CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«川北さんの講習会に参加しました! | Main | 五稜郭築造と箱館戦争 市立函館博物館»
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
青年センターに初上陸!! [2014年06月29日(Sun)]
もう少しで7月!七夕!みなさんはどんな願いを叶えてほしいですか?
自分は早く夏休みにならないかなぁとか海でBBQしたいなぁ花火みたいなぁとか考えています。
そんなことを考えながら、今日は初めて青年センターに足を踏み入れました!
20140629_takemori_1.jpg

さっそく、館内を案内していただきました。
体育館、和室、音楽室、調理室、会議室などいろいろな部屋があり、幅広い分野で利用できる施設だなと感じました。
和室は畳のとてもいい匂いがしましたよ!
ぜひ、何かの機会に利用してみてください!!!
また、図書スペースもあり児童書や小説だけでなく、実用書や雑誌もありました。
図書館で借りることができなかった本がもしかしたら青年センターにあるかも…
20140629_takemori_2.jpg

学生に利用してもらう工夫としては勉強スペースがありました。
「学校や図書館、家では勉強できない…」「静かなところで勉強したい!」
そんな学生さんはぜひ来てください!
もしかしたら、いいことやいい出会いがあるかも…
※座席数には限りがあります。満席の場合はご了承ください。

さて、今回は「私だったら青年センターのココを改善したい!」というテーマを持って一日活動していました。自分は改善点として次のようなものがあると感じました。
@本の背表紙にある番号を本棚に並べる順番にすること。
本が返却されて片づけるときその方が片づけやすいし整理しやすいと感じました。
また、今どの本があって、どの本がないのかもわかりやすいからです。
A勉強スペースや情報検索コーナーにメモ用紙や計算用紙などを置いておくこと。
勉強するときにちょっと計算したい、ノートにはメモしたくない友達に勉強を教えるときに紙が欲しいそんなことが自分はよくありました。また、情報検索コーナーで情報を調べてもメモしたいのに紙がないというときはよくあります。
このような理由から上記の2つのことが改善されればよいなと感じました。

北海道教育大学3年目
竹守 一馬