CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2015年02月 | Main | 2015年04月 »
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
オレンジを卒業![2015年03月12日(Thu)]
3月はお別れの季節でもありますね。
オレンジでもオレンジリーフの利用やおれんじ・るまいるの利用が終了してしまう子供たちがいます。
今日も、一人、今日が最後のお友達が・・・。
音楽に合わせてノリノリで体を動かします。
帰りの会では皆の前でダンスを披露してくれました。
送迎中にはナビをしてくれたり、頼もしいお兄ちゃんでした。
4月からは大人の方が通う事業所に将来を見越して通う事になりました。
戸惑いもあると思いますが、4月から頑張ってくださいね。
また、学校であいましょうねわーい(嬉しい顔)
行事が迫ると・・・。[2015年03月11日(Wed)]
今週末はいよいよ卒業式が迫ってきました。
いつもと違う雰囲気に子どもたちも情緒が不安定気味です。
泣いて玄関から動けなかったり、何度も何度も着替えたり、
疲れて眠ってしまったり・・・。
緊張と不安とで、子供たちの気持ちも揺れ動いているようです。
卒業式が終われば、少しは子どもたちも落ち着くかな?
少しでも子ども達の気持ちにより添えられれば・・・と思います。

重なるときは重なるものです[2015年03月10日(Tue)]
今日は県庁で評価者の研修に参加していました。
評価基準の変更などもあり、そのお話でした。
保育園も第三者評価対象へと今後織り込まれるとか・・・。
27年度から評価費の助成も始まるとか・・・。
保育園が加わるとなると・・・。
でも助成があるのはいいですよね。

福祉サービスにも補助ってあるのかしら???
聞いてみなくちゃね。

しかし、今日は大事な会議がもう一つ同じく県庁で行われていたとか・・・。
県の方から見えていませんが・・・と連絡があったとか。
え〜〜〜〜。
県の木材振興事業で補助金をもらっているので、その会議だったとか・・・。
しかし、県から今日の会議の案内が来てなくて・・・。
どうなるんだろう・・・。
明日には連絡してみなくちゃ!
まあ、毎日まいにちいろんな事が起こるものですわーい(嬉しい顔)

昨日は日南のある事業所の方が複数でオレンジに実習に来られました。
どう感じられたかな?
今のオレンジでのやり方をどう感じられたか、次回聞いてみたいと思います。

こうして、実習なりで第三者の方を入れることも、評価の一つととらえられるかな?
ホースパークへ[2015年03月07日(Sat)]
今日は久々のバスでのお出かけでした。
どこに行こうか悩みましたが、今まで話には聞いていたけど行った事のない所にしました。
清武のホースパークです。
福祉バスの運転手の方が、雨が降るとバスが入れないかも・・・と
心配されていました。
ですが、バスのお出かけを中止してしまうと、子供たちの不穏な行動につながりそうなので、いける所まで行ってみようという事に。
おかげで、雨もたいしたことはなく、なんとか細い道にベストな運転技術で難なく乗り越え、無事到着しました。
着いたときは皆から拍手喝采でした。

小雨がパラツクので乗馬体験は中止でしたが、各家庭から人参を持ってきてもらい皆で餌やりしながら触れ合いを体験してきました。わーい(嬉しい顔)
201503071128000.jpg
皆初めて餌やりに挑戦。
私もですが、人参を手にしたものの腰が引けて・・・がく〜(落胆した顔)

子どもたちも初めは怖がりながらも餌やりに挑戦しました。
リンゴは持つところが無いので、人参だと長さがあるのでうまく子どもたちも餌やりにトライしていました。

馬の他にうさぎや犬、どっぷり太った猫が2匹・・・。
子どもたちも触れて喜んでいました。

初めバスに乗れず、皆とは別行動のT君もいましたが、
オレンジの公用車に乗って無事皆と合流出来ました。

次回はきっとお天気で乗馬体験ができるといいな〜わーい(嬉しい顔)
人参を沢山準備してくださりありがとうございましたぴかぴか(新しい)
ほとほと疲れました[2015年03月06日(Fri)]
今日はほとほと疲れました。
会議に次ぐ会議・・・。
後半はクレームに関しての会議だったのですが・・・。
さすがに、疲れました。

お母さんの思い切った決断に驚いたり、
お母さんの子どもを思う気持ちに涙したり
お母さんの大変さに一喜一憂する一日でした。
とどめはクレームなのですが・・・
は〜〜〜〜、ほとほと疲れました。

相談支援専門員さんは大変〜〜〜〜!!!もうやだ〜(悲しい顔)
高校入試終了![2015年03月05日(Thu)]
受験生の皆さん、お疲れさまでした。
どうだったかな?

高校入試の為、高校生は昨日、今日とお休みでしたね。
オレンジも朝から高校生が利用!

昨日はマック!
今日はドライブ先にてソフトクリームを食べました。
2日間のお休みをおもいっきり楽しんだオレンジっ子達ですわーい(嬉しい顔)

入試も終わり、後は卒業式ですね。
普段と違うので、子どもたちも様々な様子を見せています。
ゆっくりと寄り添いながら子ども達と過ごしたいと思います。
「3月11日を生きて」DVD[2015年03月04日(Wed)]
昨日は職員全員にて「3月11日を生きて」DVDを見ました。
石巻・門脇小の被災した当時の模様をインタビュー形式でまとめられていました。
震災当時、震災のニュースを見るのがつらくて…気持ちが落ち込むのです。
しかし、今なら当時の様子もしっかりと見られる気がしました。
実際にDVDを見ながら、被災した子供たちや、その非難誘導した先生方の
インタビューが約1時間半にまとめられていました。
地震直後、津波が襲ってくる様子、避難後の子ども達の保護者への引き渡し…など。
学ぶことが多くて・・・。
ビニールシートが役だった!名簿は必需品!等。

その日の夕方の送迎中、地震にあったら…という想定で訓練も行いました。
送迎中に安全に避難できるのか?どこに向かったら良いのか?
車を安全にとめる事が出来るのか?
連絡方法は?

やってみていろんな気付きもありました。
いろんな場合の想定しながら今後も訓練に取り入れていきたいと思います。



お内裏様とお雛様[2015年03月01日(Sun)]
201502281151000.jpg
201502281153000.jpg

2月もあっという間でしたね。
最後の日はひな人形作りしました。
紙コップにカラービニールで包みました。
お内裏様とお雛様の顔をかいて、シールで模様をつけていきました。
完成した作品を並べて・・・。

中にはお雛様が泣き顔をかいている様子を見て…心情を慮ると涙が出てきました。小さな体でいろんな事を悩んで、苦しんでいるんだな〜と。

その他いろんな事があり・・・。
クレームが出たり、車が故障したり・・・。
トホホ…です。
いろんな事に気づかされています。
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml