• もっと見る
« 2014年05月 | Main | 2014年07月»
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
研修を終えて\(^o^)/ [2014年06月14日(Sat)]
皆様こんにちは、北海道教育大学函館校3年の大川知利です。
本日は授業の一環として函館市青年センターで研修させていただき、その報告として当センターのブログを書かせていただきます!

私も普段から利用している青年センターですが、今回初めて館内での仕事を体験させていただきました。

20140614_ookawa_01.jpg

……遊んでいるわけではありませんよ!
当センターでは利用される皆様のニーズに応えるため、可動式の鏡やマイク、CDラジカセ、はたまたトランプやオセロまで用意し、快適にご利用していただけるよう努めています。
写真に写っている「利用者様の声」は皆様の要望とそれに対するスタッフの努力の姿勢を表しているのだと思いました。
今回の研修では「どうすれば青年センターを利用したくなるか、青年センターの改善点を見つける」という課題がありました。それに対し、研修を通して考えたこととしては
@市民活動や青年センター利用団体のフライヤーの置き方やポスターの貼り方を工夫すること
A文庫本の棚に五十音別の仕切りをつくること
B市民の方々が青年センターに触れるきっかけづくり
の3点です。
皆様にもっともっと気持ち良く利用していただけるようになれば、1人の利用者として、また1人の函館市民として、とても嬉しく思います。

本日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

実習生 大川 知利
| 次へ