• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2017年12月 | Main | 2018年02月 »
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
寒いですね[2018年01月28日(Sun)]
今朝も寒かったですね。
南国宮崎でも分厚い氷が出来ていました。
インフルエンザも流行していますね。
皆さん気をつけてくださいね。

隊長は今日は午前中は第三者評価である施設を見てきました
とても温かい施設でした。

そして午後は宮集会に崎大学で行われた研修会に参加してきました。
北九州市立大学教授 楠 凡之先生の実例を用いた丁寧な話を聞くことが出来ました
特にASDと愛着障害についての講話があり
感覚過敏やこだわりの強さ、行動の切り替えの困難さなどASDの子どもの表出する問題に養育者が強い戸惑いを感じることが多く、そのことで傷つき、わが子への否定的な感情を掻き立てられてしまう場合もあるとのこと。
研究結果では知的障害のないASDの子ども達が虐待を受ける確率は提携発達の子どもの5.4倍に達すると。
いろんなことをしっかりと学んでいかないといけないな〜と感じたお話しでした。
舗装工事完了です[2018年01月15日(Mon)]
オレンジの庭の前の広場を整備しました。
開所から4年間、砂利を広げて対応していましたが
ぬかるみや水たまりが大きくなり、
リフト車の引き上げの際に石を挟み込むことがあったので
今回舗装工事行いました。
DSC_0969.JPG     DSC_0970.JPG
土日を2回、4日間かけて完成しました。
DSC_0971.JPG
道路からの入り口が特に穴が大きくなり、車いすのまま乗車していると大きく揺れていましたが
今日からその揺れもなくなり、スムーズに移動できるようになりました。
広いと感じていた場も舗装してしまうと意外と狭く感じるものです。
そして入り口近くにあった電信柱も撤去してもらいました。
電信柱撤去移動の際にハプニングもありましたが・・・。


今日は嬉しい差し入れいただきました[2018年01月11日(Thu)]
DSC_0968.JPG
今日は嬉しい頂き物が・・・。
アンパンマンのパンに山のようなパン沢山いただきました。
子ども達とお礼のお手紙書きました。
みんなおやつに沢山食べて、さっそく「ありがとう」「おいしかった」と。
後日、頂いたパン屋さんへ届けたいと思います。

アンパンマンのパンをくださったSさん
そして沢山のパンをくださった「山の上乃パン屋 パント」さんありがとうございました
子ども達のお腹にしっかり収まりましたよ
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
あけましておめでとうございます[2018年01月04日(Thu)]
今日からオレンジもスタートしました。

初日は初詣に行ってきました。
住吉神社に参拝してきました。
DSC_0960.JPG
厳かに、手を合わせてお参りしてきました。
みんな、元気に笑顔いっぱいで過ごせますようにと。
皆に幸多かれと手を合わせてきました。

DSC_0964.JPG

今年もオレンジっ子たちにご利益多しの1年になりますよ

皆さんにとっても良い1年でありますようにわーい(嬉しい顔)
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml