CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年04月 | Main | 2015年06月»
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
青年センターでの1日実習! [2015年05月10日(Sun)]
こんにちは!北海道教育大学教育学部函館校3年目の大西紗彩(おおにしさあや)です。
GWも終わり、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
今日、私は社会教育主事実習の一環で函館市青年センターにお邪魔しています!

私は何回か青年センターを利用させてもらっていたのですが、恥ずかしながら青年センターについて何も知らない状態でした…。
そこで、今日はセンター長から青年センターについて改めてお話しを聞き、センターのスタッフさんに館内案内をしていただきました!
センター長さんからのお話しでは、何事にも興味を持って突っ込んでいくことの重要性を教えて頂きました。
私が館内案内の中で一番興味を持ったのは、「勉強スペース」です!!
青年センターの中に勉強ができるスペースがあるなんて知りませんでした…
もっと早く知っておきたかった!
こちらの勉強スペースは年齢問わずにご利用できますので、皆さんもぜひ!!

さて、この勉強スペースの近くにこんなものが置いてあるのを皆さんご存知ですか?

150510onishi014.jpg

なんと、様々な函館情報誌のバックナンバーが!
『ハコラク』『peeps』『ゆぅすかわらばん』『市政だより』、他にも近隣の市町村の情報誌も。
また、他の棚には今まで青年センターに置かれていたチラシの年月順に整理したファイルや、新聞のスクラップが。
これは函館市や近隣の市町村について調べるのに役立ちますよ―!
ぜひ青年センターで手に取ってみてください!!


今回の社会教育主事実習では「私だったら青年センターのココを改善したい!」というテーマを考えながら活動していきました。
私が考えた改善したい点は、2つあります。

@もっと若者に青年センターのことを知ってもらう!
特に大学生には、もっと青年センターについて知ってもらいたいと個人的に思いました。
私の大学にも「青年センターって何?」と思っている人が少なからずいます。
青年センターでは大学関連のイベントも行っているので、大学側と青年センターが連携して学生に今以上に告知することが、学生が青年センターについて知り、利用するきっかけになると思います。

Aポスターを各分類に分ける!
青年センター内を歩いて感じたことは、ポスターの多さです。
サークル団体への勧誘、舞台や演奏会、講演会などの告知、イベントの申し込み、市町村や町内からのお知らせ、ボランティアの募集…様々な種類のポスターが青年センターの中にあります。
しかし、それらは種類分けで貼られておらず少しバラバラな感じが…
したがって、各分類毎にスペースを作り、種類を分けて貼ることによって、知りたい情報を探しやすくなり、一層見やすくなっていいのではないかと思いました。

函館市青年センターでの実習で、施設を何気なく利用するだけではなく、ちょっと施設について考えてみることの重要性や楽しさを知ることができました。
また、このセンターを利用したいという思いも強くなりました。
今後はサークル活動での利用は勿論のこと、個人的に勉強スペースを利用したいと思います。
その時は、せっかく函館市青年センターに使用済み乾電池の回収箱があるので、家に溜めてあった使用済み乾電池を持って来たいです!
そして、まだまだ社会教育について勉強不足なので、これからもっと勉強を積んでいきたいと思います。

今日は大変貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!
また来ます!!

150510onishi016.jpg

実習生 大西 紗彩
| 次へ