• もっと見る
« 2016年04月 | Main | 2016年06月»
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
今年も虫よけ対策を行いました! [2016年05月21日(Sat)]
青年センターでは「利用者様からの意見は施設運営において最も価値のある栄養剤」だと考え、施設内3箇所に「ご意見箱」を設置していますが、昨年(7月)に「虫が気になります」と多数のご意見を頂きました。
青年センターは、緑豊かな市民の憩いの場・千代台公園内にあり、この時期は周辺で虫が多く発生します。建物が古く、エアコンの設置が構造上不可能な部屋では、窓を開け、網戸と扇風機の外気循環で暑さ対策をしているため、どうしても虫が侵入してしまいます。

160515mushi3.jpg

そこで、昨年試験的に導入した虫よけ対策が、利用者様や職員から「以前より虫が少なくなったね」と好評だったため、今年も設置することになりました。

160515mushi6.jpg

160515mushi8.jpg

網戸用(160日効果持続)

160515mushi9.jpg

160515mushi7.jpg

玄関用(240日効果持続)


昨年と同様に、各部屋の網戸や正面入口に設置しました。
完璧に虫の侵入を防ぐことは不可能ですが、簡易的な対策とはいえ、館内に侵入する虫の数がかなり減ることでしょう!
このように、青年センターでは利用者様が快適にご利用できるような案には可能な限り対応しますので、施設内3箇所に設置してある「ご意見箱」を是非ご活用下さい。


スタッフ 洞内(どうない)
【〜5/31】ハコダテライヴステージ2016「五稜郭街舞台」出演者募集!! [2016年05月20日(Fri)]

五稜郭街舞台2016出演者募集 - コピー.jpg

音楽・ダンス・パフォーマンスなど、あなたの「表現」を形にするのが、
五稜郭街舞台」です。
観客の前でライヴがしたい!ダンスがしたい!そんなみなさんを応援する企画です。

●開催日時
平成28年7月31日(日) 開演:午後1時30分(開場午後1時)
●開場
函館市芸術ホール オープンギャラリー(屋外イベントスペース)
※雨天時は、芸術ホール屋内(ホールまたはリハーサル室)

●出演募集に関して
○応募資格
音楽活動、ダンス等のパフォーマンス活動をする市内近郊のグループまたは個人。
○応募方法
参加申込書に必要事項を記入のうえ、芸術ホール事務室へ持参するかFAXでお送りください。
○応募期間
平成28年5月1日(日)〜5月31日(火)
○参加費用等
参加費・会場使用料・設備使用料は無料です。主催者側からの出演謝礼はありませんのでご了承ください。
また、芸術ホールにない器材・楽器等の用意に係る費用や運搬料は、出演者様ご自身でご負担下さい。
○出演時間
1グループ(1個人)15分〜30分程度
※出演グループ数によって調整させていただきます。

詳しくは、こちらまで。

毎年、ここ青年センターにて活動している団体さんが出演しています!
今年はどのようなパフォーマンスを魅せてくれるのでしょうか???

また、出演したい!!という方は、青年センターにも申込書が置いてありますので、
ぜひお使いください(^O^)

五稜郭街舞台2016出演者募集.jpg
CCI20160516_五稜郭街舞台募集.jpg
CCI20160516_五稜郭街舞台応募用紙.jpg

アルバイトスタッフ ふるだて

【5/29】あおぞら健康フェスタのお知らせ [2016年05月19日(Thu)]
5月29日(日)青年センターを会場に「あおぞら健康フェスタ」が開催されます。
スポーツを通じた体作り・運動・食事・睡眠の大切さを地域の方々に知って頂く事がねらいだそうです。

講師は、STINGS所属のバレーボール選手 古田史郎さん、元コンサドーレ札幌の選手 曽田雄志さん、元ハイテク AC 所属 100m選手 仁井有介さん、料理研究家 星澤幸子さんのご子息で星澤フードサービスにて調理補助兼営業企画を務めている星澤雅也さんなど、そうそうたるメンバーが集結します。尚、これらは事前申込が必要です。

他にも健康チェック・ヨガの体験・介護の相談など内容もりだくさんです。それぞれ定員や、時間が決まっていますので詳しくは下記のチラシをご覧ください♪

アルバイトスタッフ ひろせ

150529aozora1.jpg

150529aozora2.jpg

あおぞら健康フェスタ


◆日時:2016年5月29日(日)10:00〜13:00
◆会場:函館市青年センター

◆入場無料
※一部、事前申込が必要。下記メールアドレス宛てに「希望教室名、参加者氏名(ふりがな)、学年(年齢)、保護者氏名、保護者連絡先」をメール本文へご明記の上、送信してください。

◆お申込・お問合せ
メールアドレス:abank.school☆gmail.com(☆を@に変えてください。)
電話番号:080-5582-9533(平日10〜17時)

主催 シャンティメディカル株式会社
共催 一般社団法人A-bank北海道
後援 函館市 函館市教育委員会
新しくなりました!函館おでかけマップ2016☆ [2016年05月18日(Wed)]

暖かく気持ちの良いお天気が続いていますね!
外でお弁当を食べたり、散策を楽しんだりするには良い季節になってきました。

そんな散策のお供にも使える函館おでかけマップが新しくなりました!
函館の観光メインエリアのマップの他、飲食店、レジャー施設、ショップ、ホテル、
交通情報が載っています。(発行元のタウンページのウェブサイトはこちら)

函館に住んで早9年。未だに西部地区の坂の名前と場所が一致しない私にも
とてもわかりやすく見やすいマップになっています。


20160517_函館おでかけマップ2.jpg
北海道新幹線開業の紹介も!最新版になっています!


20160517_函館おでかけマップ.jpg
日本語版、英語版、繁体字(中国語)版の3種類があります☆
青年センターでも人気のあるマップです。ぜひお手にとってご覧になってみてくださいね。


アルバイトスタッフ さかもと
Posted by sen59 at 10:38 | センター日記 | この記事のURL
勉強スペースの中央に仕切りを設置しました! [2016年05月17日(Tue)]
160514benkyo2.jpg
青年センター勉強スペースの中央の机に、この度仕切りを設置しました!

毎週木曜日の夜、勉強をがんばる学生さんに、リラックスして勉強してもらいたく、お菓子や飲み物を提供し「勉強スペース応援DAY」を実施しています。その際、アンケートを実施しております。

最近のアンケートの中で「知らない人と向かい合って座るのは結構抵抗を感じる人もいると思う」と声をいただいたのでこの度採用しました!確かに利用してみなければわからない建設的な意見ですね!ありがとうございます!

160514benkyo3.jpg
青年センターの勉強スペース、どうぞご活用ください。

これからも、利用者の皆さんの「生の声」に耳を傾けてよりよい施設づくりを目指して参ります!

センター長 仙石
Posted by sen59 at 10:03 | センター日記 | この記事のURL
【5/22】ガールスカウトの日のお知らせ [2016年05月16日(Mon)]
こんにちは!本日は「ガールスカウトの日」のお知らせです!
CCI20160512_ガールスカウト.jpg

ガールスカウトってなにやってるんだろう??
と思う方もいらっしゃると思います。
5月22日の日曜日にここ青年センターの第1クラブ室にて、
ガールスカウトの日というイベントが行われます!
自分自身と他の人々の幸福と平和のために、
自ら考え、行動できる人となれるよう様々な活動を行っています。

どなたでも参加できて、お友達やご両親と一緒に参加できるので
ひとりじゃ不安・・・という方も誰か誘って参加してみてはいかがでしょう?
当日は歌ったり、ゲームやバックづくりなど楽しいイベントになりそうですね♪
ぜひぜひご参加ください!

アルバイトスタッフ むらかみ

ガールスカウトの日
【日時】5月22日(日) 午後2時〜4時
【場所】青年センター 第1クラブ室
【対象】どなたでも参加OK
函館ぶら探訪が出発しました! [2016年05月15日(Sun)]
以前このブログにて告知していた中尾 仁彦さんの「函館ぶら探訪」が青年センター1Fロビーに集合しました。
今回の参加者は138名です。

160515rekishi01.jpg

160515rekishi02.jpg

案内人 箱館歴史散歩の会 主宰 中尾 仁彦さん

今日は函館市青年センターを出発後、津軽陣屋跡 〜 斎藤與一郎書四字句碑 〜 球聖久慈次郎の碑 〜 旧函館重砲兵大隊門柱刑務所跡 〜 中島三郎助父子最後之地碑 〜 中島廉売 〜 大谷高校跡 〜 千代ケ岱小学校 〜 レーニン先生記念碑 〜 時任農場跡 〜 時任町記念碑 〜 旧制函館中学(現函館中部高校)と巡ります。

160515rekishi03.jpg

出発に先立って当センター長の仙石からご参加された皆様へご挨拶、青年センターの設置年や利用概要をお話させてもらいました。センター長はお休みを活用してこれから函館ぶら探訪です!

160515rekishi04.jpg

 160515rekishi05.jpg

そして定刻の10:00に出発しました!

いってらっしゃ〜い

スタッフ 洞内

<終了後に追記>
160515nakao1.jpg
160515nakao5.jpg
160515nakao6.jpg
センター長の仙石です。
2時間半に渡って参加者の皆さんと千代台公園・中島町・時任町を巡りました!
なかでも、球聖「久慈次郎」さんのお話にはとても感動しました!青年センターにいると、よく碑の場所を聞かれるので今回教えてもらったことを案内時に一言添えられたらと思います。また、「千代ヶ岱」から「千代台」になった経緯、函館の学校の歴史などたくさんのことをお話しいただきました!とても楽しい時間を中尾さんありがとうございました!

次回は6月12日(日)10:00にまちづくりセンター集合で、第3回目のテーマは「古地図で巡る明治の凾館」です。以前、函館古地図マップについて紹介した記事はこちらです。青年センターには在庫がありませんが、こちら(函館市公式観光情報はこぶら)からデータで見ることができますのでどうぞご覧ください!このマップを手にまち歩きするそうです!どうぞ次回も足をお運びください!

>>Facebookページはこちら

センター長 仙石
Posted by sen59 at 11:01 | センター日記 | この記事のURL
センター長文庫に新刊入荷!(2016年5月) [2016年05月14日(Sat)]
青年センター2階にある図書コーナー(青年ライブラリー)の「センター長文庫」に新刊を入れましたのでご紹介します!今回は新書三昧です!いつも図書コーナーをご利用いただきありがとうございます!(新刊情報はこちら)

160514sen59s.jpg

語彙力こそが教養である
齋藤 孝 著

語彙力が足りないことで人生を何倍も損しているかを自覚することができる本です。楽しく語彙力を身に付ける方法、語彙力がないことや正しい日本語を使わないことで相手にどのような評価されるか、若者言葉などについても書かれていました。語彙力が豊かになれば洗練された言葉づかいが可能になり、表現力と見える世界が変わってきます!

創造的脱力
かたい社会に変化をつくる、ゆるいコミュニケーション論

若新 雄純 著

福井県鯖江市で実践されている女子高生によるまちづくり「鯖江市役所JK課」、取締役が全員ニートのNEET株式会社などの事例を紹介しています。市民活動やサークル活動、大学でまちづくりの研究をされている学生さん、若者のリーダーとして活動している方などにはぜひ読んで欲しい本です!「そうそう!そういうことが言いたかった!」とスッキリする一冊です。

「自分」の壁
養老 孟司 著

「バカの壁」などで知られる養老 孟司さんの本です。自分探しをすることよりも「本物の自分」を育てた方がいいというお話からはじまります。医療、情報、死生観など身近な話題で、これまで常識としか思っていなかったことをわかりやすくお話されています。あふれる情報に左右されないため、様々な知識を取り入れて生きていく必要性を感じることができる目からうろこの一冊です。

青年センターでは若い人だけでなく多くの方に読書をしていただきたく青年ライブラリーを設置しています。センター長文庫はこれまで私仙石が購入して読んだ本の中から「この本は色んな人に読んでもらいたい!」と思ったものを設置しています!

本をお読みになった方で、館内にいる私に感想などお聞かせいただけるととてもうれしいです! ぜひ、お手に取ってお読みいただければと思います!あと「この本おもしろかったよ!」というのがあればぜひ教えてくださいね!

センター長 仙石
Posted by sen59 at 10:31 | 新刊情報 | この記事のURL
和室と2階ロビーの照明がLEDになりました! [2016年05月13日(Fri)]
青年センターは建物老朽化のために利用者さんに負担をかけているところも多くあると思いますが、少しずつ改善できるところは改善しています。

CIMG4696.jpg
今までは、中まで入って紐をひっぱって照明をつけなければならなかった「和室」。
それが入ってすぐのリモコンで照明をつけることができるようになりました!

160511syoumei5.jpg
さらにLEDなので明るさも違います!

リモコンの「ON」ボタンを押してください!
左・右の記載もあるのでわかりやすいですね(^O^)
取り外しできますが、使用後はきちんと戻すようにお願いします。
より快適に和室を使えるようになりましたね!!

160511syoumei1.jpg
また、2階ロビーの照明もLEDになり、以前よりも明るくなりました!
本を読んだりするのにちょうどいいですね(^^)

利用者さんが快適に使えるような青年センターづくりをしていきます!
過ごしやすい空間・使いやすい空間・心地よい空間…
利用者さんにとって青年センターがそのような場になりますように。

アルバイトスタッフ ふるだて
Posted by sen59 at 12:10 | センター日記 | この記事のURL
【5/30】イカ資源評価で函館を活性化! [2016年05月12日(Thu)]
イカ資源評価と予測に関する講演会
のお知らせです。

CCI20160428_イカ資源_表.jpg

CCI20160428_イカ資源_裏.jpg

函館近海の生態調査から「イカ資源」の評価と
今後の予測を討論する講演会です。

近年の漁獲量はどのような推移になっているのでしょうか?
函館の水産業を支えてきたイカ資源。
ご興味がある方はぜひご参加ください。

-----------------------------------------------------------
平成28年5月30日(月)
時間/13:30〜16:40(13:00受付開始)
場所/函館市国際水産・海洋総合研究センター
     大会議室
定員/150名(参加無料、ただし事前申し込みが必要)
-----------------------------------------------------------

アルバイトスタッフ 武田
Posted by sen59 at 19:35 | センター日記 | この記事のURL