CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
令和2年度成年後見セミナーを開催しました [2021年03月25日(Thu)]
 函館市成年後見センターでは、去る3月10日に、新型コロナウイルス感染予防対策のため、密を避けるよう参加者数を一般市民50名に制限させて頂いた上で、令和2年度成年後見セミナーを開催しました。

 このセミナーは「成年後見制度」を楽しく・分かりやすく学び、制度への理解を深めこれからの生活に活かせるようにすることを開催の目的としています。

IMG_0035.JPG

 講釈師 荒到 夢形 氏による「成年後見制度」と題したこのセミナーのために新たに作って頂いた講談では、一人暮らしの男性が消費者トラブルから認知症の兆候が発覚し成年後見制度を申請するまでの話をユーモアたっぷりで語ってくれました。

IMG_0050.JPG

 函館弁護士会 弁護士 平井 喜一 氏による「成年後見制度の解説」では、認知症や障がいによって判断能力が十分でない人の意思決定をを支援する制度であると説明。

 参加者からは「楽しく、分かりやすかった」「もっと詳しく知りたい」などの意見が寄せられ大変有意義な時間となったようでした。
 
 函館市成年後見センターでは、成年後見制度に関する相談を随時受付ているほか、制度の普及啓発を図るため、各種団体やグループ等を対象とした、出前講座も行っておりますので、お気軽に23-2600までお電話ください!
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 00:00
「令和2年度函館市介護支援ボランティアポイント事業フォローアップ研修会」開催 [2021年01月22日(Fri)]
 令和3年1月19日(火)、函館市総合福祉センターにおいて、「令和2年度函館市介護支援ボランティアポイント事業フォローアップ研修会」を開催しました。
 登録者の資質向上を目的とした講義を実施することにより、 一層の介護予防の推進を図ることを目的として開催致しました。
 32名のボランティアポイント事業登録者が参加しました。


5.JPG

 はじめに、「施設ボランティアレクリエーション活動について」と題して、介護福祉士の松島芳子様に講義をしていただきました。

12.JPG

11.JPG

 二つ目の講義では、社会福祉法人函館共愛会介護老人福祉施設函館共愛会愛泉寮の施設長山石卓也様に「施設ボランティアでのコミュニケーションについて」と題して、講義をしていただきました。

19.jpg

27.jpg

8.JPG

 新型コロナウイルスの影響が続く中、ご参加頂いた参加者の皆様、講義を引き受けて頂いた講師の皆様に厚くお礼申し上げると共に、新型コロナウイルス感染症が早く収束し、皆様が通常の活動を再開できる事を心より願っております。
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 10:25
令和2年度障がい者週間記念行事を開催しました! [2020年12月16日(Wed)]
 12月4日(金)、5日(土)の2日間、函館市総合福祉センター5階多目的ホールにおいて、【令和2年度障がい者週間記念行事】を開催しました。
 佐藤真奈美さんの作品展をはじめ、障がい者福祉施設の展示・販売、函館視力障害センターのご協力でボッチャ体験ができるブースを作り、多くの方にご来場いただきました。

IMG_2250.JPG

IMG_2370.JPG

IMG_2347.JPG

『展示・販売』
北海道教育大学附属特別支援学校、北海道函館五稜郭支援学校、北海道函館養護学校、北海道函館盲学校、北海道函館聾学校、北海道函館高等支援学校、医療法人亀田病院 分院 亀田北病院、函館視力障害センター、社会福祉法人侑愛会 函館青年寮通所部 ほか
ご協力いただきました、関係者の皆様ありがとうございました。




Posted by 函館市社会福祉協議会 at 16:56
令和2年度家族介護者交流事業2回目開催! [2020年12月16日(Wed)]
 去る12月9日(水)花びしホテルにて令和2年度「家族介護者交流事業」(2回目)を開催いたいました。
 家族介護者交流事業は平成3年にスタートし、在宅において、ご家族の介護をされている方を対象に日頃の体験や悩み等を共有し、交流することで、心身のリフレッシュを図っていただくことを目的としている事業です。今回、下記のとおり2つの講演内容を行いました。
25.JPG

講演 「運動不足解消!自宅でも簡単にできる運動を知ろう!」
講師 株式会社 スタンドアップ
   代表取締役 水戸麻衣子 氏

37.JPG

講演 「函館の四季折々の文化・自然を◯×クイズで学ぼう!」
講師 有限会社 自然倶楽部
   鎌鹿 隆美 氏

講演の後は昼食・懇談・入浴の時間でした!
49.JPG


参加者の皆様は、リラックスし、交流を楽しんでおりました。
講師の方をはじめ、ボランティアの方々に感謝申し上げます。
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 15:29
成年後見センター出前講座を開催しました! [2020年12月10日(Thu)]
函館市成年後見センターでは、去る12月9日に、梁川町在宅福祉員会からのご依頼を受け、成年後見制度に関する出前講座を実施しました。

 当日はセンター職員より、成年後見制度の概要と制度を利用することのメリットとデメリットを説明する「成年後見制度利用のメリットとデメリット」と題した講話と、成年後見制度について楽しく学ぶことができる「みんなで学ぶ!成年後見制度クイズ」と題した○×クイズを実施しました。

 講演終了後は、参加者の皆さんから活発な質問があるなど、成年後見制度をしっかりと学ぶ機会となったようでした。

 函館市成年後見センターでは、在宅福祉員会はもちろん、民生委員児童委員協議会や町会などの各種団体・グループ、福祉施設などの職員研修会でも、出前講座の対応が可能ですので、詳細の確認や開催を希望される場合は、お気軽に23−2600までお電話ください!

IMG_0005.JPG

IMG_0009.JPG
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 00:00
令和2年度第2回市民後見人候補登録者フォローアップ研修(2日目)を開催しました! [2020年11月30日(Mon)]
 11月25日に続いて翌26日に開催された研修2日目は、まず講師の函館司法書士会理事で公益社団法人成年後見センター・リーガルサポート函館支部の副支部長でもある中川司法書士より、「相続法の改正と自筆証書遺言書保管制度について」と題して、相続法の改正による自筆証書遺言の方式の緩和に関する内容、また、新たに始まった自筆証書遺言書保管制度についての講義をしていただきました。

 その後休憩を挟み、様々な医療福祉関係機関の研修の講師としても活躍している、函館市地域包括支援センターゆのかわの京谷保健師を講師に迎え、「高齢者の身体と疾病の特徴」と題して、高齢者の身体的特徴及び高齢者に多い疾病についての説明や、市民後見人が高齢の被後見人との面会の際に役立つコミュニケーション技術などについて、大変解りやすい内容で講義していただきました。

2つの講演で学びを深めた参加者からは「相続や遺言書について知ることができた」「認知症の方への具体的な対応を知ることができた」などといった感想が聞かれるなど、大変有意義な研修となりました。

 当センターでは、今後も成年後見制度の普及啓発のための研修会や講演会などを開催してまりますので、よろしくお願いいたします。

IMG_0056.JPG

IMG_0061.JPG

IMG_0067.JPG
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 00:00
令和2年度第2回市民後見人候補登録者フォローアップ研修(1日目)を開催しました! [2020年11月27日(Fri)]
 去る11月25日(水)に、今年度2回目となる市民後見人候補登録者フォローアップ研修の1日目を開催しました。
 この研修は、市民後見人候補登録者が後見実務を行うための知識や技能などを習得することによってのスキルアップを目的として、より適切な対応へつなげることができるよう、登録者の資質向上を図るために、年2回、それぞれ2日間の日程で開催しています。

 研修1日目は、函館市地域包括支援センターときとうの長谷川センター長に講師を依頼し「障がい者への後見活動について」と題して、市民後見人として障がい者への後見活動にどのように関わるべきかを事例紹介をとおしてお話しいただき、その後の個人ワークでは、実際に事例を示してそれぞれの参加者が対応を考えることで、後見人として大切な視点に改めて気づかせられるとても深い内容の講義で、参加者の皆さんも大変勉強になったと好評でした。

 また、現在実際に市民後見人として後見活動を行っている方に、後見業務についての感想を発表してもらう時間も設け、参加者の皆さんに、市民後見人がどのような後見活動をしているか学んで頂きました。

 参加者からは、「後見人としての心構えを学ぶ良い機会となった」「目からウロコの部分が多く、参考になる事ばかりだった」「自分の意見を押し通す事なく人の話をしっかり聞くことの大切さも学んだ」「具体的な話が今後役にたつと思った」などなど、高評価な感想が多く聞かれる、大変有意義な研修となりました。

IMG_0014.JPG

IMG_0026.JPG

IMG_0040.JPG
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 00:00
令和2年度ノーマライゼーション推進事業 事業所訪問を開催しました! [2020年09月24日(Thu)]
1.JPG

4.JPG

13.JPG

15.JPG 

去る9月11日(金)社会福祉法人 侑愛会 ワークショップはこだてと社会福祉法人 函館恭北会 トータスホームにご協力をいただき、令和2年度ノーマライゼーション推進事業 事業所訪問を開催しました。
 参加者13名の方に参加していただき、障がい者施設の事業概要の説明、実際に作業している所を見学し、障がい者に対しての必要な知識や理解を深めることができました。
 ご協力いただいた職員の皆様、利用者様ありがとうございました。
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 13:40
令和2年度 ノーマリー教室を開催しました! [2020年09月24日(Thu)]
去る9月2日に令和2年度ノーマリー教室を函館市立中の沢小学校にて開催しました。
ノーマリー教室とは、ノーマライゼーション理念の普及を目的とした事業の一つで、今回は手話体験をしました。生徒の皆さんは講師の先生の話を聞き、楽しそうに手話を学んでいました。
IMG_1723 - コピー.JPG
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 11:35
神山町地区老人花園菜園で収穫祭開催 [2020年09月24日(Thu)]
去る9月11日(金)10時30分より、神山町地区の老人花園菜園で収穫祭を開催しました。
栽培活動に参加した高齢者とご来賓の方々の20名が出席して、実りの秋を楽しんでいただきました。
今年は、新型コロナウィルス感染への懸念により、春の開園式を見送る事態となりましたが、菜園の栽培活動は、「新たな生活様式」を取り入れながら進めていただき、無事に収穫祭を迎えることができました。
この事業は、高齢者の方々が野菜づくりを通じて、生きがいや健康増進につなげるとともに、参加者相互の連帯意識を高めることを目的として行われてきております。
今年は、4クラブから9名が参加し、枝豆、とうもろこし、南瓜、さつまいもを中心に栽培しました。
天候が全般に亘り、雨量が少ない中、クラブ員連携による丹念な水やりで例年どおりの収穫ができました。

◆収穫祭のはじめにあたり、函館市社会福祉協議会会長・大槻寅男による開会挨拶に続き、函館市老人連合会会長・山田富雄様と函館市保健福祉部高齢福祉課課長・黒田育生様より、ご祝辞をいただきました。
15-大槻会長.JPG 函館市社会福祉協議会 大槻会長より開会挨拶

17-山田会長.JPG 函館市老人クラブ連合会 会長 山田富雄様よりご祝辞

23-黒田課長.JPG 函館市保健福祉部高齢福祉課 課長 黒田育生様よりご祝辞

◆大槻会長とご来賓の皆様による記念収穫を行いました。 農事指導員による刈り取り方の説明後、収穫時期を迎えた枝豆を収穫をしていただきました。
25-記念収穫.JPGご来賓の方々による、枝豆の記念収穫

◆毎年、収穫した野菜は、特別養護老人ホームへ寄贈しており、今年も2箇所の施設に各野菜の収穫時期に合わせて寄贈させていただいております。
31-贈呈式.JPG特別養護老人ホーム代表者へ野菜の贈呈式

◆歓談では、生命保険保険協会函協会会長・石桁健司様による祝杯のご発声後、出席された皆様には、収穫した野菜を、ご賞味いただきました。
32-祝杯 石桁会長.JPG 生命保険協会函協会会長・石桁健司様による祝杯

34-歓談中.JPG 枝豆、とうもろこしをご賞味いただいている歓談の様子
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 10:16
| 次へ
プロフィール

函館市社会福祉協議会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/hakodatecsw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hakodatecsw/index2_0.xml