• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2017年04月 | Main | 2017年06月 »
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
トウモロコシ[2017年05月30日(Tue)]
今日はトウモロコシをいただきました
さっそく子ども達とトウモロコシの皮むきしました
DSC_0570.JPG
明日のおやつはトウモロコシですわーい(嬉しい顔)

美味しくいただきますね。
ありがとうございます。
宮日新聞に載りました[2017年05月29日(Mon)]
5月21日に開催した10周年記念式典の様子が
写真入りで宮崎日日新聞の中央版に
大きく載りました。
こんなに大きく載るんだ〜とびっくりでしたが
とっても嬉しくて、気持ちも新たにしたところです。

新聞に載ったからなのか、お祝いが届いたり、お花が届いたり・・・。
教員の初任者研修の依頼の電話があったり・・・。
これって新聞効果???

驚くことがたくさんですが、皆さんに「もう10年ね、よう頑張ったね〜」
「これからまだまだやね。」とも。
‘継続していくことが一番の支援‘
これからもこの言葉と共にオレンジは進んでいきます
わーい(嬉しい顔)
DSC_0567.JPG
ジャガイモの収穫と誕生会[2017年05月26日(Fri)]
DSC_0562.JPG
今日はオレンジの畑でジャガイモの収穫を行いました。
大小さまざまな大きさのジャガイモがゴロゴロ?出てきました。
しっかりと収穫を楽しむ子ども達でした。
少しずつ分けて持ち帰りました。
おかずの足しになったかな?
DSC_0563.JPG

そして誕生会も!しましたよ。
5月生まれのお友だちの誕生会
皆おめでとうぴかぴか(新しい)皆に誕生日を迎えての抱負を語ってもらいました
部活!勉強!野菜を食べる!実習頑張る!などなど・・・。
みんな頑張ってね!
DSC_0566.JPG
オリジナルバック[2017年05月23日(Tue)]
オレンジのオリジナルバックを作りました
10周年記念に!
式典に来てくださった方々には渡すと早速使ってくれている子どももいます。
オレンジにて販売しますので、ぜひとも購入くださいね。
後日バックをアップしますね。
かわいいぴかぴか(新しい)かわいい
10周年記念式典にて[2017年05月21日(Sun)]
本日シーガイヤコテージひむかにてオレンジ10周年記念式典を行いました。
スライドショーやDVD等で10年の子ども達の成長をみたり、
よさこいソーラン隊による、和太鼓やダンス披露でもありあがりました。
出席していた子ども達もステージに上がりダンスを楽しんだり、
スペシャルゲストととしてみやざき犬が来てくれてダンスを披露してくれました。
チョコレートタワーも食べれるようコーナーも設置してもらい
みんな喜んで食べていました。バナナにマシュマロ、そして食パンわーい(嬉しい顔)
保護者の皆様からの言葉も頂き、涙あり、笑いありの楽しい式典でした。
お花も沢山いただきました。心よりお礼申し上げます。
DSC_0553.JPGDSC_0542.JPG

DSC_0551.JPG

DSC_0556.JPG

あらためて、多くの方々に支えられ、応援をいただいていることを強く感じています。
10年を節目にまた一から頑張っていきたいと思います。
今回出席できなかった方々にも次回は参加できるようにまたまた頑張っていきますね。

様々な準備を頑張ってくれたスタッフにも感謝です。
準備に・・・・。[2017年05月20日(Sat)]
今日はすべての支援学校が運動会でした。
お天気にも恵まれ、子ども達は今日の運動会をとても楽しみにしていたので
無事開催されてよかったですね。
応援に行きたかったのですが、明日の10周年記念式典と総会の準備に追われていました。
準備も整い、いざ明日を待つのみです。

オリジナルバックも作っちゃいました。
子ども達の描いた絵をそのまま載せちゃってますわーい(嬉しい顔)
オレンジで販売していますので、ぜひぜひよろしくお願いいたします。

式典は会場の都合により、100名までしか入れず・・・・。
お断りしないといけない状況になってしまい心苦しい限りです。
明日は精いっぱいおもてなししていきますね。
その前に総会!という通過儀礼もあります。
頑張ります!

豆ごはんでおにぎり[2017年05月11日(Thu)]
DSC_0533.JPG
今日はエンドウ豆ごはんを炊きました。
豆ごはんを子ども達におにぎりにしてもらいました。
自分の力加減で出来ていくおにぎりに子ども達も喜んでいました。
そして、海苔で目や口をつけて顔にしていきました。
豆が苦手な子どももいましたが、上手におにぎり作れていましたよわーい(嬉しい顔)
えんどう豆を[2017年05月09日(Tue)]
GWはあっという間に終わっちゃいましたね。
子ども達もいっぱいいろんな思い出をたくさん話してくれました。
お土産もたくさんいただきました。
ありがとうございます。

今日はワークでエンドウ豆をさやから豆を取り出すという作業を行いました。
さやを両手で左右に引っ張る作業はなかなか難しいようで苦戦する子ども達も多かったです。
皆頑張って挑戦してくれましたよ!

明日は今日のお豆を使ってえんどう豆ごはんにして、おやつにおにぎりにしようかなわーい(嬉しい顔)
DSC_0531.JPG
お芋の苗を植えたよ[2017年05月02日(Tue)]
DSC_0518.JPG
今日は畑でお芋の苗を植えましたよ
子ども達がうまく植えられるように、畝に穴をあけておいてそこに埋めるようにおいてもらいました
この方法だと皆上手に植えることができました。

秋の収穫が楽しみです。
今年は沢山の収穫できますようにわーい(嬉しい顔)


プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml