• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2019年12月 | Main | 2020年02月 »
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
宮崎市総合防災訓練に…福祉避難所開設シュミレーション[2020年01月26日(Sun)]
今日は宮崎市防災訓練の日
オレンジも福祉避難所としての協定を結んでいる為
市からの依頼で福祉避難所として受け入れ要請を受けた際の訓練を行いました。
要保護支援者の情報を得て、オレンジの公用車にて避難所にお迎え。
介添え人も一緒にオレンジリーフに移送。
受け入れ開始・・・。
市とのやりとり等を一つ一つ行っていきました。
簡易ベットを子ども達がくつろぐクッションの上に
冷蔵庫の段ボールを載せて、マットを敷くとベットが完成。
大人が乗ってもつぶれずに安定して横になれます。
災害の際にはまずは3日は自分たちでしのげるだけの準備をという話が印象的でした。
避難所の通学校の体育館には段ボールの簡易ベットが置かれていたり
体育館の床の冷たさから逃れるための新聞紙でスリッパを作ったりしました
DSC_2096.JPG
この段ボールベットと仕切りのセット意外といいお値段でびっくりしました
DSC_2100.JPG
簡易トイレも作ります
DSC_2101.JPG
新聞紙を重ねることで分厚い丈夫なスリッパができます。
いろんな知恵があることを知りました。

今回福祉避難所として受け入れの施設として今後オレンジとして整備しておくべきことや心掛けておくべきことなど多くを気づかされました。
自助・共助・公助
いい学びをさせていただく経験となりました。
第2回 子どもキッズ大会に[2020年01月19日(Sun)]
今日はお天気も良くて風も無くてレース日和でした
昨年に続きオレンジっ子もレースに参加。
みんなよく頑張っていました。
DSC_2090.JPG
競技用の車椅子とってもいいかっこよかったです
生活用車いすでも競技があり、400mを爆走?!わーい(嬉しい顔)
とってもいい競技でした。
高校生のボランティアの歌の応援がとても印象的でした。
DSC_2084.JPG

DSC_2083.JPG

県外から来られる参加者もいて、凄いですよね

とってもいい大会でした。
役員の皆さん、ボランティアの皆さんお疲れ玉でした。
冬休みも終わります[2020年01月07日(Tue)]
あけましておめでとうございます。

早くも年が明けて1週間
どんな年明けを過ごされましたか?
子ども達はお出かけしたりお年玉をもらったと笑顔で話していましたよ

オレンジも4日より始動。
初詣に出かけたり、お正月料理が続くので、パンを買いに出かけたり・・。
そして今日は七草がゆを作っておやつで食べたり・・・とわーい(嬉しい顔)
もちろん七草がゆの材料のお野菜はオレンジの畑からの収穫野菜でした

初詣は巨田神社に・・・。
DSC_2062.JPG
巨田神社は神楽が有名なんですよ!
DSC_2067.JPG

100円パン屋さんSUMOMOにて・・・。
真剣に選ぶ子ども達でした
DSC_2068.JPG

今年も元気に笑顔で過ごせますようにわーい(嬉しい顔)
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml