CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年04月 | Main | 2015年06月»
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
【6/20~6/21】劇団G4 2015春公演「愛とバクダン」 [2015年05月21日(Thu)]
1506aibakudan.jpg

愛とバクダン

なんだそれ??
と思った方!

青年センターで活動している、
劇団G4がおくる2015春公演、SFラブロマンスコメディーなんです!!

どんなものか気になる方・・・!!
練習に突撃してきました!!

G4 2015春公演.JPG

私は演劇が好きなので、
練習を覗くことができて楽しかったです♪

G4 2015春公演7.JPG

どんな内容か気になってきましたね!
ではでは、公演の詳しい情報です↓

6月20日(土) 開演19:30
6月21日(日) 開演13:00
6月21日(日) 開演17:00

なお、会場は開演時間の30分前になっています。

場所 函館市芸術ホール リハーサル室
   (北海道函館市五稜郭町37番8号)

前売券 一般 1,000円
    学生 500円
※当日券は500円増 未就学児入場無料

チケット取扱所
函館市芸術ホール函館市青年センター

ホームページ
http://gggg.jp/ チケットのご予約ができます。

なんと!
開演15分前から劇団G4団員・米谷志緒 自主制作
短編映画「コロッケとヘソクリ」を上映予定!!

コロッケとヘソクリ.jpg

こちらも気になりますね(^O^)
ちょっと早めに行かなきゃ!

また!
同時上演 函館中部高等学校演劇部「タイトル未定」
もあります!

演劇が好きな方!
興味ある方!
この日暇だな〜って方も!笑
ぜひ、行ってみてください♪


アルバイトスタッフ ふるだて

【5/24(日)】箱館ストリートフェスティバル [2015年05月20日(Wed)]

箱館ストリートフェスティバル.jpg

2015 vol.3 
HAKODATE STREET FESTIVAL


箱館移動販売促進連合会による地域活性化イベント!!
いろいろなアーティストが出演、
いろいろなお店が並びます!(^^)!

出演アーティスト↓
・しゅうへい
・まえだ ゆりな
・マルタッコ
・ジャスミン
・Jack Mows(ジャック モウズ)
・Naked Full Pierrot(ネイキッドフルムーンピエロ)

物販参加店舗↓
・あさひや
・潮
・ShinoKumama
・蒼い月
・竜胆(りんどう)
・Aimee
・マーキーズカフェ
・丸山園
・La-vite(ラ・ヴィーテ)
・偲夢*SiM
・イラストレーターtomoyo

どんなものか
気になりますね!!
もっと詳しく知りたい・・・!!

日時 5月24日(日)
開場 AM10:00
   11:00 START!
場所 函館競輪場
お問合せ 箱館移動販売促進連合会

競輪場コラボ企画も!
「限定144個おみくじ 車輪付きりんりんパン販売」
「競輪場館内案内ツアー(12:30-13:30-14:30-)」
「りんりんクイズ大会」
競輪場施設内「ガラポン大会」
eスマート当日入会でお得な特典あり!

※雨天の場合、ステージは施設内の2階シアターホールで、物販も施設内で行います。

私も行ってみたいと思います!
みなさんもぜひ、足を運んでみてください♪


アルバイトスタッフ ふるだて
青年センターに初潜入! [2015年05月19日(Tue)]
こんにちは!北海道教育大学函館校3年の久保田真由(くぼたまゆ)です!
先日の日曜日、社会教育実習の一環として、函館市青年センターで勉強させて頂きました。
私は今まで青年センターを訪れたことがなかったので、今回、人生で始めて青年センターに足を踏み入れました!!
青年センターのスタッフさんに館内を案内して頂いたり、センター長さんのお話を聞いたりして、青年センターがどのような場所なのかを学ぶことができました。

150517kensyusei1.jpg
まず1階には、函館の観光スポットのパンフレットなどがたくさん置かれていました。函館が他の観光地に負けないように、センター長さんが力を入れているんだそうです!(青年センタースタッフ談)
実際にこのパンフレットを見てみたところ、まだまだ知らない場所があり行ってみたくなりました!
その他にも函館のイベントや青年センターで行われている活動などのチラシもたくさんありました。

150517kensyusei4.jpg
次に青年センターの2階には、図書コーナーがあります。
図書コーナーでは、毎月新刊を入れています。
しかし図書コーナーのスペースに限りがあるため、新しい本を入れる代わりに、古くなった本を取り出しているそうです。この古くなった本は、無料でもらえることもあるそうです!
またこの図書コーナーにはセンター長のイチオシコーナーというものもあり、センター長のセンスが光るラインナップになっています。気になる方はぜひ見てみてください!

今回の実習では「私だったら青年センターのココを改善したい!」という課題を考えました。
私が考えたのは以下の2つです。

@館内を知ってもらう!
青年センターの1階を利用している人には、2階に図書コーナーがあることはあまり知られていないのではないかと思います。
青年センターを利用したことのない人は、なおさら知らないことでしょう。私も青年センターという施設は知っていましたが、図書コーナーがあるということは知りませんでした。
また、せっかくセンター長さんが力を入れている函館観光スポットのパンフレットのコーナーも、青年センターの少し奥まで入らないと目に付きにくいのではないかと思います。
階段に矢印をつけて2階に図書コーナーがあることや、ポップのようなものを付けて役に立つパンフレットがあることなどをアピールすると一層利用してもらえるようになるのではないかと思います。

150517kensyusei6.jpg
A公式キャラクターをアピール!
青年センターにはかわいい公式キャラクターがいます!皆さん知っていましたか?館内のいたるところに公式キャラクターたちがいます。青年センターのパンフレットや青年センターの活動を載せている「ゆぅすかわらばん」にも載っているのですが、キャラクターたちの名前などは載っていませんでした。名前について尋ねてみると、公募で決めた名前があるそうです!このかわいいキャラクターの名前を載せたり、吹き出しを付けて何か言ってもらうなどすれば、このキャラクターにも青年センターにもより親しみを持てるようになるのではないかと思います。ちなみに私は、ぴよこ隊が好きです。かわいい。


今回は大変貴重な経験をさせて頂ました!働いている人の実際の声や、青年センターに来ている人のがどのように施設を利用しているかなどを知ることができました。
本当に楽しかったです!ありがとうございました!

実習生 久保田真由
第46回箱館五稜郭祭パレードが行われました! [2015年05月18日(Mon)]
150517goryokaku017.jpg
第46回箱館五稜郭祭パレードが5月17日(日)に行われました!

昨日、研修生のブログでもお知らせしましたが青年センターの前からは函館地区吹奏楽連盟に加盟している10の学校や団体による音楽パレードが五稜郭特設舞台へ向けてスタートしました!(参加団体はこちら

150517goryokaku007.jpg
写真は函館大学付属有斗高等学校マーチングバンド部 The Great Bears Drum & Brass Corpsの皆さんです。高校を卒業して市内に残ったメンバーは青年センターを拠点に活動しているマーチングバンド マキシマムに入団する人も少なくありません。ぜひ、青年センターを利用して欲しいですね!

150517goryokaku050.jpg
また、維新行列は中島町廉売通りをスタートして千代台公園の前を通ります。五稜郭まで向かう途中、戦闘シーンのパフォーマンスしながら前進していきます。

150517goryokaku041.jpg
150517goryokaku054.jpg
青年センターでも活動している劇団G4芝居組「虎」劇団PaP、自由系サークルLet'sなどの演劇サークルのメンバーも維新行列で参加していましたよ!

150517goryokaku048.jpg
また、前日5月16日(土)に行われた土方歳三コンテストで優勝した東京都にお住まいの青木 賢治 さんも行列に参加!幕末の雰囲気が漂っていました!

150517goryokaku029.jpg
同じく準優勝の市内在住の丸山 彩さん、彼女も青年センターで活動しているメンバーの一人です。9月13日(日)に行われる青年センターフェスティバルでは殺陣(たて)の公演も披露してくれるとのこと!楽しみですね!

五稜郭祭が終わると初夏から夏へ・・・
この日は陽気な日曜日でしたが、熱いパレードと行列が見られた日でした!
関係者の皆さんお疲れ様でした!

センター長 仙石
Posted by sen59 at 12:16 | センター日記 | この記事のURL
五稜郭祭始まります! [2015年05月17日(Sun)]
今日は箱館五稜郭祭が開催されます!
風は少し強いですが、天気には恵まれていて絶好のイベント日和です。
青年センターでは、イベントに参加する団体の方々の受付が始まっています。
五稜郭祭.jpg
今年もたくさんの人が足を運んで下さっています!
元気のよい学生さんも五稜郭祭に参加するようです。
五稜郭祭3.jpg
主催者と参加団体最終確認の様子です。これからパレードがスタートします。
五稜郭祭4.jpg
五稜郭祭5.jpg
五稜郭祭6.jpg
五稜郭祭のパレードに参加する学生さんたちです。
亀田中学校と光成中学校のみなさんです。
ほかにもたくさんの学生さんたちが参加されます。
いってらっしゃい!頑張ってください!
中島町廉売通りから維新行列が13時からスタートします。
同じく13時から青年センターの前の千代台公園から音楽パレードが出発します。
また、行啓通りでは13時15分〜14時30分から戦闘シーンのパフォーマンスが行われます。
気になる方はぜひ足を運んでみてください!

実習生 久保田真由
Posted by sen59 at 13:01 | センター日記 | この記事のURL
青年センターで体験実習! [2015年05月16日(Sat)]
北海道教育大学函館校3年目の高橋明日見(たかはしあすみ)です!今日は社会教育実習のために青年センターで勉強させていただきました。青年センターに訪れたことはありましたが、体育館以外には入ったことがほとんど無かったので今回初めて青年センターがどのような場所なのかということを知ることができました。

150516takahashi05.jpg
まず勉強スペースでは実際に利用している学生さんたちの声を反映してどんどん進化しているそうです!手元を照らすLEDライトや周りのロビーと区別するための仕切り、寒い時にはひざ掛けの貸出などなど勉強に集中したい学生さんには嬉しい環境になっています。

150516takahashi09.jpg
2階ロビーでは図書コーナーや放送大学函館学習室があります。図書コーナーでは話題の図書などが最大2週間借りることができるそうです!私の好きな宮部みゆきの本もあり、ぜひ今度借りに行きたいと思います!放送大学函館学習室では受講生の方以外でも視聴可能らしいです!

館内では3か所に意見箱が設置されています。先述の勉強スペースだけでなく、館内様々なところで意見箱に投かんされた意見を受け、変化しています。利用者さんが気軽に青年センターを訪れることができるように工夫が施されていて感心させられました。

今回「私だったら青年センターのココを改善したい!」という課題を考えました。私が考えた改善点は以下の3つです。

150516takahashi04.jpg
1:「新しいことを始めるために仲間を作りたい!」という人のための支援
 青年センターでは活動サークル紹介というものを発行し、新しく何か始めてみたいという人に向けて、メンバーを募集しているサークルの紹介をしています。しかし、その中のサークルでは性別や年齢などの条件が合わない、活動時間の都合が付けれないなどと思い、何か始めることをあきらめてしまう人も少なからずいるのでは?と思いました。そこで、新しくこんな活動をしてみたいので誰か一緒にやりませんか?という呼びかけが気軽にできる掲示板などを設置できたらいいなと考えました。また、センター長さんからのアドバイスで、メンバーの募集を行いたい人に方法などの簡単なレクチャーを行うのもいいという意見をいただきました。青年センターが社会教育のための出会いの場にもなれればより良くなるのではないかと思いました。

2:館内案内の一工夫
 ロビーや体育館にしか立ち寄る必要のない人にとって、2階に実は図書コーナーがあることがあまり知られていないのではないかと思いました。そこで館内のいたるところにに「図書コーナーがあるよ!」などの吹き出しを貼りつけるなど、ちょっとしたひと工夫で様々な利用方法に気づいてもらえる事が出来ればいいなと考えました。

3:荷物カゴの設置
 勉強スペースや図書の閲覧コーナーで座っている横の机やイスに荷物が放りっぱなしになっている光景を見かけました。一人が多くのスペースを陣取っていると他に利用したい人の迷惑になってしまうと思い、荷物カゴを設置すればより多くの人が利用しやすくなるのではないかと思いました。近々実際に1階の勉強スペースに設置すると、センター長さんがおっしゃっていました!

今日の実習ではとても貴重な経験をさせていただきました!普段の講義では絶対に気づけない発見があり、ほんとうに楽しかったです。職員の皆さん、利用者のみなさん、今日は本当にありがとうございました!

実習生 高橋 明日見
大盛況!ストレッチ教室 [2015年05月15日(Fri)]
先日の5/12(火)より青年センター主催による
「骨盤矯正ストレッチ教室」を開催しています!
講師は、Clear Body代表の坂本守先生です。

今回の講座の内容としては、
筋肉を伸ばすストレッチを主に、
筋力トレーニングや体幹トレーニングを取り入れながら、
質の良い筋肉をつけることによって
肩こりや腰痛を根本的に解決しようというものです。

CIMG3165.jpg

5/12は、最近運動に目覚めた仙石センター長も休日を活用して参加しました↓
CIMG3166.jpg

センター長より、受講した感想です。
「あっという間の1時間でした!ストレッチというと柔軟体操などを連想しがちですが、筋力トレーニングの基礎から始めるため、無理なく楽しく参加できました!おかげでとてもいい汗をかくことができました!この講座を通じて、普段からの筋力づくりが大事なこともあらためて実感しました!先生が優しく指導してくれますので、初心者の方でも気軽に参加できる講座です。多くの方に体験してもらいたい講座です!」

CIMG3168.jpg

ご自宅でもストレッチや筋力トレーニングを行うことはできますが、
専門の先生のご指導のもと、正しい姿勢で運動を行うことができ安全です。
また、慢性的な腰痛や肩こりなどある人は、
より効果的なトレーニング方法について
教室終了後に、アドバイスもしていただけますよ♪
何より1人だと運動が続かない人にとっては、
みんなで行うことでより楽しめ、継続した運動につながっていきます。

今回の講座は、7月まで開講し申し込み受付中です。
今のところ5月分はキャンセル待ちですが、
6・7月はまだ空きがございます。
詳細は、青年センター(51-3390)までご連絡ください。
日程は青年センターホームページからもご覧いただけます。
ぜひ皆さまのご参加、お待ちしております♪

スタッフ むかいひら
Posted by sen59 at 10:45 | センター日記 | この記事のURL
今、ベリーダンスが熱い!! [2015年05月14日(Thu)]
先日の5/9(土)に
「美しいくびれを手に入れる!ベリーダンス教室〜基礎編〜」
の第1回目を開催いたしました!

当日の受講者は、35名!
最近は、お母さまとお子さまのご参加も多く、
幅広い年齢の方に楽しんでいただけている様子です♪

講師には、毎年この講座でお世話になっております 橋郁子先生とアシスタントのお二人をお招きし、
しばらく運動をしていない方でも安心して受講できるよう、
今回は、ベリーダンスの基礎からゆっくり学べる内容で、教えていただきました♪

CIMG3132.jpg

CIMG3135.jpg

CIMG3137.jpg

基礎の動きを毎回のレッスンで練習し、
今回のレッスンが終わる9月までには、基礎の動きを組み合わせ
1曲踊れるようになるのが目標です。
その頃には、美しいくびれができているはず!

今のところ6月開講分までのお申し込みを受け付けていますが、
ただいまキャンセル待ちの状況です。申し訳ありません。
7・8・9月と月3回ずつ開講の予定があります。
詳しくは、青年センター(51-3390)までお問い合わせください。
また、ベリーダンスの他にも、ヨガやストレッチなどの講座も開講しております。
青年センターホームページ、日頃からチェックしてくださいね♪

青年センター むかいひら




Posted by sen59 at 11:43 | センター日記 | この記事のURL
青年センター、水曜日の日中は・・・ [2015年05月13日(Wed)]
青年センターは毎週水曜日が休館日ですが、利用率が上がってきていることもありサービス向上のための措置として2年前の11月から夜間のみ開館しています。おかげさまで水曜夜間開館が定着しまして、毎週お部屋の予約がいっぱいです!
なお、昼から職員が勤務しております。通常開館していてはできない事務仕事であったり点検業務、補修業務などを行っております。

150513tenken05.jpg
今日は専門業者により消防用設備保守点検が行われました。年2回、5月と11月に行われます。写真は避難誘導灯の点検の様子です。蓄電池(非常時電源)が動くかどうかなど確認してくれました。

150513tenken04.jpg
皆さんご存知の消火器。ときどき振ってあげないと粉が下に固まってしまうそうです。
なお、消火器はすべての部屋に設置しています。青年センター利用者の皆様におかれましては万が一に備えてその場所を確認しておいていただければ幸いです。

150513tenken17.jpg
非常用放送設備は事務所の中にございます。ここにあるマイクから発信して館内各所にあるスピーカーからちゃんと音が出るかどうかや、蓄電池の点検を手動で行っていました。

150513tenken14.jpg
最後は屋内消火栓設備の放水テストです。テストは施設に設置されているホースではなく、専門業者さんが持ってきてくれたホースに付け替えて行いました。日本消火装置工業会によると放水圧力が0.17〜0.7を満たしていないといけないそうですが、青年センターの屋内消火栓は0.25を示していたため基準をクリアしていたことがわかりました。

これからも青年センターを安心してご利用いただけるよう施設のサービス向上だけでなく維持管理にも力を入れていきたいと思っております!

センター長 仙石
Posted by sen59 at 21:06 | センター日記 | この記事のURL
5月19日(火) ざいだん出前コンサート[ピアノ後町久子] 函館市公民館 [2015年05月12日(Tue)]

vol.104 ざいだん出前コンサート

後町久子 PIANO CONCERT

函館市公民館
20150428_ざいだん出前コンサート.jpg

「ざいだん出前コンサート」が今年も開催されます。
平成10年から、普段函館市民会館ホールに足を運ぶ機会がない方のために
市内の様々なところで開催されているコンサートです。
毎回、函館にゆかりがあって個性に富んだゲストを招いて公演しています。

今回のゲストは後町久子さん。
函館中部高校出身、函館市内などで活躍さているピアニストです。

予定曲目はこちら
 ↓
・シューマン作曲
「愛しい5月おまえはやってきた」
・ショパン作曲
「バラード第1番Op.23」


今回の出前先は函館市公民館です。

お近くの方、または音楽に興味のある方、そして
公民館に行ってみたいという方も、クラシックに
酔いしれてみませんか。

[ざいだん出前コンサート]
後町久子 PIANO CONCERT
5月19日(火)
18:00開場 18:30開演
函館市公民館
入場無料

お問合せ 公益法人函館市文化・スポーツ振興財団
     0138-57-3111


アルバイトスタッフ 佐々木