CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«青年センターフェスの取材を受けました! | Main | 青年センターフェスティバルまであと3日!»
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
インターンシップの感想 [2016年09月07日(Wed)]
160906syu02.jpg

 五日間のインターンシップ、今日はあっという間に最後の一日になりました。振り返りとして、この五日間の出来事と感想を簡単に書きたいと思います。

 私は高校時代から動物保護についてのボランティア活動をしていました。将来こういった団体の力になりたいという思いで、大学では法律を専門として勉強しました。NPO法人が運営する函館市青年センターで働く五日間はとても充実で、私に公共サービスというのは具体的にどういう思いで、何をすればいいのかを教えてくれました。ここは、普段の団体の利用から、若者支援、町を盛り上げるためのイベントの企画までしています。私はちょうど9月に来たから、11日に行われる「青年センターフェスティバル2016」の手伝いもしました。一番感じたのは、スタッフたちがこのイベントに対する楽しみとそのための準備とチームワークです。本当に細かいところまで準備をしていました。昔は表の活動を参加していただけな私も、内部の企画や実行の面白さを体得できました。その違いを知った上、これからの努力方向も明確になりました。
 9月4日は、函館のバル街を参加しました。青年センターの理事長と一緒に働くスタッフと、三人で行きました。二人のおかげで、私は函館を満喫できました。ここをもっと知りたくなりました。本当に楽しかったです!おいしい食べ物とお酒はもちろん、市民のみなさんの優しさも忘れられない思い出になりました。

 私はこちらで、ビジネスマナーと日本文化(日本の茶道も体験させていただきました。素晴らしいです!)など、様々な知識を勉強できました。インターンシップの目的を達成できて、友達もできました。職場の方々に、感謝しています。五日間、本当にありがとうございました。
 またいつか、函館に訪ねたいと思います。その時はきっともっと素晴らしいところになるでしょう。楽しみにしています!

   160906syu.jpg
 (センターの洞内さんがとってくれた写真です。目 手(チョキ)  とてもいいです〜)
  インターンシップ生 朱 小h(しゅ しょうき)

※15:45 センター長 仙石が追記
160907shu3.jpg
本日、まちづくりセンターで行われた成果発表会でプレゼンする朱さん!
5日間学んだことや感じたことを自分の言葉でわかりやすくイキイキと話していました!
公共施設の舞台裏を知ることができて、とても有意義な時間だったとのこと。
そういっていただけて大変光栄です。自分の夢に向かってがんばってくださいね!
最後は青年センターフェスティバルの宣伝までしてくれたのですっかり青年センタースタッフです!
ありがとうございました!

センター長 仙石