• もっと見る
« 2016年08月 | Main | 2016年10月»
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
留学生の初の職場体験 [2016年09月03日(Sat)]
CIMG5881.jpg
 皆さん、こんにちは!中国から来た留学生の朱 小h(しゅ しょうき)です。
私は9月2日から9月6日の5日間、青年センターでインターンシップ実習生として働きます。
(選考に合格できて、今も嬉しく思います。)
 昨日は初日で、体験したことや感じたことをここで少し書きたいと思います。
最初は、センター長から函館市青年センターの取り組みについて教えてもらいました。特に、「指定管理者制度」は、私にとって新しい知識です。とても勉強になりました。そのあとは、施設の見学しながら、センター長から更に詳しい説明を聞きました。(センター長が説明するときに、とても生き生きした表情でした。本当にこのセンターが好きな方だと感じました。)選考を合格した時に、インターネットでホームページを読みましたが、実際はもっと温かい施設だと感じました。ここで働いている職員さんたちの様々な工夫と考えがあります。
160903ikenbako02.jpg160903ikenbako03.jpg160903ikenbako01.jpg
 一番関心したのは、このように設置してある意見箱です。意見箱の置いてある机は普通のものより少し高いです。立ったままでも書きやすいです。透明な箱は受付から離れている点もとてもいいです。自分の意見を素直に書いたら、必ず読んでもらえます。フィードバックもちゃんと公開しています。私がこのところから勉強したことは、利用しているお客様と同じ目線で問題を捉え、問題を共有し、そして、問題を解決していこうとすることです。これは、どんな職場でも、重要な点だと思います。

160903ikenbako04.jpg
160903ikenbako09.jpg
160903ikenbako08.jpg
そして、階段のところのリサイクルのベンチやセンターで活躍しているサークル団体を紹介するパンフレット、受付の前にある市内のほかの施設の案内も、心を込めておいてあるものです。当事者意識で、積極的に考える勉強になります!
160903ikenbako10.jpg
 次は、昨日していた仕事についてです。まずは、自動販売機の会社に電話しました。ジュースとお釣りの補充を頼みました。一緒に働く三浦さんが隣にフォローしてくれて、はじめての電話応対が緊張の中で成功?しました!(笑)感謝しています。
160903ikenbako11.jpg
 そして、本日の利用案内のホワイトボートの書き換えもしました。活躍しているサークルの名前を書きながら、充実な毎日は本当に素敵だなぁと思いました。
160903ikenbako07.jpg
 勉強スペースで学習している皆さんの毎日も、もちろんとても有意義です。実は私もいま資格の勉強の苦戦中です。このようなスペースの良さを実感します!一緒に頑張りましょう!ゴールは必ず到達します。

 最後に、私は印象に残っている言葉があります。「人間万事塞翁が馬」というセンター長と職員さんが教えてくれた言葉です。(中国語では、塞翁失馬といいます。)これから何が起こるか私たちは分かりませんが、自分の最善を尽くせば悔いはないというふうに理解しています。これからの毎日も頑張りたいと思います。よろしくお願いします!
 ...函館は閑静で、本当に素敵なところです。ここに出会った人々はとても優しいです。ここでインターンシップで来られて、本当に感謝していて、嬉しいです。ありがとうございます。
             
インターンシップ生 朱 小h(しゅ しょうき)
| 次へ