• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2019年10月 | Main | 2019年12月 »
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
11月も終わりますね[2019年11月30日(Sat)]
早くも・・・11月最終日です
今週もいろいろありましたね

放課後等デイ連絡協議会も開催しました。
市の出前講座で防災についてお話ししていただいました。
実地指導受けた事業所の話もあって・・・。
そしてボランティア団体 なごみの会より
放デイ連協に巾着袋150枚の寄贈がありました。
市社協を通じていただきました。
出席していただいた放デイ事業所で分けさせて頂きました
DSC_1996.JPG
なごみの会の皆さまありがとうございました

そして、今週は宮崎県発達障がい支援センターの水野先生により
地域療育支援事業の一環でオレンジにコンサルをしに来ていただきました。
自閉症に特化した事業所ではないので、難しいのですが
いろんなアドバイスをいただきました。
でも考えれば考えるほど難しいですね。
少しでも子ども達にとっていい事業所になる為に・・・頑張らねばわーい(嬉しい顔)
DSC_1997.JPG

そして今日は映画観賞しました。
初めてウルトラマンを大画面で見ました。思わずアナログなつくりに
あらためて凄いな〜と感心しながら見入ってしまっていました
子ども達にとっても楽しめたようです
DSC_1999.JPG
クッキング![2019年11月23日(Sat)]
今日はクッキング
シチューとサラダとおにぎり
デザートはオレンジの畑に実ったスイートスプリングを収穫したてのものを
頂きました。
DSC_1991.JPG
シチューにサツマイモを使って美味しいとおかわりをみんなしていました。

そして、ちょっとした時間に近くのコスモスを見に行きました。
高校生が車椅子を押してくれて・・
DSC_1994.JPG
DSC_1992.JPG
もう見ごろは過ぎていましたが、いい散歩になりました
おやつつくり[2019年11月18日(Mon)]
今日はお芋を使っておやつつくり
スイートポテトを作りました
DSC_1986.JPG
お芋を絞り出し、卵黄を塗って、オーブントースターにて焼きました。
子ども達はオーブントースターの前でこんがり焼きあがる様子を見ていました。
出来上がると早速おやつでいただきました
自分で作るおやつは、美味しいですよね
子ども達もいい表情でした

そして11月のお友だちの誕生会を行いまいした
DSC_1990.JPG
これからも沢山遊ぼうね
スナップエンドウとキャベツの苗植えました[2019年11月07日(Thu)]
先日の玉ねぎの苗植えに引き続き
今度はスナップエンドウとキャベツの種まきを行いました。

DSC_1982.JPG

オレンジっ子たちは畑に触れる機会が多いので、ビニール手袋をはめたり
土に触れることに抵抗が少なくなってきました。

春になったら、また、収穫を楽しみたいと思いますわーい(嬉しい顔)
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml