CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
お外でサロンを開催! [2020年07月31日(Fri)]
去る7月27日(月)に椴法華ほのぼのサロンを開催しました。
今回は新型コロナウイルス感染拡大のなか閉じこもりがちな時だからこそ安心して家から出て楽しめるサロンにしようと地域福祉コーディネーターの企画により、感染症対策を講じながら車庫内にテーブルを並べ、お外の空気に触れながら暑い夏でも食べやすい食事を意識して、ソーメンやところてん等の食事を用意し、また、盆踊りで楽しく体を動かし、運動不足の解消を図りました。
久しぶりに参加された方々もおり、おしゃべりも弾んでいたようです。

IMG_2315.JPG

IMG_2325 (2).JPG

Posted by 函館市社会福祉協議会 at 10:09
生活協同組合コープさっぽろ様との懇談会開催しました! [2020年07月21日(Tue)]
 7月15日(水)あいよる21(市総合福祉センター)で函館市社協と生活協同組合コープさっぽろ様との懇談会を開催致しました。
 経緯として近年、全国的に社協と生協の連携を強化する動きあり函館市社協としても地域生協と連携を深めることによりさらなる地域福祉の推進を目的として開催することとなりました。
 2月に初めて開催し今回が2回目の開催。まずは前回の振り返りを兼ねて社協の事業説明を行い自由に質疑、意見交換を行いました。
 社協の在宅福祉ふれあい事業、サロン活動などとコープさっぽろ様の配食サービスの連携、食材提供などについて情報交換が行われました。
 今後も定期的な懇談会を開催しながら具体のテーマに絞って協議をすすめる方向性を確認して終了致しました。
 当日ご参加いただきましたコープさっぽろの富士本地区長様、泉谷地区長補佐様、有難うございました。
IMG_2198.JPG
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 11:07
「令和2年度函館市くらしのサポーター養成研修」を開催します [2020年07月15日(Wed)]
 少子高齢化が進む近年、一人暮らしの高齢者や子育ての問題など、地域の福祉ニーズは多様化しております。そのような背景から、公的なサービスだけでは対応しきれない困りごとにきめ細かく対応できる担い手が望まれており、地域における住民主体の助け合い活動の中心となるキーパーソンおよび担い手として「くらしのサポーター」を養成することを目的に開催いたします。

日時:8月21日(金)〜9月8日(火)13時30分より(全5回)
会場:函館アリーナ 多目的会議室
定員:40名 ※申込順・無料
お申込み/お問い合わせ:下記事務局まで

くらしのサポーター養成研修チラシ表面


くらしのサポーター養成研修チラシ裏面


----------------------【事務局】---------------------------
社会福祉法人函館市社会福祉協議会
事業課地域福祉係
TEL:0138-23-2226 FAX:0138-23-2224
担当:西谷・石崎
------------------------------------------------------------
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 15:20
新しい地域福祉コーディネーターをご紹介します! [2020年07月08日(Wed)]
函館市社会福祉協議会が取り組んでおります地域づくり活動支援事業では、居場所(サロン)づくりを進める上で、地域福祉コーディネーターを配置し、より地域住民の身近な存在として調整や支援、関係機関との連携等の役割を担っていただいております。

ブログ用.jpg

このたび、松塚博子氏(写真:左)に地域福祉コーディネーターを委嘱いたしました。
今後、社会福祉協議会職員と一緒に活動し、地域にお邪魔させていただきますので、宜しくお願いいたします。
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 12:13
市民後見人受任案件についての意見交換会を開催しました [2020年07月07日(Tue)]
 函館市成年後見センターでは、函館市における成年後見制度に関する意見交換を行うことで、関係専門職機関との共通理解と連携を深める事を目的として、定期的に意見交換会を開催しております。

 意見交換会には、函館弁護士会、函館司法書士会や社会福祉士会、地域包括支援センター連絡協議会、函館家庭裁判所、函館市関係課職員の方々に出席して頂き、当センター運営協議会の委員長が座長として進行し、市民後見人の推薦に関することや、市民後見人の活動のフォロー体制などについての意見交換をしました。

IMG_0004.JPG

 函館市成年後見センターでは、判断能力が十分でなくなっても、引き続き住み慣れた地域で安心して暮らせるように、成年後見制度の利用に関するご相談を受け付けておりますので、是非お気軽にご利用下さい。

●函館市成年後見センター
 電話 0138−23−2600
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 00:00
高齢者大学大門校(前期)の入学式でセンターのPRを行いました! [2020年07月06日(Mon)]

 函館市成年後見センターでは、普及啓発活動の一環として、さまざまな場面でセンターのPRを行っておりますが、このたび高齢者大学大門校(前期)の入学式でPRの時間を頂く事ができました。

IMG_0005.JPG

 高齢者大学はとても人気のある事業とのことで、大門校は65名定員の2クラス制で開催され、当センター職員が、7月2日と3日に開催されたぞれぞれのクラスの入学式にて、センターのチラシ配布と簡単なPRをさせて頂きました。

 函館市成年後見センターでは、出前講座も実施しており、各種団体・グループはもちろん、福祉施設などの職員研修会でも対応が可能ですので、詳細の確認や開催を希望される場合は、お気軽に23−2600までお電話ください!
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 00:00
プロフィール

函館市社会福祉協議会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/hakodatecsw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hakodatecsw/index2_0.xml