• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2022年08月 | Main | 2022年10月 »
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
ソフトを買いに…でも変更ありで・・・。[2022年09月25日(Sun)]
朝夕は少し涼しくなりましたね。
土曜日はオレンジはお出かけ。
ソフトを買いに出かけました。
予定していたお店では重心さんの対応が難しいと判断。
広々と場所が取れるところがいいとの判断で
佐土原の「歓鯨館」へ
温泉横の畳の間にうどんなど軽食と共にソフトなども売っているので
そこへ行きました。
重心さんの利用が多く、畳の部屋でゆっくりと座れるのが良かったです。
ここにしてよかった〜〜〜と
歓鯨館2.JPG
歓鯨館.JPG
だけど・・・エレベーターだ・大好きS君にとっては・・・・。
好きすぎて、まじかで見たくて・・・ボタンを押したくて。でもためらっていて・・・。
そこで3回までOKとサインを出し
1回押すごとに指を減らして知らせていきました。
本人取ってはいろんなことを考え、整理するのに声が出てしまい、その声が
周りの方々には大きすぎたようで・・。注意を受けたりもしましたが・・・。
でも彼なりに必死に自分と葛藤している姿がありありと表れていて・・・。
皆がソフトを買い終わるころにはしっかりと納得して
1、ソフト 2,エレベーターと自分で順番を決めて行動することが出来ました。
私たちからすると時間はかかりましたが、自分で納得して行動できたことを褒めていきました。
ただ、やはり周りの一般の方々には謎な行動らしく、様々な視線を感じました。
今後は周りの方々への理解をその場でどう進めていくかが課題となりました。
皆でまた考えていきたいと思います。
台風お見舞い申し上げます[2022年09月21日(Wed)]
台風14号の影響は大きかったですね。
久々に怖い!と感じる強風でした。
台風被害あわれた方々にお見舞い申し上げます。

かくいうオレンジも停電発生。18日深夜から今日21日の午前中まで
20日はみやざき中央支援学校も停電の為、休校。
オレンジも朝から子ども達の受け入れしていきました。
台風一過で涼しかったので良かったのですが・・・電気がつかず・・・。
水は出ていたので助かりました。
21日午前中に電気も復旧。電話もつながりました・・・。
電気が無いと電話もつながらず、ZOOMで会議に参加予定も…延期に。
電気の有難さを感じた3日間でした。

先週土曜日は祖父母へのプレゼントに
オレンジの庭で栽培しているレモングラスを収穫
乾燥させて、子ども達とハサミでチョキチョキ切っていきました
お茶パックに詰めていき、レモンクラスのお茶パックを作りました。
いい香りのお茶に癒されてもらえるといいな〜
レモングラス.JPG
祖父母プレゼント.JPG
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml