• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2020年07月 | Main | 2020年09月 »
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
お米をいただいたので・・・。[2020年08月30日(Sun)]
先日、自宅で収穫したお米です!と
新米を頂きました。
そこでおやつにおにぎりを準備。
子ども達が自分で握って、好みのふりかけを選んで食べました。
新米のお米っておいしいですよね。

子ども達にも好評でした。
低学年の子どもさんに私のも作ってねとお願いすると
「はーい」といい返事
返事してくれたのに・・・。
気が付くとその子のお口の中にわーい(嬉しい顔)
美味しく食べてくれたので○ですわーい(嬉しい顔)


夏休み最後の日はクッキング[2020年08月23日(Sun)]
夏休み最後の日はクッキングしました
ピザトースト作りです。

ピーマンやソーセージを中高生に切ってもらって
トッピングは自分たちで頑張りました。
トースターに入れて焼きあがるのをじっと見続けていましたよ
DSC_0180.JPG

DSC_0181.JPG

しっかりと栄養を補給して来週からの新学期頑張っていけるかな?
今年は短い夏休みで、本当はもっといろんなことを体験させてあげたかったけど・・・。
仕方ないね、今年は・・・。
パン屋へGO![2020年08月20日(Thu)]
パン屋さんへ行きました
子ども達もいろんなパンに目移りしたり、お目当てのパンを見つけたら「これだ」と
自分でトングを使って取ったりしました。
パン屋さんへ行くと幸せな気分になりますね。
子ども達も笑顔でお買い物できました。
HORIZON_0001_BURST20200818112746383_COVER.JPG

チョコパンにカレーパンそしてソーセージパンが人気でした。
ボタニックガーデン青島へ[2020年08月10日(Mon)]
DSC_0137.JPG
夏休みに入り、皆でお出かけしてきました。
青島のボタニックガーデンです。温室の中を散策したり、海辺まで歩いたり・・・。
海風も吹いていて、短い時間なら暑さも何とか気にせずに過ごすことが出来ました。
初めての場所でしたが、他の観光客も居なかったのでのんびりと散策し、アイスを食べてきました。
また皆で出かけてみたい場所でした。

DSC_0142.JPG

マックに絵画遊び[2020年08月05日(Wed)]
1日より本格的に夏休みが開始。
それと共に梅雨も明け、暑い日差しが戻ってきました。

マックへ行き、店内で食べようと思っていましたが、コロナ感染を考慮して
ドライブスルーにて購入し、戻って室内でいただきました。
DSC_0131.JPG
メニュー表を真剣に見選ぶ子ども達はとてもいい表情でした

そして翌日は絵画遊び
ストローを使って吹きっこ遊びです
肺活量も様々な子ども達で、吹くのもままならない子ども達もいましたが、吹けない子どもは絵筆で思いっきり動かしていました。
DSC_0133.JPG

毎日コロナ感染者が増えてますが、皆様気をつけて過ごしていきましょうね。
明日から夏休みが本格的に始まります[2020年08月02日(Sun)]
明日から本格的に夏休みが始まります
でもコロナ感染拡大が凄すぎて・・・怖いです。
子ども達を連れてお出かけしたくても、あらゆるところが閉館だったり
活動も変更を余儀なくされています。
毎日ニュースで感染者数の増加に驚きを隠せません。
多方面で感染者が出ていることに。

気を付けながらも、子ども達と元気にこの夏を楽しみたいと思います。

皆様も気をつけてくださいね。
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml