CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
痩せる脳を作るには [2013年02月05日(Tue)]
ストレスからドカ食いして太ってしまう、ということはよくあります。
これは脳がストレスを溜めやすい脳になっていて要は太りやすい脳になっているということです。

ではストレスが溜まらない脳はどうやって作ればいいのでしょうか。

人間関係がうまくいかなかったり、仕事で疲れてストレスを感じたとき
甘いものが食べたくなりませんか?

甘いものを食べるとなんだか落ち着いてほっとすことがよくあります。

なぜかというと、それは「幸せホルモン」が分泌されるからなのです。

この「幸せホルモン」は「セロトニン」という神経伝達物質のことで、
これが分泌されると幸福な気持ちを感じられ心をやわらげてくれるそうです。
そしてストレスを溜めない痩せる脳が作られます。


太るから甘いものを食べてはいけないなどと罪悪感を持ってガマンしてしまうと、
セロトニンの分泌が減り幸せを感じられなくなります。
そうするとどんどんストレスが溜まり、太りやすい脳になってしまいます。
実はセロトニンの分泌は甘いものを食べた時だけではありません。
太陽の光を浴びることや一定のリズムで何かを繰り返す、という動作でも分泌を促します。

なので健康的なウォーキングはおすすめです。
天気のよい日に外を歩くとセロトニンがたっぷり分泌されることでしょう。

気分もよくなって幸せを感じ、ストレスを溜めない脳にも近づけますよ。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/hakkaameminto/archive/35
プロフィール

はっかあめさんの画像
はっかあめ
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/hakkaameminto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hakkaameminto/index2_0.xml