• もっと見る
«【小規模多機能ホーム南三陸】土手の草刈り | Main | 【介護老人保健施設はまなすの丘】2023はまなす祭 〜繋がる笑顔・心のはまなす〜»
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【小規模多機能ホーム南三陸】薬膳料理で健康に! [2023年10月16日(Mon)]
季節の変わり目、皆様いかがお過ごしでしょうか。小規模多機能ホーム南三陸では、お客様に食事で体調を整えていただこうと、一夜限りの「薬膳料理 小規模」がオープンしました。
「いらっしゃいませ〜」
1枚目_R.JPG
本日のメニューは、赤飯(小豆)、春雨卵スープ(春雨、卵)、糖酢魚(赤魚)、中華風和え物(きゅうり、えのき、かにかま)、牛乳寒天です。

食薬の効能をご紹介します。小豆には免疫力を高め、動脈硬化の予防になります。春雨には体の余分な熱をとりむくみの改善になります。卵には精神不安による不眠に効果があります。赤魚にはビタミンAが豊富に含まれており皮膚に潤いを保つ効果があります。きゅうりやえのきは尿の出が悪い人におすすめで血圧を正常に保つ効果も期待できます。

食薬の効能が書かれているメニュー表が配られると、皆さん効能に関心を持たれていました。
2枚目_R.JPG
配膳されると、あまりの美味しさに無言で召し上がっていました。
3枚目_R.JPG
4枚目_R.JPG

小規模多機能ホーム南三陸のスター‘’ふせ☆あきら‘’が来るらしいとの噂が耳に入り、うちわの振り方や、「きゃー!あきら―!!」という黄色い声の練習が始まります。
6枚目_R.JPG
いよいよ‘’ふせ☆あきら‘’の登場です。あちらこちらから、「きゃー、あきらー!!」と黄色い歓声に包まれました。本人は布施明になりきり♪君は変わった―――!!♪と気持ちよさそうに歌っていました。

続きまして、恋のバカンスの曲に合わせて、ザ・ピーナッツならぬ、3人組による“バヒューム”です。振り付けもバッチリ!!とはいかず、ちょっと練習が足りなかったようです。心優しいお客様方は大笑いで受け入れてくださいました。
7枚目_R.JPG

トリはこの2人!“ホワイト・レディー”です。夜来香(イエライシャン)の曲に合わせて美しく上品な踊りを披露しました。夜になるとすばらしい香りを持つ花としてよく知られる夜来香。昼間も香りますが、特に夜から早朝にかけて強い香りを放つそうです。夜来香の花を思わせる高貴な舞いでした。
8枚目_R.JPG
薬膳料理でお腹を満たし、歌や踊りを観賞して大笑いしたことで免疫力が高められ、体調が整ったのではないでしょうか。皮膚に潤いを保つ効果もあるので、皆さん明日の朝にはお肌ピチピチで10歳は若返って見えるかもしれません( ´∀` )
寒暖の差が激しい時節柄、皆様くれぐれもご自愛ください。薬膳料理で体調を整えてみてはいかがでしょうか。


(2023.10.16 小規模多機能ホーム南三陸 菅原恵梨)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント