• もっと見る
« 2016年08月 | Main | 2016年10月»
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
プログラミングで自分が主人公のゲーム作り! [2016年09月26日(Mon)]

CIMG6183.jpg

函館市未来のIT人材育成推進事業 小中学生のためのプログラミングワークショップが 9月17日に、青年センター会議室で開催されました。 参加者は小学生高学年と中学生の20名。 お手伝いは学生スタッフの他に、函館のIT企業の方がお手伝いしてくれました。


下の動画は、ワークショップの様子です。



今回のテーマは「自分が登場するゲームを作ろう」です。
自分を登場させるためには、専用のアプリで顔写真を撮影します。

CIMG6186-Edit.jpg


今回もScratchを使ってプログラミングをしていきます。Scratchとは、小学生でもプログラミングができるように開発された言語です。

CIMG6219.jpg
CIMG6225.jpg


プログラミングで分からない箇所は、はこだて未来大学の学生が優しく教えてくれました!

CIMG6204.jpg
CIMG6205.jpg


今回作ったゲームは、キャラクターがアイテムに触れるとスピードアップしたり、ポイントを獲得できるゲームです!
数時間でここまで完成させることができるのは、本当にすごい!!

CIMG6229.jpg
CIMG6232.jpg


最後はそれぞれ作ったゲームをみんなで遊びました!それぞれの世界観があって、とっても面白かったですね!

CIMG6236.jpg
CIMG6248.jpg

回数を重ねていくごとに、プログラミングのレベルが上がっていくのを感じます。
このプログラミングワークショップも残り4回となりました。
残りのワークショップもぜひご参加ください!


160917programming01.JPG


次回は会場が変わります!
会場:キラリス函館3階 はこだてみらい館
はこだてみらい館は、10月15日からオープンする最新技術が盛りだくさんの施設です!
受付は青年センターですので、お間違えのないようにお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回のワークショップ
◎開催日時:10月22日(土)13:00〜17:00
◎受付開始:9月22日(木)
◎場所:キラリス函館3階 はこだてみらい館(旧和光ビル)
◎参加費・材料費:無料
◎テーマ:手作りコントローラーを使うゲームを作ろう

アルバイトスタッフ 小田島
Posted by sen59 at 17:59 | センター日記 | この記事のURL
| 次へ