• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2016年04月 | Main | 2016年06月 »
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
無事総会終了です。そしてこんな避難訓練も![2016年05月30日(Mon)]
昨日、総会を行いました。
厳しくも愛のあるご意見を沢山いただきました。
どこまで実現できるか・・・・。
意見を頂ける事に感謝しながら、今年度も邁進していきます。
オレンジ創立10年を記念して。
楽しい事が出来たらいいな〜と思っています。

そして今日は避難訓練を行いました。
先日熊本に行き、放デイとしてできる事はなんだろうか?と考えていました。
今日はそのひとつ。段ボールで避難待機所を作ってそこに避難してみよう!をやってみました。
いろんな個別ブースを作り、並べて、子ども達に避難してもらいました。
そして入ってみてどう感じるのか。
目の前にクッションやお布団、毛布などを準備。
今自分に必要なものがあれば個別ブースに持っていっていいよ!と声をかけると、自分で考えて、クッションを選んだお友達は個別ブースにクッションを並べその上に寝転んでいました。
なかには毛布を段ボールにかけて、周りから視線や声を防ぐようにもぐりこんでいました。
次はテントをはって、その中で過ごす事が出来るのか、等・・・。
いろんな想定を考えてこれからも支援していきたいと思っています。
201605301434000.jpg
相談支援の派遣により行ってきました、熊本に[2016年05月25日(Wed)]
201605241803001.jpg
熊本に相談支援の派遣として、障害者・児の個別訪問を行ってきました。
役に立つかどうか不安でしたか、いざ熊本についてみると・・・。
ブルーシートを屋根にかけてある家が至る所に・・・。
危険と黄色い紙が貼られている家や、外観確認済みと書かれた緑色の張り紙が多数・・・。でもまだ家屋調査に来られていない家も多数・・・。
被災地支援に行くにも、宿泊地の確保がままならず、宇土市役所近くのホテルを確保できました。歩いて5分程にあの市役所があったので見てきました。テレビで見るよりはもっと傾いている感じがしました。

被災地支援の拠点となっている事務所に行くのに渋滞・渋滞で・・・。
かなりの時間を要しました。
事務所につくと、一日の振り分けがされて、一軒一軒本人さんに面会しながらお話を聞いていきました。
不在のところも多かったのですが、在宅されていた方からはいろんなお話を聞く事が出来ました。
車中泊した話や、食事をもらうのに並べずに困った話、避難所に行きたいけど多動の子どもさんを連れては遠慮してしまった話など・・・。
貴重な話をいくつも・・・。
今は自宅に戻っていても、家の修理もままならないし・・・と。
今は大丈夫です。と答えられる方が多かったですね。
今は・・・。いつと比べての今何だろうか…と。
いろんな事を考えさせられる、訪問活動でした。

放デイ連絡協議会と誕生会[2016年05月19日(Thu)]
午前中は放課後等デイサービス連絡協議会を開催。
宮崎市にこの4月に7か所増えて35か所となりました。
そのうちの17事業所が参加。
相談支援専門員の方にも参加していただき、相互の理解と意見交換などを行いました。
いろんな意見が出され、お互いの個別支援計画書の原案等のグループ討議もあり、有意義な会議でした。
少しでも協議会に参加して良かったと思ってもらえるよう、何かしらいい情報を持ち帰ってもらえる場になれば・・・と思っています。
これからも少しずついい協議会になりますように^^

誕生会も行いました。
NEC_0237.jpg
とってもおしゃべり大好き、車大好きH君
お誕生日おめでとう!
これからもいろんな車の事教えてね
熊本に行く予定です。[2016年05月16日(Mon)]
来週熊本に被災地派遣において相談支援専門員として派遣される事になりました。
行って何ができるのか・・・不安ではありますが
何か力になるのであれば・・・とも思っています。

ですが、ここにきて問題も浮上
派遣先の宿泊先が確保できないとの事。
テント泊でも大丈夫なのですが、そう簡単な事ではないのかもしれませんね。
意外と行く側より、受け入れる側が大変なんだろうなと。
寝袋は確保しましたが・・・。
とりあえず、宿泊先を探さなければ・・・。

先遣隊として行かれている方々の話も聞きつつ準備していきたいと思います。
県知事室に![2016年05月11日(Wed)]
初めて県知事室というところに入りました。
県知事とも初対面!
テレビで見る顔が、ここに・・・わーい(嬉しい顔)
かなり緊張で大汗あせあせ(飛び散る汗)かいてしまいました。
なぜに県知事室に・・・て?

ふるさと愛の基金助成の贈呈式に参加の為です。
10年目で初めて県知事より直接目録を頂きました。
緊張〜〜〜〜〜!
知事室の赤い絨毯に履きなれないヒールの為かフラッとしてしまいました。うわ〜柔らかい!
20分ほどの時間だったのですが・・・。
今年度は84団体に助成金が配布されたとの事。
オレンジは277,000円
子ども達の療育環境整備費としていただきました。
癒されるようスヌーズレーンの環境整備に当てさせていただきます。
ありがとうございました。
大切に使わせていただきますね。

県知事との写真を載せたいところなのですが・・・。
写真をとる余裕が無く・・・・。
すみません、隊長の県庁をバックの写真でごめんなさいふらふら
201605111656000.jpg
車のお払いに[2016年05月09日(Mon)]
今日は雨の合間をぬって宮崎神宮に車のお祓いに行ってきました。
今月新車を1台入れたので、他の車オレンジリーフで使っている公用車3台と共にお祓いしてきました。
これからも安全に運転できますように・・・。

オレンジのジンクス
グレーの車はもらい事故に遭う・・・というのが10年やってきて得た経験値です。ふらふら
なのでオレンジの公用車は白4台、クリーム色1台、黄緑1台、そしてグレー1台。相談用が水色。残り4台もお祓いしてもらわなくっちゃわーい(嬉しい顔)
スナップエンドウとプレゼント作り[2016年05月07日(Sat)]
今日は朝から子ども達と畑にてスナップエンドウの収穫です
意外とさやを見つけるのが大変で・・・。見慣れていないからか
苦戦する子ども達でした。
新たな発見でした。
沢山収穫できたので、お昼のお弁当時にゆでてマヨネーズで和えて出すと・・・。
意外!子ども達美味しい!!と言っておかわりしちゃうほどでした。
皆食べないだろうな〜と思っていたのに・・・。思い込みはいけませんね。
もうしばらくは、旬の味を味わえそうですわーい(嬉しい顔)
201605070902000.jpg

そして主活はプレゼント作りしました
明日は母の日ですものね。
ハートのカードにメッセージを書き込んだりお絵かきしたり・・。
カップの中に入浴剤を入れて、折り紙で作ったバラを乗せてラッピング。
とても素敵なプレゼントが出来上がりましたよ。
毎日忙しくしているお母さん達に少しでも…。ハートたち(複数ハート)
201605071149001.jpg


GW終わりましたね[2016年05月06日(Fri)]
GWいかがお過ごしでしたか
子ども達は温泉に行った〜。お出かけしたよ〜と話してくれました。
のんびりとしたGW過ごしたみたいです。

久しぶりに会う子供たちに「また一回り大きくなった?」とついつい
聞いてしまいたくなるほど・・・。
軽の車にはもう無理かも・・・と思えちゃうほどですふらふら
なので、新たに新車を購入しました。
7人乗りですが…。高校生の荷物って…でかいのよねふらふら
後ろの荷物置き場にのりきれない…なんて事もわーい(嬉しい顔)
写真とりたかったのですが、雨で断念しました。
また近々アップしますね。
アートたけし展と苗植え[2016年05月02日(Mon)]
久しぶりにブログ更新です
ちょっとさぼってしまっていました。
でも、決して何もしてなかったわけではありませんよ

29日・30日は早期発達支援士の研修を受講してきました。
発達を支援すること・発達障がいと愛着障がい等6講座が開催。
東京から講師の方がたが来られてたっくさんいいお話を聞く事が出来ました。即実践の話も・・・。
宮崎でこんな講座が開かれるなんて・・・。宮崎も捨てたものじゃないね。

28日はS小学校がお休みでしたので、住吉広原にオープンした外山食堂に行ってきました。お昼だけの営業なのですが、とても美味しく、子供たちもがっつり唐揚げやハンバーグ食べていましたよ
201604281207000.jpg

そして今日はR支援学校がお休みの為、午前中はこれまた宮崎で行われているアートたけし展へ。色鮮やかないくつもの絵画に子どもたちもよく見ていました。
そして午後からはいただいていた夏野菜の苗を子ども達と植えました。
オレンジの畑が昨年からできているので、もう子どもたちも手慣れた様子でしたよ。
201605021559000.jpg

かぼちゃになすび・トマトにスイカ
収穫できるといいんだけどね・・・。何せオレンジなのでわーい(嬉しい顔)
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml