CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
「フリースクールすまいる」へのご支援について [2020年05月25日(Mon)]

「フリースクールすまいる」は、不登校の子どもたちの受け皿として、月曜日から金曜日まで、フリースペースや個別学習支援、相談対応等を行っている団体です。
 しかし、「フリースクールすまいる」には公的財政支援がなく、利用料と賛助会費・寄付金等で運営しています。
 この度の新型コロナウイルスの影響により、活動休止を余儀なくされ、利用料収入が激減したため、運営がさらに厳しくなっておりますので、ご支援くださいますようにお願いします。
【振込先】
一般社団法人函館圏フリースクールすまいる
ゆうちょ銀行 二七九店 当座 0050257

詳細につきましては、「フリースクールすまいる」事務局にお問い合わせください。
事務局 野村様 090-6261-6984 もしくは 070-4156-3195(月〜木 10時〜15時)

Posted by 函館市社会福祉協議会 at 10:25
セブン-イレブン・ジャパン社会貢献活動の実施について(3回目) [2020年03月18日(Wed)]
今年度3回目のセブンイレブン・ジャパン社会貢献活動による商品の寄贈を受け、去る3月11日〜13日に函館市内にあるこども食堂や児童福祉施設、動物愛護団体、計11団体へ贈呈いたしました。
贈呈先の団体より「ジュース、お菓子類は子供たちがとても喜びます」「生活用品とても助かります」等、感謝の言葉をいただき、各団体の支援活動に役立てていただいております。

3.13  ふくろうの家−佐藤 代表 2.JPG

3.12  昭和こども食堂−神田千鶴子 1.JPG

※商品寄贈によるセブンイレブン・ジャパン社会貢献活動とは・・・※
セブンイレブン・ジャパンが社会貢献活動の一環として行う商品寄贈を北海道社会福祉協議会が窓口となり調整し、各市町村社会福祉協議会が寄贈品を受け取り、地域福祉の推進を図ることを目的として、地域にある福祉施設や福祉活動を行う団体等へ贈呈し、有効に活用していただいております。



Posted by 函館市社会福祉協議会 at 18:48
「令和元年度函館市介護支援ボランティアポイント事業フォローアップ研修」開催 [2020年02月27日(Thu)]
 2月21日(金)、函館市総合福祉センターにおいて、「令和元年度函館市介護支援ボランティアポイント事業フォローアップ研修」を開催しました。
 ボランティア間での情報交換を実施することにより、登録者のボランティア活動を支援し、より一層の介護予防の推進を図ることを目的として開催致しました。
 42名のボランティアポイント事業登録者が参加しました。

IMG_1997.JPG

 はじめに、「介護支援ボランティアの心得」と題して、介護福祉士の松島芳子様に講義をしていただきました。松島様の講義に皆様引き込まれ、楽しく研修されました。

IMG_2003.JPG

IMG_2000.JPG

 受入施設のPRでは、社会福祉法人函館大庚会総務部長/松濤施設長代理の杉本様、社会福祉法人心侑会あいグループ 介護付有料老人ホームあい日吉/小規模多機能ハウスあい日吉 管理者の竹原さんの2施設の方に、施設の概要やボランティアの受入状況などについて紹介して頂きました。

IMG_2008.JPG

IMG_2015.JPG

 最後に施設の方にも入っていただいて、グループ懇談をして、皆様、情報交換をなされました。

IMG_2017.JPG

IMG_2023.JPG
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 12:58
地域づくり活動支援事業 椴法華ほのぼのサロン開催! [2020年02月20日(Thu)]
去る2月10日 社協椴法華支所 とどほっけ介護付有料老人ホームほのぼのを拠点に定例サロンが始まりました。

第1回目は地域福祉コーディネーター熊谷さんが企画した「みんなで歌い&踊りで楽しく過ごそう」ということで地域の一人暮らしの高齢者の方々中心に約20名か参加してサロンが開催されました。

今回は熊谷コーディネーターが介護福祉士の松島芳子さんを講師にお招きして第1部は懐メロを歌ったり、手遊び脳トレ、イントロクイズなどを楽しみました。

会場が温まったところで第2部は「みんなで踊れば楽しいねえ」と題してディスコ大会!
皆さんうっすら汗ばむくらい楽しく体を動かし声を出して笑い合いました。

今回習ったダンスを熊谷、川口両コーディネーターが中心に覚えこれからのサロンの催しものにしていきたいと話しあっていました。

今後のサロン活動が楽しみです!IMG_1926.JPG
 IMG_1937.JPGIMG_1930.JPG
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 11:25
福祉のまちづくりフォーラムで講演を行いました! [2020年02月12日(Wed)]
函館市成年後見センターでは、去る2月7日に開催された、令和元年度福祉のまちづくりフォーラム(函館市社会福祉協議会南茅部支所主催)への講師派遣依頼をうけ、「楽しく学ぶ成年後見制度」と題した講演を行いました。

IMG_2743.JPG

 当日はまずセンター職員より、成年後見制度についてスライドを用いて制度の概要を説明した後、学んだ知識を楽しく復習できるよう、○×クイズ形式で成年後見制度の説明と解説を行うという流れで実施しました。

IMG_2735.JPG

 また、講演後は30分ほどの休憩時間が設定され、その時間を利用して、東部保険事務所やみなかわ調剤薬局など関係機関の特設相談窓口が設けられたほか、当センターも「成年後見制度何でも相談窓口」を開設して、参加者からの相談に対応しました。

IMG_0009.JPG

 函館市成年後見センターでは、民生委員児童委員協議会や町会などの各種団体・グループへの出前講座実施はもちろん、福祉施設などの職員研修会やイベントにも、講師派遣の対応が可能ですので、詳細の確認や開催を希望される場合は、お気軽に23−2600までお電話ください!
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 08:45
成年後見制度に関する出前講座を開催しました! [2020年02月10日(Mon)]
函館市成年後見センターでは、去る2月8日に、第19方面函館市民生委員児童委員協議会からのご依頼を受け、成年後見制度に関する出前講座を実施しました。

 当日はセンター職員より、成年後見制度の概要について楽しく学ぶことができるよう、スライドを用いた○×クイズ形式で成年後見制度の説明を行いました。

 函館市成年後見センターでは、民生委員児童委員協議会や町会などの各種団体・グループはもちろん、福祉施設などの職員研修会でも、出前講座の対応が可能ですので、詳細の確認や開催を希望される場合は、お気軽に23−2600までお電話ください!

IMG_0016.JPG
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 08:45
令和元年度ふれあいのまちづくり事業相談員研修会について [2020年01月27日(Mon)]
 去る1月16日に総合福祉センター5階多目的ホールにて令和元年度ふれあいのまちづくり事業相談員研修会を開催いたしました。
 
 今回の研修は、「良好な関係を築く為のコミュニケーション技法」と題して、カウンセリングMaNa 高島 昌彦様にご講義していただきました。

IMG_1676.JPG

 
 参加された皆さんは、グループでの意見交換や、二人一組による実践等聞くだけではなく、実際に体験するスタイルの講義に満足されておりました。

IMG_1685.JPG


 講師の高島様、誠にありがとうございました!

 

Posted by 函館市社会福祉協議会 at 13:47
令和元年度第2回市民後見人候補登録者フォローアップ研修(2日目)を開催しました! [2020年01月27日(Mon)]
 去る1月24日(金)に、今年度2回目となる市民後見人候補登録者フォローアップ研修の2日目を開催しました。

 前日に引き続き開催された研修2日目では、社会福祉法人函館一条の尾形理事長を講師に迎え、「意思決定支援を踏まえた成年後見人の事務について」と題し、これまで受任してきたケースを通して、苦労した点や問題を解決するまでの対応などの説明があり、後見人としてどのように成年被後見人の意思決定を支援し対応をするのかを、大変わかりやすく学ぶことができました。

 その後、現在実際に函館市内で市民後見人として活動されている方からの活動報告が行われ、市民後見人として受任後どのような後見活動を行っているのかや、これまでの支援を通しての感想を専門職とは異なる一般の目線から報告され、本研修参加者の方が市民後見人として今後実際に受任し活動する際に大変参考となる内容でした。

 2日間にわたり研修へ参加して頂きました皆さん、お疲れ様でした。

IMG_0005.JPG

IMG_0020.JPG
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 08:45
令和元年度第2回市民後見人候補登録者フォローアップ研修(1日目)を開催しました! [2020年01月24日(Fri)]
 去る1月23日(木)に、今年度2回目となる市民後見人候補登録者フォローアップ研修の1日目を開催しました。
 この研修は、市民後見人候補登録者が後見実務を行うための知識や技能などを習得することによってのスキルアップを目的として、より適切な対応へつなげることができるよう、登録者の資質向上を図るために、年2回、それぞれ2日間の日程で開催しています。

 研修1日目は、函館弁護士会の協力を得て、「成年後見人に必要な法律知識」と題した講演を、鶴 素直 弁護士に、「身寄りがない人の入院及び医療に係る意思決定が困難な人への支援に関するガイドラインについて」と題した講演を、吉田 昌洋 弁護士に、それぞれ講師としてご講演頂きました。

 実際に後見人としても活動している弁護士の方が講師ということもあり、参加者の皆さんは具体的な活動事例について学ぶことができ、また講義後の質疑応答では法的な内容に関する質問が多く出されるなど、大変有意義な研修となりました。

IMG_0014.JPG

IMG_0030.JPG
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 08:45
椴法華いきいき世代間交流サロン開催! 〜地域づくり支援事業始まる〜 [2020年01月22日(Wed)]

 2020年もスタートした1月14日、市椴法華総合センターで「椴法華いきいき世代間交流サロン」が開催されました。
 
 地元の一人暮らしの高齢者の方々や小中学生など約60名が参加し、ゲームや昔あそび(コマ・めんこなど)餅つきを行ったほか、昼食は地域のボランティアの方々が中心となり準備した手作りのだんご汁、おにぎりなどがふるまわれみんな一緒に食べたました。 また午後からはカラオケ、ゲームなど多彩なプログラムを通じて楽しく多世代交流しながら楽しく一日を過ごしました。

 いきいき世代間交流サロンは、当議会が、さらなる地域福祉推進のため策定した「第6期地域福祉実践計画」の中で市内小地域に居場所(サロン)づくりを進めていく「地域づくり支援事業」の展開を図るため、その第1歩として今回椴法華地域で開催することとなりました。

 この取り組みを進めるため新たに地域福祉コーディネーターを2名選任して椴法華地域での住民主体の助けあい、つながり、気軽に相談できる体制づくりを進めて参りたいと思います。

 今回ご参加いただきました皆様、ご協力いただきました椴法華地域の各関係機関、団体の皆様ありがとうございました!IMG_1565.JPG
IMG_1576.JPGIMG_1614.JPGIMG_1628.JPGIMG_1640.JPG
Posted by 函館市社会福祉協議会 at 14:03
| 次へ
プロフィール

函館市社会福祉協議会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/hakodatecsw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hakodatecsw/index2_0.xml