JPG

これで職員の名前、覚えてくれるかなぁ。
2021.09.01 看護小規模多機能ホームはなもも 須藤

【介護老人保健施設はまなすの丘】夏のスタミナ行事食 [2021年08月31日(Tue)]

1枚目_R.JPG
2枚目_R.JPG

〜献立〜
・麻婆茄子丼
・えびとブロッコリーのサラダ
・オクラとろろ
・りんご缶
・ジョア


今月の行事食のメインは、今が旬の茄子を使用した麻婆茄子丼です!
暑い夏を乗り越えていただけるように、8月が旬の茄子やオクラを使用したボリューム感のある献立に仕上げて、行事食に提供しました。

3枚目_R.JPG
4枚目_R.JPG

お客様にからは、「麻婆茄子丼おいしい!」「いつもありがとね」と言って頂きました。

また、行事食カードを見て、「今月の行事食を楽しみにしていました」と、お話ししていました。

お客様が喜んでお食事されている様子を見て、とても嬉しく思いました。

これからも「美味しい」と言って頂けるよう、頑張ります!

〜次回予告〜
9月20日 敬老の日行事食です!



< 2021.8.30 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 栄養科 芳賀友香 小山愛夏 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】 はまなすの丘栄養科直伝 秘伝レシピ公開!! [2021年08月27日(Fri)]

第14弾は

「えびとブロッコリーのサラダ」です。

1食あたり96㎉です。

えびとブロッコリーのサラダ_R.JPG

◎ 材料( 4人分 )
・えび       60g
・ブロッコリー 120g
・コーン(缶詰 ) 20g
・マヨネーズ    40g
・からし      適量    

◎作り方
@ ブロッコリーを洗い、食べやすい大きさに切る。
A 鍋にお湯を沸かし、ブロッコリーを食べやすい柔らかさになるまで茹でて、流水で冷やし絞る。
B 鍋にお湯を沸かし、えびを茹でて、流水で冷やす。
C ボールにブロッコリー、えび、コーン、マヨネーズ、からしを入れ和える。

今回のおすすめレシピは、はなますの丘新作メニューです!

今月の行事食で提供させていただきました。

マヨネーズを使っていますが、からしが入ることで意外とあっさり食べることができます。

アレンジでゆで卵を加えると、ボリュームもでてサラダでも満足感がアップしますよ。

ぜひ作ってみてください。




< 2021.08.26 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 栄養科 千葉りん >
【介護老人保健施設はまなすの丘】2021盛夏 暑中お見舞い申し上げます [2021年07月28日(Wed)]

三陸新報に、暑中見舞いとともに当法人の紹介をさせて頂きました。

湖聖会_pages-to-jpg-0001.jpg

夏場は脱水により体内の電解質バランスが崩れたり、暑さで体力を消耗し免疫力が下がったりし体調を崩される方が多い時期です。

今回は、免疫力を落とさない工夫について介護老人保健施設はまなすの丘の施設長 石坂重昭医師にアドバイスを頂きました。

自己免疫の天敵は、ストレスになりますので、できるだけストレスを貯めない工夫が必要です。十分な睡眠や家の中だけではなく、新型コロナウイルス感染対策を講じながら体を動かす機会を設けるのも一つです。

食事面では、腸内細菌を整える事が大切な要素になります。
四つ足の肉は週に1度位に抑えて、鳥肉や魚料理を食べるように心掛けるといいでしょう。また、ビタミンCを含む食品の摂取により高酸化力を高めることも大切です。

こまめな水分補給と夏野菜、快適な温度等に気を付けお過ごしください。



< 2021.07.27 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 支援相談部 熊谷洋輔 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】 はまなすの丘栄養科直伝 秘伝レシピ公開!! [2021年07月26日(Mon)]

まなすの丘栄養科直伝  秘伝レシピ公開!!

第13弾は「麻婆茄子」です。

1食あたり175㎉です。


麻婆茄子_R.JPG


◎材料(4人分)
・豚ひき肉   160g
・茄子     2個
・パプリカ(赤)20g
・ピーマン   20g
・ねぎ     60g
・スリムネギ  20g
・おろし生姜  5g
・おろしにんにく5g
・サラダ油   適量

〇合わせ調味料(全て合わせておく。)
・砂糖     小さじ2
・醤油     大さじ1
・味噌     大さじ1
・料理酒    小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・豆板醤    大さじ1

・片栗粉    大さじ1
・ごま油    小さじ1


◎作り方
@茄子は食べやすい大きさに切り、水につけてアク抜きをする。

Aパプリカ、ピーマンは千切り、ねぎはみじん切り、スリムネギは小口切りにする。

B鍋にサラダ油を熱し、おろしにんにく、おろし生姜、ねぎ、豚ひき肉を入れ炒める。

CBに水気を切った茄子、パプリカを入れ、火が通るまで炒める。(少し水を入れ、蓋をして加熱しても可)

Dピーマンを入れる。

EDに合わせ調味料を入れ加熱し、水溶き片栗粉でとろみをつける。

F香りづけにごま油を入れ、スリムネギを加えれば完成。

今が旬の茄子を使ったレシピです。
お家にある材料でパパッとできます。
調味料はちょっと多めですが、工程は簡単なのでぜひ作ってみてください!




< 2021.07.14 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 栄養科 千葉りん >
【介護老人保健施設はまなすの丘】法人内事例発表会を開催しました [2021年07月26日(Mon)]

チームケア学会に向け、令和3年7月26日法人内の事例発表会を開催しました。

@_R.JPG
A_R.JPG
 
事業所内・ユニット内で、多くの専門職と連携してお客様に寄り添い、笑顔で生活できるため、日々のケアの中で実践していることをまとめ発表させていただきました。

B_R.JPG
C_R.JPG
 
スタッフは日々、お客様が笑顔で安心して暮らせるためのケアを研鑽しています。

発表内容は上手くいくことばかりでなく、くじけそうになりながら、

D_R.JPG
E_R.JPG
 
何度も繰り返し繰り返し検討し、挑戦している様子も発表の中で伺い知ることができました。



< R030726 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 介護部 菅野竜司 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】頑張る職員紹介 [2021年07月14日(Wed)]

頑張る新人職員の紹介です。

4月から通所リハビリテーションに配属になった小山田ららさん。

入社してから3カ月が経過しました。

日々、新しい業務を覚えていく中で今日は、午後の活動の様子を紹介します。

先輩職員から教わった音楽体操も様になり...

DC@.JPG

最近はレクリエーション立案も携わるようになりました。

DCA.JPG

DCB.JPG

今後の小山田さんの目標は「お客様に寄り添ったケアが出来るようになりたいです。」と日々、一人前になれるよう精進しております。

通所リハビリテーションでは若い職員さんを応援します。

がんばれ小山田さん!



< 2021.07.13 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 熊谷梨香 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】 父の日行事食 [2021年06月28日(Mon)]
父の日行事食


P1100359_R.JPG



〜献立〜
・梅しらすご飯
・アジフライ(和風おろしソース)
・なすの生姜炒め
・オクラとろろ
・洋なし缶
・ジョア

P1100353_R.JPG

今月は父の日行事食です!

「父の日」は「母の日」と同じくアメリカで発祥され、1950年代頃に少しずつ日本に伝わったと言われています。
主食は梅しらすご飯で、梅色に染まり綺麗な仕上がりとなっています。
主菜のアジフライには和風おろしソースがかかっている事により、揚げ物ですがさっぱりとした味付けで食べやすくなっています。副菜はなすの生姜炒めと、オクラとろろです。

P1100374_R.JPGP1100372_R.JPG

お客様からは「おいしい」という声を掛けて頂き、嬉しい気持ちになりました。
行事食だけではなく、毎日の食事にも「おいしい」とお客様から言って頂けるよう、これからも頑張っていきたいと思います。
最近、気温が高くなってきているので、体調管理に気を付けて過ごしていきましょう。

〜次回、土用の丑の日行事食です〜



< 2021.06.24 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 栄養科 芳賀友香 小山愛夏 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】秘伝のレシピ公開!!「キャベツのなめ茸和え」 [2021年06月27日(Sun)]

秘伝レシピ公開!!

第12弾は「キャベツのなめ茸和え」です。

1食あたり18㎉です。

キャベツのなめ茸和え_R.JPG

◎材料(4人分)
・キャベツ 1/4個
・人参 1/4本
・なめ茸 60g
・めんつゆ3倍濃縮 5g

◎作り方
@キャベツを2cm程のざく切りにする。
A人参は皮をむき、千切りにする。
B鍋に水を入れ、人参を茹でる。
C人参にある程度火が入ったらキャベツを入れ茹でる。
D茹であがったものをザルにあけ、流水で冷まし、水気を絞る。
EDになめ茸、めんつゆを入れ混ぜ合わせる。

あと一品副菜がほしい、簡単にできるものがいい、という時ありますよね〜。

なめ茸はとても美味しいご飯のお供ですが、お野菜とも相性がいいんです。

キャベツが無くても小松菜等でも代用できますよ。

さっぱりとしていてこれからの季節にぴったりです!

ぜひ今日の一品にいかがでしょうか。


< 2021.06.25 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 栄養科 千葉りん >
| 次へ