• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2014年07月 | Main | 2014年09月 »
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
夏休みも終了!クッキングしました[2014年08月29日(Fri)]
いよいよ長かった夏休みも明日で終了です。
事件やハラハラさせられる事も多々ありましたが、
無事夏休み終了を迎えられそうです。
いえいえ、まだ明日が残ってます・・・。
気を引き締めて行かねば…です。

今日はクッキングしました。
プランターで育てたピーマンを収穫したのちに、レッツクッキング!
201408291132000.jpg

ソーメンのおすまし用にちくわを切ります。
野菜炒め用の玉ねぎを切って、キャベツは手でちぎりました。
デザートのゼリーも一番に作って冷蔵庫へ。
おにぎりも作りました。
そして、Eちゃんが家でおばあちゃんと作ったバナナケーキも並びました。
豪華なランチとなりました。
201408291145000.jpg

習字遊び[2014年08月28日(Thu)]
201408281535000.jpg
いつもお世話になっているY先生にお願いして習字遊び行いました。
今日は扇形の台紙にかきました。
お手本もいくつも準備してあり、その中から子供たちが選択していきました。
そして、こうして台紙に張ると・・・・。
凄くいいでしょう!わーい(嬉しい顔)
子供たちも大満足の笑顔みせていましたよかわいい
絵画あそび[2014年08月25日(Mon)]
緒方先生による絵画遊びです
夏らしく、金魚鉢の中の様子を表現。
いろんな表現がありとても面白かったです。

うさぎが金魚鉢を見ていたり、とても仲の良い金魚がいたり・・・。
楽しい絵画遊びでした

201408251232000.jpg
緒方先生ありがとうございました
共同募金運動による助成金要望事業の公開審査会に[2014年08月23日(Sat)]
26年度共同募金助成金のプレゼンテーションに参加してきました。
全27団体
その中の1つです。
どの団体も2名から3名の参加者がいて・・・。
う〜オレンジは私一人です。ふらふら
ここは頑張らねば・・・と持ち時間5分フルに使ってプレゼンしてきました。
プレゼン後の質問も多く、ドキドキでしたが無事プレゼン終了です。
1日かけて、他の団体の発表も聞いて、どの団体に1票を投じるか、プレゼンする団体にも1票投じる事が出来て、しっかりと1票を投じてきました。

結果、オレンジは投票率良くて上から2、3番目に入っていてキョエ〜という感じです。オレンジに1票を入れてくれた皆さんありがとうございます。
助成金get出来そうですわーい(嬉しい顔)
来年の春が待ち遠しいです。

でもいろんな団体があるんだな〜とあらためて実感です。
一緒に参加された27団体の皆さん、お疲れさまでした〜わーい(嬉しい顔)
ストラップ作り[2014年08月22日(Fri)]
201408221123000.jpg
今日はストラップ作りをしました。
いろんなビーズを組み合わせて、きれいなビーズストラップが完成です。

綺麗にラッピングしようとすると、それももどかしく早く自分のバックに入れたくて待ちきれない様子の子供たちでした。

自分で作ったものって嬉しいんですよね。
自慢げに皆に披露するわーい(嬉しい顔)子供たちでしたよ
空港へGO!GO![2014年08月20日(Wed)]
201408201139000.jpg
皆で空港へ行ってきました。
一度でいいから電車で行ってみたいのですが・・・。
何せこの人数なので・・・。
今回も福祉バスを借りて行ってきました。
バスの中でも子供たちハイテンショングッド(上向き矢印)
飛び立つ飛行機に手を振ったり、展示してある小型飛行機の中に入ってパイロットの帽子をかぶってみたりしてきました。
かっこいい子供たちでしたよ
映写会[2014年08月18日(Mon)]
すご〜い!今日はオレンジリーフで映写会行いました。
プロジェクターやスクリーンを持っているスタッフが設置して準備OK
NEC_0200.jpg
‘アナと雪の女王‘を見ました。
すっごく真剣に見ています。
もちろん、歌のときは皆大合唱!
さすが〜わーい(嬉しい顔)
いい感じで過ごす1日でした
水遊びとひまわり[2014年08月14日(Thu)]
201408141043000.jpg
午前中雨かな?と思っていましたが、意外と晴れでてきて、水遊びしました。
昨日の流しそうめんの竹を水遊びでも使いましたよ。

そして午後から高鍋のひまわり畑に行ってきました。
しかし、到着したら雨が・・・・。
201408141352000.jpg
6分咲きというところでしょうか
先日の台風の影響でかなり倒れてしまっていました。
来週あたりが見頃かな?
広大な敷地に一面ひまわり・・・
ソーメン流し[2014年08月13日(Wed)]
201408131135001.jpg
ソーメン流ししました。
始めにおにぎりを作って、から揚げや、ポテトフライを食べた後
庭に出て、ソーメン流しです。
上手にせき止めてすくって行きます。
お椀の中にソーメンがたっくさん溜まっていく子もいたり・・・わーい(嬉しい顔)
でも皆かなり食べていましたよ。
大丈夫かな?とおもうくらいに。
今年は最後にブドウも流してみました。
フォークや箸ではとれなくて、しっかりと手でつかむ子供たちでしたわーい(嬉しい顔)

楽しい夏の思い出がまた一つ。

夏祭りごっこ[2014年08月12日(Tue)]
今日の活動は夏祭りごっこです。
いろんなコーナーを設けて楽しみました。
201408121100000.jpg
水鉄砲での的当てゲーム!魚釣りゲーム!
201408121107000.jpg
輪投げゲームにそしてお化け屋敷。
ワーワーキャーキャー。
お化け屋敷は涙する子、腰が引けている子、強がっていてもビビっている子等など・・・・。
いろんな表情を見せてくれました。
そして終わりにかき氷も作って食べました。
盛りだくさんのごっこ遊び。
午後からも同じ遊びをしたりしてまたまた大盛り上がりのオレンジっ子です。
子供たちだけでなく、スタッフもおおいに楽しみました。

明日はソーメン流し行います。
スタッフがしっかり準備してくれています。
明日がまたまた楽しみで〜〜〜すわーい(嬉しい顔)
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml