• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2017年07月 | Main | 2017年09月 »
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
ようやく夏休み終了です。[2017年08月31日(Thu)]
今日は夏休み最後の日
オレンジリーフはバスでお出かけです。
日向駅に行ってみました。
ひょっとこのパネルがお出迎え
DSC_0811.JPG
広場でお弁当たべたり、ステージに上がり歌ったり、踊ったり、売店でジュースを買うなど楽しんで来ました。
DSC_0813.JPG
暑い夏を無事に乗り越えられました。
朝早くから、送迎に、日々の様々な活動に頑張ってくれたスタッフに感謝です。
ありがとうございます。

夏祭りごっこ[2017年08月28日(Mon)]
ヨーヨーつりやストラックアウト、スイカ割りにかき氷屋さん
最後はビンゴ大会があり、忍者登場に子ども達も驚きの表状でした。
おお盛り上がりの一日でした。
夏休みもあとわずか。
夏の疲れもでてきますね。
宿題全部終わらせられたかな?
DSC_0802.JPG
DSC_0804.JPG
ここっとキッチンへ[2017年08月27日(Sun)]
DSC_0797.JPG
外食に皆でお出かけ。
西都市にあるここっとキッチンに!
自分で食べたいものをしっかりとチョイス顔1(うれしいカオ)
唐揚げがいつも以上に準備していただきました。
子ども達も何度もおかわりしていました。
お腹いっぱいになって大満足の皆でしたにこにこ
又行きたいね
絵画遊びと習字あそび[2017年08月25日(Fri)]
今年もまたまた絵画の先生と習字の先生に来ていただいて
子ども達に楽しい活動を提供していただきました。
DSC_0790.JPG
絵画遊びはお菓子の家と宇宙をテーマに!
子ども達の自由な発想にいい絵が続々と完成です。

DSC_0795.JPG
習字も夏ならではの手本がずらり!
職場体験という文字もあったりして、子ども達も真剣に取り組んでいました。
いい夏休みの作品が出来上がりました。

先生方 ありがとうございました

読み聞かせと消防署見学[2017年08月22日(Tue)]
昨日はNさんが子ども達に読み聞かせをしたいという希望で
オレンジリーフにて読み聞かせを行ってくれました。
子ども達に絵本大賞をとった「パンダ銭湯」を選んでくれました。
Nさんは普段は生活介護事業所に通っていますが、月に1回日中一時支援にてオレンジを利用しています。
その縁で今回の読み聞かせが実現しました。
パンダ銭湯の絵本をオレンジでも購入して、Nさんはタブレットに写し、それを読んでいきます。
そしてめくり手が子ども達に絵本を見せながらめくっていきます。
Nさんは緊張している様子でしたが、よく声も出ており笑いどころも押さえて読んでいて子ども達にもこの絵本の面白さが伝わっていました。
Nさんそして、ボランティアで参加してくださったHさんありがとうございました。
またいらしてくださいね
DSC_0770.JPG

そして今日は消防署へ
救急車やポンプ車をみせてもらったり、救急隊員の訓練の様子を見せてもらうなど楽しんできました。
ただ、暑かったですが・・・ふらふら
はしご車にも乗ることができ、ドキドキの体験を子ども達できました。
いい夏の思い出ができました
DSC_0788.JPG
DSC_0783.JPG
お盆ですね[2017年08月14日(Mon)]
今日のオレンジはお盆なので、利用児も少なかったです。
お墓参りに行った話やお祭りに行った話で盛り上がっていました。
でも沢山お出かけしての休み明けだったので、何とはなくお疲れモードの子ども達でした。
午後からクッションの上でねてしまう子どもいて・・・。

午前中はクッキングでした。
メニューは冷汁にマカロニサラダ、ウインナーにゼリー、畑で収穫したピーマンの炒め物。
きゅうりを切ったり、サラダつくりを手伝ったりしてくれました。
沢山食べた子ども達でした。

ここのところ、写真を取り込めていなくて・・・画像無でお届けしていますふらふらスミマセン
ソーメン流し[2017年08月08日(Tue)]
今年もオレンジ恒例ソーメン流しおこないました。
子ども達は年々上手になっていて、うまくすくって食べていました。
DSC_0749.JPG
その他に、オレンジの畑で収穫したカボチャの煮物、ピーマンのケチャップ炒め。唐揚げに焼き肉、
ポテトフライ、おにぎりと盛りだくさんでした。
良く食べる子ども達でした。
UMKへ[2017年08月08日(Tue)]
DSC_0742.JPG
昨日はUMKへお出かけしてきました。
スタジオ見学したりカメラを操作させてもらったり、アナウンサーの方と写真撮ったりしました。
武田アナウンサーも偶然おあいして、以前オレンジを取材で来てくださったことがあり、覚えていてくださり、一緒に写真もとっていただきました。
覚えていてくださった事に感動でした。
DSC_0743.JPG
お土産も頂き、笑顔で帰ってきました。
台風の動きが遅すぎる〜〜[2017年08月06日(Sun)]
台風の動きが遅くて・・・。
明日の開所時間までには通り過ぎて行ってるといいのですが…。

先週はアロマ体験を行いまいました。
初めてのことでしたが、子ども達も初めてのことで少し戸惑っていて
人に触れられられるのを嫌がったり、アロマの匂いが臭いと離れて行ってしまう姿も
見られました。
中にはアロマの匂いがとってもいいといって、ハンドマッサージを体験しちゃう子も。
ハンドマッサージ後はリラクゼーションの為、アロマの香りを部屋に。
そして部屋を暗くして、スヌーズレンを行いました。
癒される時間でした。

そして昨日は、女子チームがファッションショーを行いました。
ビーズで首飾りを作り、段ボール片で通路を作りました。
鏡を置くと、なりきりポーズで決める女子チーム。
やはり女の子ですね。ファッションに目覚める10代です。
映画を見に出かけました[2017年08月03日(Thu)]
今日は綾の酒泉の杜に出かけました。
そこで映画上映が毎日行われており(無料)13:30〜チェブラーシカとちえりとチェリーの2本を見てきました。
車椅子1台、バギー1台でしたが、歩行が難しく初めてのところに腰が引けて歩けなくなってしまったりで、計5台の車椅子専用シートが必要になってしまいました。
でも、会場に貸し出し用車いすがあったので助かりました。
館内に入り、映画が始まるまで落ち着かなかったり、泣き出しそうになっていたりしている子ども達も映画が始まるとしっかりと、見ていました。
中には音の大きさがが駄目で途中で退席しちゃう子もいました。
イヤーマフ準備して持って行っていれば・・・と反省でした。

映画の内容もしっかりと受け取っていた子どももいて、出かけて行ってよかったな〜と
思いました。
皆さんも是非ぜひお出かけくださいね。

| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml