CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2020年04月 | Main | 2020年06月 »
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
マスクいただきました[2020年05月31日(Sun)]
先日、市よりマスクの支給があり、早速取りに行きました
放デイは8箱支給とのこと
ありがたくいただきました。

HORIZON_0002_BURST20200527172157327.JPG
先日、庭で遊んでいたら子どもから
暑いからマスクを外してもいい?と聞かれました。
マスクしたまま庭で駆け回っていると、本当に息苦しくなってきます。
水分補給しながら休憩も挟みますが、やはりマスクを着けたままの外遊びは、これからの時期は厳しくなりますね。
体温も上がりやすいので、熱中症にも気をつけていかなければなりません。水分もかなり欲する子ども達です。

先日、トウモロコシをいただきました
子ども達に皮をむいてもらい、おやつにいただきました
ありがとうございました。朝どれトウモロコシはやはり美味しいですね。
DSC_0087.JPG


花ショウブと誕生会[2020年05月25日(Mon)]
ようやく学校も再開となりました。
2日間だけ休校になっている子ども達と市民の森の
花菖蒲を見に出かけました。
DSC_0077.JPG
菖蒲広場からアスレチック広場まで散歩しつつ移動。
アスレチック広場では大いに遊びました。
とても気持ちよく過ごせて子ども達にとってもリフレッシュできたのでは・・と思っています。

そして週末は5月生まれのお友だちの誕生会を行いました
ケーキも作りましたよ
DSC_0083.JPG

DSC_0084.JPG

5月生まれのお友だち
お誕生日おめでとう!
ようやく学校が始まりつつあります[2020年05月18日(Mon)]
今週から、ようやく学校も始まりました。
完全なる登校ではありませんが・・・。週3回〜5回へと徐々に。
来週からは毎日登校が始まります。
ようやく、日常を取り戻しつつあります。
3月頭から約3ヶ月、毎日様々な活動を提供してきました。
外出自粛で外へ出かける回数もかなり制限した中で、いろんな遊びを提供しました。
職員の頑張りに拍手と感謝です。
先週はお弁当作りやキーホルダーつくりしました。
お弁当つくりはお母さんにも、子ども達にも好評です
DSC_0059.JPG
DSC_0061.JPG

料理することをもっともっと楽しんでいってもらい、自立への足掛かりになるといいな〜わーい(嬉しい顔)
ジャムつくりしました[2020年05月11日(Mon)]
今日は子ども達とジャムつくりをしました
いちごを鍋でコトコト。
子ども達とあくとりしながら煮詰めていきました。
3時のおやつに、食パンに手作りジャムをのせて食べました
子ども達にもおいしい!と好評でした
DSC_0057.JPG

そしてオレンジの畑の横にビワの木が
今年は鈴なりに実っています
DSC_0055.JPG
次回おやつにわーい(嬉しい顔)
オンライン講座参加してみました[2020年05月10日(Sun)]
オンライン講座:感覚統合を支援に活かす(応用)を本日と
基礎編を先週日曜日に受講しました。
オンライン・・・て????
自粛の中、出かけるのも・・・。でも研修等も無いし・・・と思っていたところに
オンライン講座の案内が届いて、さっそく試してみました。

まずZOOMをインストールして・・・
試してみると、音は聞こえるけど自分の声が出ない???
アっそうか、自分のPCにはカメラ機能が無いんだ・・。
カメラが無いといことは音声機能も無いので。。。なるほど。。。
と早速webカメラをネットで購入。
しかし、オンライン講座の日には間に合わない・・・。
ならば、スマホにて・・・。
スマホにもzoom機能をインストール。
ドキドキしながら当日を迎えました。
パスワードを入力していくとその会議に参加という文字が・・。
やった〜と思いきや画像は見れるのに、声が聞こえない・・・??
PCを横にセットしていたので、メールにて声がきこえません
と伝えると、すかさずにオーディオ機能を操作してとメールが・・・。
え、、え何のこと??とスマホをいじっていたら
聞こえた〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)
少し出遅れつつも、オンライン講座に参加出来ました。
また、その中でグループ討議も出来て、講師の先生にも質問も出来て・・・。
す、すごい!!
本来ならば東京にまで行かなければ受けれない講座に
こうして宮崎から参加できるなんて・・。しかも資料は前日にメールにて送られてきたので、資料も手元にあるし・・・。
2時間の講座があっという間に終わりました。
基礎編に続き、応用編も参加。
2度目になるとちょっと余裕わーい(嬉しい顔)です。
この年になって、新たな事に参加できたワクワク感を感じています。
福祉の仕事では、今の流行りのリモート会議など関係無いと思っていましたが、いやはや・・・。全然ありですね。
これなら感染のリスクも無いし・・・。
あらためて凄いな〜と感心しきりです。

ただ、モニターの背景が丸写しという点には気を付けなくてはいけませんね。

GW前に注文したwebカメラいつ届くのかな。

プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml