• もっと見る
« 2014年07月 | Main | 2014年09月»
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
暑い日も涼しく♪風鈴づくり☆ [2014年08月02日(Sat)]
蒸し暑い日が続いていますね。
そんな暑さを少し忘れさせてくれる講座を行いましたよ♪
『自由研究特別教室 陶器の風鈴を作ろう!』です。(7/31実施)

140731_003.jpg
講師はstudioclaynote主宰 陶芸作家の石川久美子先生です。
先日行った自由研究先取り!陶芸1日体験教室の講師も務めてくださいました。

140731_027.jpg
まずはパーツ選びから。
先生が焼いてくれた風鈴のパーツを選びます。
どれもかわいらしいデザインですね。

140731_036.jpg

140731_047.jpg
風鈴にはオリジナルの短冊をつけます。
こどもたちには事前に何を描くか考えてきてもらいました。
みなさん、思い思いの絵を上手に描いていましたよ。

140731_061.jpg

140731_063.jpg

140731_085.jpg
そして風鈴を組み立てる作業。
短冊、舌(ぜつ)と鐘を糸で繋げていきます。
小さい子にはなかなか難しい作業だったのですが、、、

140731_113.jpg

140731_117.jpg
先に作業を終えた上級生のお姉さんが自分より小さい子に手を貸してくれました。
こういう触れ合いは見ていてとても気持ちが良いものです。

140731_120.jpg

140731_138.jpg

140731_139.jpg
そして完成です!
綺麗な音が部屋中に響いていましたよ。
絵も本当に上手に描けていますね。

暑い中、最後まで制作作業をがんばったこどもたち、午前午後と2回の講座をこなしてくださった石川久美子先生、本当にお疲れ様でした。
小学生の皆さん、良い夏休みになりますように♪

スタッフ いけだ
Posted by sen59 at 13:22 | センター日記 | この記事のURL
| 次へ