• もっと見る
« 2013年05月 | Main | 2013年07月»
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
選挙の歩みパネル展 [2013年06月29日(Sat)]
120621P1020897.jpg

こんにちは!
本日、実習で1日お世話になっています、
北海道教育大学函館校4年目の日下といいます。
恐縮ながらブログを書くこととなりました…(^^;

現在、青年センター1階ロビーでは、
函館市選挙管理委員会が作成した
「函館市の選挙のあゆみ」パネル展が行われています!

インターネット選挙運動のスタート等で
今、何かと話題になっている選挙ですが、
ニュースを見ても少し難しかったりしますよね…
そもそも選挙の仕組みが分からなかったり…

高校時代から政治が大の苦手な私ですが、
そんな私でもパネルを読むことで
知識がスルスルと頭に入っていきました!

ということで、得たばかりの知識を
ここで軽く披露したいと思います(`ω´*)

日本で初めて選挙が行われたのは約150年前、
なんと函館市でした。
「公選入札」と呼ばれるもので、
蝦夷共和国の総裁を決めるための選挙です。
この選挙で初代総裁に選ばれたのが、
箱館戦争で有名な榎本武揚。
ちなみに、新撰組の土方歳三も73票獲得し
蝦夷共和国の軍事部門の責任者に就きました。

この「公選入札」を記念して、
函館市の成人祭では「箱館偉人選挙」という模擬投票が
昨年まで行われていました。
今年は函館市のゆるキャラによる
「はこだてキャラクター選挙」が行われ、
かの有名なイカール星人が当選しましたくコ:彡

他にも、函館の選挙制の変化とその歴史背景、
参議院選挙のあらましなどが、
当時の写真やポスター、イラスト付きで
見やすく・わかりやすく書かれています!

活字は苦手…という人も大丈夫!
文字情報は最小限なのでパッと読めちゃいます☆

これはとてもオススメです!
政治が苦手でも理解できます!

「函館市の選挙のあゆみ」パネル展は、
7/21(日)まで開催中です(^^)♪

青年センターに足を運び、
このパネル展で選挙についての知識を身に付けてから、
7/21の参議院議員選挙に行きましょう(`・ω・´)!
\いいね!投票いこう。/

21日がダメでも、あきらめないで…!
期日前投票という制度があり、
7/5(金)〜7/20(土)に所定の場所で
投票ができるので是非活用してください!
詳しくはこちらから

あなたの1票で日本が変わる!…カモ…?

長文に目を通していただきありがとうございました!

実習生 日下
| 次へ