• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2018年04月 | Main | 2018年06月 »
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
エコクリーンプラザに行ってきました[2018年05月26日(Sat)]
予定ではいちご狩りにお出かけする予定だったのですが・・・。
残念もうやだ〜(悲しい顔)叶わずバッド(下向き矢印)
雨も降るので、エコクリーンプラザに行先を変更しました。
久しぶりに行くと、展示も変わっていて、楽しめました。
DSC_1170.JPG
DSC_1169.JPG
DSC_1167.JPG
しかも、いつもは車から降りれないT君もみんなから遅れながらも
自分から車から降りて、施設内に入ることが出来ました。
自分から入ってくれたことにとても感動!
いいお出かけでした。
お誕生日おめでとう[2018年05月25日(Fri)]
今日は誕生会5月生まれのお友だちです
DSC_1161.JPG
DSC_1165.JPG
DSC_1166.JPG

今年の誕生日プレゼントは
写真付きペン立てです。
みんな喜んで受け取ってくれましたよ

お誕生日 おめでとう!
マックへ[2018年05月21日(Mon)]
今日は土曜日運動会の代休で朝から賑やかなオレンジでした
運動会頑張って、すっきりした子供たちはいい表情していました。

皆でマックへお出かけの為、車いす等を点検。
空気入れで空気を入れるも全く入らない・・・。
なので、近くの自転車屋さんに持っていきました。

ゴムが摩耗して無くなってしまっていた為…とのこと。
しっかりつけてもらい、完了!
DSC_1159.JPG
しかもお代をとらないなんて・・・・
優しいおじちゃんです。
ありがとう!

皆でマックへgo !
DSC_1160.JPG
美味しく食べて皆笑顔です
明日 天気にな〜れ![2018年05月18日(Fri)]
DSC_1158.JPG
明日は支援学校の運動会
晴れるようにみんなでテルテル坊主作りました。
皆の願いが叶いますように!

皆頑張れ!
フレーフレーダッシュ(走り出すさま)
今年はたわわに^^[2018年05月17日(Thu)]
ハートたち(複数ハート)DSC_1154.JPG
今年はオレンジの畑の横に植えて4年。
ようやく。ようやく今年初めてたわわにビワが実りました。
うれしーーーーいハートたち(複数ハート)
昨年はいくつか実がついたと思ったら、黒く変色して落ちてしまいました。

今年は本当に沢山たくさん実りました。
とっても嬉しいです。
明日は早速子ども達のおやつに添えたいと思います
とっても甘いビワです。
区分1と区分2の違い[2018年05月16日(Wed)]
今月頭から請求業務で頭を悩ませています。
報酬改定により放課後等デイサービスの報酬に区分が適応されます
個々の子ども達に点数を。その加点が13点以上の子ども達が50パーセント以上であれば
区分1にそうでなければ区分2に。
区分1と区分2では1回の利用に約800円の差が・・・。
分母(契約者数)が多いとそれだけ不利です。
しかもその判定が1度出たら1年間は変わらないと・・・。
オレンジは重度心身障がい児も多いのにあとちょっと足りずに区分2です。
正直に分母を言わなければ、分からないのかも・・・とちょっと考えたりもしちゃうほど
切羽詰まっています。
報酬単価も下げられ、強度行動障害加算も新設されてはいますが、放デイの低学年の子ども達に
強度行動障害の判定が付くのか?それも疑問です。
どうすれば加算もしかりと取れていけるのか・・・。
欲しい人材も集まらないこのご時世に・・・。
市役所も区分判定に請求期日に間に合わせられない事態もあり・・・。
今回の報酬改定は悩む〜〜〜凹む〜〜〜頭いた〜〜〜胃が痛い〜〜〜〜
トホホ・・・。


プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml