• もっと見る
« 2016年09月 | Main | 2016年11月»
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
中島小学校の児童たちが施設見学に来ました! [2016年10月23日(Sun)]
161013nakajima02.jpg
10月13日(木)10時半から函館市立中島小学校の3〜4年生12名が総合的な学習の一環として施設見学に来ました。

161013nakajima08.jpg
課題は「私たちが住む地域にある公共施設についてしらべる」です。
施設見学を通して、施設の様子や働く人たちの役割をとらえることを目的としています。

私からは最初に青年センターの概要を説明して、勉強スペースや意見箱、自動販売機、各部屋の役割などを館内案内しながら説明しました。必死にメモを取っている子たちも!

161013nakajima17.jpg
最後は和室でインタビューを受けました!
事前に児童たちが青年センターについて調べて気になったことやわからなかったことを質問してくれました。「様々な教室が行われているのはなぜですか?」「人気のイベントは何ですか?」「部屋は足りていますか?それぞれの部屋の役割は何ですか?」など質問攻めでした。こういった多感な時期は「なぜ?」がとても大事ですね!

私からは青年センター内で工夫している点をいくつか挙げ、工夫することの大切さを伝えました。函館の未来を担う子どもたちを地域で一体となって育てていきたいですね!

センター長 仙石
Posted by sen59 at 08:50 | 視察報告 | この記事のURL
| 次へ