CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

はこだて海の教室 ブログ

イベント・講座等の参加募集やレポート、ニュースをお知らせします


【トトタベローネ函館】親子地ブリツアーレポート〜その2〜 [2020年09月13日(Sun)]

親子地ブリツアーについて報告します!
今回のメインイベント「ブリのつかみ取り」は、南かやべ漁協さまのご協力により、前日に生きのいいブリ約30匹を確保していただくことで実現しました!

2.jpg

いけすの中を元気に泳ぎ回るブリに、最初はすこし遠慮気味だった子供たちですが、徐々に手を伸ばし始めます。

3.jpg

ぬるぬるしていて掴みづらいブリを追いかけまわします。捕まえて大興奮!!

繝√Λ繧キ逕サ蜒・0912_Buri-tour-52353.JPG

生きたブリを触るというめったにない貴重な経験ができて、なんとも言えない高揚した表情をしていました。

1.jpg



その後は、ブリが成長魚であることにちなんだゲームで親子一緒に遊んで盛り上がりました!

0912_Buri-tour-52399.JPG

0912_Buri-tour-52501.JPG

ブリのイラストと感想文執筆タイムでは、みんな集中してわき目も降らずに書き込んでいました。いろいろな色のペンを使ってカラフルに仕上げます。

0912_Buri-tour-52558.JPG

繝√Λ繧キ逕サ蜒・0912_Buri-tour-52602.JPG
繝√Λ繧キ逕サ蜒・0912_Buri-tour-52592.JPG

【参加児童の感想(一部抜粋)】
にこにこブリという魚はとても力が強くて、小さくてもつかみ取りするにはすごく力がいることが分かりました。
にこにこブリの力に驚き、ブリの味に驚き、(料理長さんのブリ)解体の腕に驚き、ブリの生態に驚きました。そして、(ワークショップ)ゲームをしてしっかり覚えました。とっても楽しかったです!
にこにこブリはサーモンより脂がのっていることが意外でした。
にこにこ(ワークショップで)ブリになりきる、ということが最初はどういうことか分からなかったけど、やっていくと意味も分かっていけて、それに楽しかった。
にこにこブリの解体が迫力まんてんですごかった!
にこにこ私は将来、ブリを取る仕事をしてみたいです。

0912_Buri-tour-52617.JPG

今年の夏は、コロナ禍で普段とは違う静かな夏休みになったご家庭も多かったと思います.
このツアーで思い切りはしゃいで楽しんで記憶に残る「ブリ」と一緒の時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。
これからも「ブリ」の情報発信は続きます!お楽しみに〜。

主催:はこだて海の教室
共催:日本財団「海と日本プロジェクト」、はこだて・ブリ消費拡大推進協議会(事務局:北海道渡島総合振興局)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

はこだて海の教室実行委員会さんの画像
https://blog.canpan.info/hakodate-umi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hakodate-umi/index2_0.xml