• もっと見る
« 2016年07月 | Main | 2016年09月»
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
体育館の床が生まれ変わりました! [2016年08月14日(Sun)]
こんにちは。
毎日暑いですが、皆さん体調崩していませんか?
そんな暑い中ですが、8/8(月)〜12(金)までの5日間で
青年センター体育館の床の修繕工事を行いました。
なぜこの時期に行うかというと、お盆が近いこともあって
体育館の利用が少なくなるからです。
でも、業者さんには申し訳ないんですけどね・・・。

以下の画像は作業の様子です↓

floor_16.jpg

floor_17.jpg
→まずはじめに、体育館にある物品を工事の邪魔にならないように移動しました。
(※この作業は8/8(月)よりも前に青年センターのスタッフと利用者さんとで行いました。)


いよいよここからが作業員さんの登場です↓
floor_01.jpg

floor_02.jpg
→これは、床の汚れ落とし(画像上)と油分のふき取り(画像下)です。
この作業を行うことで、塗料の付着がよくなり、
やるのとやらないのとでは仕上がりがまったく違ってきます。
作業員さんが時間をかけて体育館の隅々まで丁寧に点検してくれていました。


floor_04.jpg
→次は研磨作業に入ります。
「サンドペーパー(日本語で言うと紙やすり)」で表面の小さな傷を滑らかにしていきます。
この作業も塗料の付着を良くするために必要だそうです。
ここまでの汚れ落とし、油分のふき取り、研磨作業が今回の工事の「下地処理」というものです。


floor_11.jpg

floor_12.jpg

floor_08.jpg
→いよいよ「仕上げ工事」に取り掛かります。
「仕上げ工事」に使う仕上げ剤には、床用のクリア塗料を使います。
仕上げ剤はこの5日間で3回塗りました。
1回塗ったら乾くのに4時間かかるそうです。
私は写真を撮るために近くで見させて頂きましたが、仕上げ剤はにおいも強く、
体育館は暑いので、長時間の作業は体力勝負だなと感じました。


floor_23.jpg
仕上げ剤を3回塗って・・・遂に完成です!
写真では分かりにくいかもしれませんが、体育館はきれいになって生まれ変わりました。
足を踏み入れるのがもったいないくらいピッカピカです(*´∀`*)


floor_19.jpg
最後に、今回作業してくださった作業員の皆さんです。
暑い中、本当にお疲れ様でした!
また、今回このブログを書くにあたり、作業工程のことを親切丁寧に教えてくださったり、
写真を撮るときには撮りやすいように配慮していただいたり、とても感謝しております。
ありがとうございました!

そして、日頃から体育館を利用されている方々には、今回の工事でご不便をおかけしました。
14日から通常通り使えるようになりましたので、思う存分練習してください。

スタッフ 和田
Posted by sen59 at 09:21 | センター日記 | この記事のURL
| 次へ