• もっと見る
« 2016年10月 | Main | 2016年12月»
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
☆はこだてキッズタウン2016☆に参加してきました [2016年11月10日(Thu)]

函館で初雪が観測されたさむーい10月30日(日)。
今年も、参加してきました!はこだてキッズタウン2016!
青年センターは昨年同様、ハコレコドットコム株式会社とWebサイト作り体験ブースの出店をしてきました。

はこだてキッズタウンって・・・?
函館市内の小学校3、4年生500人を対象にした職業体験イベント。
子どもたちは、仕事時間や内容に応じて、給料として会場内だけで使える疑似通貨イカールを
もらいます。イカールは会場内のお店で買い物や体験イベントに参加するのに使えます。

受付で仙石センター長が子どもたちの顔写真を1枚ずつ撮ります。
この写真をのちに完成させるページに載せます。
161030kids17.jpg

私は、今年もお客様役を担当しました。子どもたちにWebクリエーターとして仕事を
依頼します。
作ってもらうように依頼するページは3つです!
・函館の歴史、観光をPRするページ
・函館のイカをPRするページ
・函館新幹線をPRするページ
161030kids05.jpg

子どもたちは、スタッフと一緒にコンテンツを選び、文を入力してページを完成させていきます。
「しょうがっこう」と入力するのに一苦労!?スクリーンをタッチしようとする子どもも
見受けられました。
161030kids18.jpg
161030kids03.jpg

無事、納品が済んだら、200イカールが給料としてもらえます♪ 20イカールは税金として
引かれます。
みんな思い思いに稼いだお金は使うようです。お菓子を買ったり、英会話の体験をしたり、
ねぎを買っている子(お買いもの上手!?)もいましたよ。


会場には、面白そうなお仕事体験ブースがたくさんあります。全部で26団体が出店しています。

ミニ消防士たち♪ユニフォームが似合っています。
161030kids12.jpg

クリーンスタッフ。会場のごみを収集してくれます。
161030kids16.jpg


白バイも!やはり実物は大きくて格好良いです。
161030kids20.jpg

テレビのお仕事体験です。レポーターやカメラマンも体験できます。
161030kids06.jpg

可愛らしい新聞記者さんたち。ハコレコの山田社長が取材されています。
161030kids19.jpg


閉会式にもたくさん子どもたちが参加していました。
161030kids23.jpg


今年は52名の子どもたちに体験してもらうことができました。
昨年楽しかったからもう一回来たよと参加してくれた子や、帰ってからお家の人に完成したウェブページを見てもらうんだと笑顔で帰る子を見て嬉しく思いました。

体験ブースの運営では、紙が足りなかったり、コンセントを差すのに苦労したりと
反省点もありましたが、楽しく子どもたちに職業体験をする機会を提供できたと思います。
161030kids22.jpg

みなさま、お疲れさまでした。

アルバイトスタッフ さかもと



Posted by sen59 at 09:17 | センター日記 | この記事のURL
| 次へ