• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2019年01月 | Main | 2019年03月 »
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
評価アンケート調査実施[2019年02月28日(Thu)]
今年度から放課後等デイサービス事業に於いて
保護者へのアンケートによる評価を公表しなければ
次年度から減算となります。
減算幅も大きいので、今年度報酬改定があり、大きな減収となってしまっているところへ
公表が無ければ減算て・・・・。かなりの痛手・・・。

どうやって公表すればよいのか・・・。
オレンジはこのカンパンブログでしかHpが無いので・・・。
ここに載せて公表することにしました。

今までも評価をとってきていたのですが、今年度の評価結果を載せます
アンケート 30年度.pdf

このアンケートをもとに分析・改善をしていきますねわーい(嬉しい顔)
Hanaの下水のぞいてみました[2019年02月27日(Wed)]
先日、Hanaよりトイレが詰まった・・・との連絡あり
業者を呼んで、行ってみました。
DSC_1600.JPG
高圧洗浄でやってみましょうと・・・。
下水を蓋を開けて水が流れる様子を見てみたのは初めてでした。
普段何気に生活している私達。
自分たちが出す汚水がこんな風に流れていくんだと・・・。
蓋を開けてみて、業者の方にここに水が溜まることはいけないんですよね。と
その先から逆流していることも分かり・・・。
高圧洗浄で何とか解消しましたが、繰り返すようであれば根本的には・・・工事が必要だとか・・・。
勾配が足りないのでは…とのこと。
AH・・・・ふらふら
お雛様の制作と足湯[2019年02月24日(Sun)]
DSC_1596.JPG
お雛様の制作をしました
可愛いでしょう?
色を塗ったり、マスキングテープはったり・・・。
いろんな表情のお内裏様とお雛様が完成しました。

そして午後から子ども達に最近人気なのがこれ!
足湯!!です
DSC_1593.JPG
最初は重心さんように足が冷たい子ども達へしもやけ防止のために行っていたのですが、他の子ども達も興味津々。
なので、椅子を並べタライをすると
あっという間に子ども達が集まってきて、ほっこりしています。

ほっこりしている子ども達見て、私たちもほっこりですわーい(嬉しい顔)

今後はアロマも入れて香りも楽しめるようにしていきたいと思っています。

子ども達にも癒しが必要なんでしょうね
お買い物へ[2019年02月16日(Sat)]
久々にブログ更新です。

今日は子ども達とお買い物にお出かけです
佐土原のうめこうじへ。
3班に分かれて行きました。

お弁当を買ったり、おやつを買ったりしました。
子ども達も真剣に選んでいきます。

買いたいものを決めると商品を持ってレジへ。
今のレジは機械にお金を入れて終わりのボタンを押すシステム。
凄いな=〜〜
皆しっかりと対応できていましたねわーい(嬉しい顔)さすがです
DSC_1588.JPG

お弁当はお昼の時間に。おやつは3時のおやつに!

地域の中で、こういうがが体験がもっともっとできるように機会を作っていきたいと思います。



プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml