CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【小規模多機能ホーム南三陸】小規模多機能ホーム南三陸 7周年記念 | Main | 【介護老人保健施設はまなすの丘】ねぎとろ丼企画»
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【介護老人保健施設はまなすの丘】SunSunファーム始めました [2021年04月07日(Wed)]

以前より通所リハビリテーション前の花壇を使って密かに畑を始めようかと計画しておりました。
畑のネーミングとしてSunSunファームに決定しました。SunSunの由来は太陽と言う意味でたくさん太陽の日差しを浴びて育つようにとの思いを込めて付けました。
まずは畑の草むしりを行い、メンテナンスから開始です。

SunSun@.JPG

通所職員だけではなかなか難しく、いつも通所お客様を安全に送迎している運転手さんにも手伝って頂きました。
畑未経験の私たちだけではどの時期になにを植えれば良いか、肥料は何を使えば良いか分からないので、お客様の知恵をお借りして畑作業をして行きたいと思い畑会議をしました。

SunSunA.JPG

晴天に恵まれ芋植えを行いました。
お客様に種芋を切って頂いていると「ここの芽は大切だから残して」と助言を頂きました。

SunSunB.JPG

種芋を切った所でいざ畑へ

SunSunC.JPG

SunSunD.JPG


2名のお客様も外に出てきて頂き、肥料の量や土の量などアドバイスを頂きました。
畑には牛糞、バレイショウカセイを入れ種芋を植えました。
窓辺には畑が得意なお客様から応援して頂きました。

SunSunE.JPG

みなさんの応援のおかげで無事芋植えを終える事ができました。
数日が過ぎお客様にまだ芽が出ないですとお話しした所「だれぇーまだまだだよ」と笑われました。
芽が出たらブログアップしたいと思います。
お楽しみにわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


<2021.4.6医療法人社団湖聖会 はまなすの丘通所リハビリテーション 今野紀子>
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント