CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年05月 | Main | 2014年07月»
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
青年センター1日実習! [2014年06月15日(Sun)]
こんにちは。本日青年センターで一日実習させていただいた
北海道教育大学函館校の伊藤 由衣です。

青年センター実習を通して、利用者さんとスタッフのみなさんの距離が近く
利用者さんが使いやすいように様々な工夫がこなされているなぁ、と感じました。

年に1回、青年センターを利用している活動団体さんの親睦会があり、
そこで出た意見や、館内に設置してある意見箱に寄せられた
「こうしたらもっとよくなるのでは?」
という意見に1つ1つ丁寧に答え、要望を形にしたものが
施設内にはたくさんあります。

例えば、意見箱の机の高さも、”書きやすい高さ”
を意識して置かれたものです。

青年センターのホームページに利用者様の声
載っているので、「こんなところに意見が反映されているんだ!」
と知ることができて、面白いですよ。


そして今回の実習では「青年センターのココを改善したい!」
という課題がありました。
私の青年センターで改善したい点は以下の3つです。

@勉強スペースへの工夫!
勉強を頑張るみなさんを応援するために
「集中力があがるコツ」「眠気覚ましのツボ・体操」
「自分で作れる夜食レシピ」など勉強に関する豆知識を自習スペースに週替わりで掲示する!

A調理室がもっと使われるように
高校生や大学生向けの「初めての自炊教室」など
料理教室を開催するなどして調理室の知名度アップを図りたい!

Bぱっと見てわかる情報掲示を!
施設内では無線LANが使えることなど、知っ得情報がたくさんありました。
もっとパッと目で見てわかるものが多いと、
利用者の増加にもつながるのではないかと思いました。

…でも情報掲示の量は多すぎてもわかりづらいですし、
そのバランスは難しいと思い、考えさせられました。

最後に私が高校生のときに自習する場所に困っていたので、
青年センターの自習スペースのような場所が欲しかった・・!
ので、勝手に私のお勧めスポットです。
夜10時、遅くまで勉強できるのも魅力です!
ぜひ、みなさんも利用してみてください。

140615ito.jpg



本日は非常に貴重な経験をさせていただきました。
本当にありがとうございました。

実習生 伊藤 由衣
| 次へ