• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2015年10月 | Main | 2015年12月 »
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
初めてカラオケに[2015年11月30日(Mon)]
今日は参観日の振り休の為、朝から2名のお友達が利用でした。
以前から余暇をどう過ごすか・・・というのは課題というのは聞いていましたが昨日アート展を見に行き
火曜日から金曜日はパン屋さんで働き、月曜日は好きな絵を描いて創作活動の日としてメリハリをつけながら生活されている先輩の方々をいいな〜実感していました。
なので、今日は余暇支援という事で
初めてカラオケに行ってみました。
隊長もカラオケなんてまず行かないので・・・。機械の操作から・・・。
でも一緒に行った子ども達もドキドキながらも・・・。
マイク握ってAKBの歌やアニメの歌、合唱曲等など・・・。
選択曲は様々でしたが、とても喜んでノリノリでしたよ。
室料が10円だなんて・・・び、び、びっくりでした。
ワンドリンクは注文しなければいけなかったんですが・・・。
それでも午前中10円だなんて・・・。

皆さ〜〜〜〜ん
カラオケ行くなら午前中ですよ!!!わーい(嬉しい顔)
第1回 宮崎DREAM ART作品展に[2015年11月29日(Sun)]
201511291835000.jpg

今日は今月25日から開催されていたアート作品展を見に行ってきました。
どの作品も素敵で、圧倒されるものあり、ほっと癒されるものもあり、え〜こんな物にまでアートに???という作品もあり・・・。
将来オレンジっこ達が成人になりいろんな場所でこんな風に作品を出せたらどんなに楽しいだろう・・・と考えながら見ていました。
今回のアート作品展は「どんこや」さんの作品展なのですが
佐土原の方が多いのにびっくりでした。
すごいぞ!佐土原!
佐土原住人としてはなんとも嬉しい情報ににんまりしてしまいましたわーい(嬉しい顔)
展示してあったランプシェードも良くて・・・。
案内してくれた看板娘のなつき姫がすかさず営業してくれました。
次回はぜひとも「どんこや」さんを訪れたいと思います。
なっちゃんの作品もとても素敵でした。
この作品買えるの?の質問に「次回は売る作品作ります」と答えてくれました。楽しみにしています。
来年の開催も楽しみにしています。
おやつに白菜スープ[2015年11月25日(Wed)]
昨日、お絵かきで使った畑で採れた白菜を
今日はおやつに使用しました。
スタッフ皆でお鍋をお昼に囲んでいただきました。
白菜が美味しくて・・・。
子どもたちにもおやつに白菜スープとおはぎ(きな粉)を準備して
見ました。
以外にも白菜スープ好評でおかわり続出。おはぎ(小)もおかわりして食べてくれました。
子どもたちも昨日の白菜?と不思議そうでしたわーい(嬉しい顔)
しかし無農薬の白菜。虫にも沢山食べられていましたふらふら
畑で採れた白菜で・・・。[2015年11月24日(Tue)]
オレンジの畑に大きな白菜が育っています。
無農薬なので虫がたっくさんわーい(嬉しい顔)
虫達に食べられる前に・・・と本日1株収穫してみました。
そして本日のワークに
子ども達に白菜を描いてもらいました。
子どもたちが見ている白菜って・・・。カラフルな白菜あり、美味しそうな白菜ありで、楽しい活動になりました。
201511241609000.jpg
強度行動障がい研修[2015年11月21日(Sat)]
今日・明日と2日間にわたり強度行動障がい研修(基礎編)に参加です。
今日の講話になかには強度行動障がいが表れるのが、中・高生になってからが多いとの話に、うなずきながら聞いていました。
思春期と重なり、様々な様子を見せる子ども達。
でも一つ一つの困り感が積み重なって・・・いくのですよね。

記録のとり方、分かりやすい提示の仕方、等など・・・。
まだまだ学ぶべきことは多いですね。

明日も1日頑張ります
年齢は?[2015年11月18日(Wed)]
今日は子ども達に自分の年齢を答えてもらい、自分の年の数だけろうそくをケーキに貼ってもらいました。
自分の年齢をしっかりと答えて数も数えられる子どももいますが、
近い年齢を答える子どもが多かったですね。
高校生にもなるとろうそくの数も多くケーキがろうそくで埋まってしまったり、個性が表れる活動でした。
201511181558000.jpg
沢山のバースデイケーキが沢山出来上がりました。

意外と大人も自分の年齢聞かれてもすぐには出て来ないんですよね。
きっと私だけではないはずです・・・わーい(嬉しい顔)
音楽遊び[2015年11月10日(Tue)]
201511091541000.jpg
昨日は音楽遊び
今回は2部に分かれて行いました。
曲に合わせて楽器の上に積み木を転がせて音を楽しみました。
こどもたちも一生懸命にころがそうと真剣に参加していました。

戸高先生
毎回様々な手法を使って子ども達を楽しませていただきありがとうございます。
インフルエンザの予防接種[2015年11月05日(Thu)]
今週からオレンジのスタッフにもインフルエンザの予防接種を受けてもらっています。
今年は昨年より金額がアップしていて・・・。
ひえ〜〜〜。
子供たちは2回も接種しなければならいとなるとかなりきついですよね。
金額的にも!
こうも高いと接種控えようとする人も多くなるのでは・・・。
予防接種…考えさせられます。 

今週中にはオレンジスタッフ全員接種完了です。

今年はインフルエンザかかりませんように・・・。
文化の日、いいお天気でしたね[2015年11月03日(Tue)]
昨日は寒かったのですね。
オレンジリーフはみやざき中央支援学校の子どもたちが
代休の為、朝から利用でした。
皆でクッキングしました。
今日のメニューはオレンジの畑で採れたさつまいもを使った豚汁とポテサラ・おにぎり・フルーチェでした。
皆一生懸命にお手伝いしてくれましたよ
美味しいランチが完成しました。
201511021126000.jpg201511021144000.jpg
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml