• もっと見る
«ハコダテトリエンナーレ2012開催中!(9/30まで) | Main | 真っ赤なトマト»
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
壁の補修工事! [2012年09月21日(Fri)]
さて、先日のガス配管工事に引き続き・・・
ボイラー機器撤去のために剥き出しになった
壁の補修工事についてご紹介します!

館内の至るところで補修工事が行われているところですが、
1階体育館前のスペースが大規模だったのでそれをご紹介します。
(それ以外の各部屋、廊下壁などはモルタルなどを使って補修しています)

暖房機器を撤去したところ、施設老朽化により
壁があまりにも残念(どういう状況だったかは想像にお任せします)
だったため、従来の壁をはがして
新しい壁を施工してくれるということになりました。

120913gas_0003.jpg
何やら壁の周りをビニールシートで覆います。
壁の材料はセメントですから、破砕すると相当な量のゴミが出ます!
それを周りに飛び散らないようにするための処置です。

120913gas_0012.jpg
さ〜て、ガガガガガと削っていきます!

120914gas_0001.jpg
キレイさっぱり!
もちろん・・・これでは終わりません。

120914gas_0007.jpg
新しい壁を打ち付けるための下準備。

120914gas_0025.jpg
壁の材質は砂とセメントと水とを練り混ぜて作るモルタル。
のこぎりで微調整します。

120914gas_0026.jpg
丁寧にはめ込んでいきます。

120914gas_0027.jpg
完成!これで冬も安心です。
後日、塗装して仕上げるそうです!

次回は電気工事関係をご紹介できればと思っております!
お楽しみに。

センター長 仙石
Posted by sen59 at 09:30 | センター日記 | この記事のURL