• もっと見る
«年末大掃除 | Main | 謹賀新年»
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
年末のごあいさつ [2012年12月30日(Sun)]
函館市青年センターをいつもご利用いただきありがとうございます。
私がセンター長に就任してからちょうど1年が経ちました。
振り返ってみると、多くの利用者の皆さんに支えられた1年だったと思います。
あらためてこの場をおかりし厚くお礼申し上げます。

さて、私が思う青年センターの大きな出来事が2つあります。

1つ目はガス暖房工事です。
維持管理費の節減、ボイラー暖房耐用年数の限界、環境に配慮できるという観点から実施されることになった工事です。夏場の青年センターに工事の爆音が鳴り響き、開館以来最大規模であろう大改修は紆余曲折(?)を経て10月末に終了しました。工事期間中、利用者の皆様におかれましてはご不便をおかけしたことと思います。この場をおかりしお詫びとご協力感謝のお礼を申し上げます。生まれ変わった設備を懐に、温故知新の精神で青年センターが第2の人生を歩み始めました!
この工事のために財政難であるにも関わらず多額の予算を投じてくれた函館市関係者の皆様にも厚くお礼申し上げるとともに、予算を投入するだけの高い価値があると評価していただくことができたのは他でもない利用者の皆様のおかげです!重ねて厚くお礼申し上げます。「人がいる」ことでその施設が生き続けるということをあらためて強く感じました。

もう一つは、11月からの水曜日夜間開館です。
水曜日の休館は条例上定められてはおりますが、開館することで利用サービス向上になると考え来年3月までの暫定開館という形で開始しました。当初は利用が多ければ引き続き4月からもということで開始しましたが、実際利用する団体が多いことがわかりましたので現時点の判断ですでに4月からも水曜夜間開館ができそうです!
これは利用者の皆様に経費削減や業務効率化の徹底、節電にもご理解・ご協力いただくことができたことで実現しました。本来、公共サービスは多様化する住民ニーズに応えるために効果的・効率的に提供されるものであると考えますので、今後もこのように目に見える形でニーズに合致したサービス品質向上を目指していきたいと考えております。

青年センターは設置から40年以上経過しており老朽化が進んでおりますが、2013年も利用者の皆様と一緒になって工夫を凝らし、この施設の機能をフル活用して大事に使用していきたいと考えております。お金をかけない方法で工夫を重ね、いかにサービスレベルを高めるか、青年センターもその一役を担うべくこれからも奮闘していきたいと考えております。これからも函館市青年センターをよろしくお願い申し上げます。

青年センターは12月31日(月)から1月3日(木)まで年末年始休暇を頂戴いたします。1月4日(金)から開館いたしますので、新年また皆様にお会いできることを楽しみにしております。

2013年が皆様にとって素敵な年になりますように。
それでは皆様よいお年を!

センター長 仙石
Posted by sen59 at 16:06 | センター日記 | この記事のURL